【ランカウイ島】海沿い絶景レストラン「 スカボロフィッシュアンドチップス」

    1. ロケーションが最高

    タンジュン・ルー・リゾートから数分のところにあるレストラン「 Scarborough Fish & Chips(スカボロフィッシュアンドチップス)」
    このホテルの宿泊客であれば必ず立ち寄るお店といっても過言ではないかと思います。

    マングローブツアーやアイランドホッピングに行かれる方もこのお店の前を通ることになるかと思いますが、ロケーションが最高なんです。

    海沿いのメイン道路沿いに位置するお店で、目の前にエメラルドの海が迫力いっぱいに広がっています。

    お店の外観はこんな感じです。

    真っ青な空と東南アジアっぽい植物が素敵です。

    この入り口の植物園が向こう側に広がる海を隠しているおかげで、より一層プライベートビーチ感を醸し出しています。

    2. 店内はこんな感じ

    ゲートをくぐるとこの景色です。

    エメラルドの海が贅沢に広がっています。

    天気が悪かったり日差しがきつい日は店内席が人気ですが、晴れていれば外のビーチ沿いの席がおすすめです。

    夜は優しくライトアップされて、また一味違ったおしゃれな雰囲気になるそうです。

    私がお店にいた時間帯は、足が水につかってしまうんじゃないかというぐらいまで波が迫ってきて迫力満点でした。

    波が引いているタイミングであれば、子どもたちがビーチを走り回って遊べるそうです。

    心地よい波の音と、絶え間なく吹き抜ける波風がものすごく気持ちいいです。

    ここで海を眺めてただぼーっと過ごしているだけで、ストレスがぐっと減っていくような気がします。

    一つ残念なことに、写真を撮った時はランカウイ島が雨季真っ只中で、晴れてはいますが、風と波が強く、海の中が濁ってしまっていました。

    透き通った海を写真に収めることができず残念でした。乾期はきれいなビーチと澄んだ海が広がっています。

    3. メニュー

    フィッシュ・アンド・チップスがメインのお店になりますが、魚の種類と調理の仕方がいろいろあります。

    フライタイプでは、鱈でこんな感じです。

    衣はサクッとしてスパイスが効いています。

    白身魚はふんわりほろほろです。

    特製マヨネーズとよく合います。

    フライドポテトとお野菜は特に工夫もなく普通でした。

    お値段はRM38(約1140円)です。

    揚げ物がちょっとという方のためにはソテータイプもあります。

    魚の種類はバラクーダ、サバ、鮭、鯛、バラマンディーから選べて、お値段はRM38-70(約1140-2100円)です。

    マレーシアでこのお値段はわりと高級な方です。

    でもランカウイの観光客向けのレストランなので、これくらいするものなのかなと思いました。

    フィッシュ・アンド・チップスが苦手な方のためのメニューもあります。

    サンドウィッチ、チャーハン、チキン・ビーフバーガー、チキンチョップ、ピザ、ラムチョップ、ステーキなどの通常メニューです。

    そして嬉しいのがこれ。

    海を見ながら飲むよく冷えたビールは最高です。

    マリンアクティビティの後に、夕日を見ながらここで飲んだら気持ちいいだろうなと思いました。

    4. ランカウイ島情報

    ランカウイ島のベストシーズンは12月から3月です。

    4月から11月は雨季で海のコンディションによってマリンアクティビティが制限される可能性がありますが、一日中雨が降るわけではないので旅行はできます。

    私が旅行した時のは7月でしたが、午前中は晴れ、午後から曇って夕方雨が降る、といった感じでした。

    アイランドホッピングは、午後は海が荒れる可能性が高いため、午前出発のみでした。

    5. アクセス情報

    タンジュン・ルーに通じるメイン道路沿いにあるお店です。

    このあたりにはレストランがあまりないので、かなり貴重です。

    ランカウイ旅行の際にはぜひ足をのばして「Scarborough Fish & Chips」をのぞいてみてください。

    お店の向かい側に広い駐車場があります。

    住所: Lot 1388, Jalan Tanjung Rhu, Mukim Air Hangat, 07100 Langkawi, Kedah
    電話番号:04-959 4667
    営業時間:月曜日〜日曜日10:00-22:00



       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        観光国として人気急上昇【ブータン】!初めての旅行でも訪れたいのどかなブムタン地方

        こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 今では観光国として人気急上昇のブータン。 実は、日本初の観光団体がブータンを訪問したのは1975年。 私の初めてのブータン観光は1996年でした。 長い鎖国のイメージもあ […]

        神奈川県の観光地、お腹も心もみたされる三浦「三崎港」で自然とグルメを堪能

        三浦半島にある「三崎港」は神奈川県の南東にあるまぐろで有名なスポットです。 三崎港までは品川駅から約1時間と、都内からのアクセスが抜群! 交通手段、食事、体験が一緒になったとてもお得な「みさきまぐろきっぷ」を使って訪れる […]

        【サンティアゴ巡礼】プレ・ロマネスクが魅力!『プリミティボの道』からフィニステラへ

        こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 スペインファンに限らず、ヨーロッパで人気の『サンティアゴ巡礼』。 スペイン語では“El Camino de Santiago(エル・カミノ・デ・サンティアゴ)”ですね。 […]