【台湾】台北・満足プランにするならこれを取り入れたい「4つのキーワード」

    週末にちょこっと有休をプラスして…または金曜夜発で有休取らずに弾丸でも行けちゃう台北。

    今回は初めて台湾に行く方に、ここさえ押さえておけば間違いなし!なプランをご紹介します。

    魅力がギュッとつまった台湾。

    ガイドブックをみてしまうとあれもこれも!と迷ってしまうと思いますので、その中でもこれだけは!というものをご紹介します。

    台湾へ行くのが初めてという方に特におすすめの内容です。

    1.台湾らしさがギュと詰まった街、迪化街をぶらり

    歴史あるレトロな建物と看板がずらりと並ぶ異国情緒溢れる景色が「台湾に来た!」と実感できる街、迪化街。

    乾物や漢方、生地などの問屋街で昔から栄えており今もその姿は健在です。

    古くから続くお店とリノベしてできた新しいカフェや雑貨屋などのお店が入り交じりローカルの方と観光客で賑わう活気あふれる街なので、歩くだけでもとっても楽しいです。

    この街を訪れる日本人女性観光客が必ず買うアイテムといっても過言ではない漁師網バッグのお店はマストです!

    安くて可愛いアイテムが所狭しと並びワクワクします♡

    2.台湾といえばやっぱり夜市!

    台湾旅行で絶対はずせないのが夜市をぶらぶらすること。

    台北だけでもたくさんの夜市が開催されていますのでハシゴするのもおすすめです。

    とりあえず滞在中1度は行ってみましょう。

    台北市内から近くて行きやすく雰囲気が素敵な夜市が、松山駅からすぐの饒河街夜市。

    ローカル感∔観光客向けな雰囲気が半分ずつくらいなので見やすくてとってもオススメです。

    片道約400mほどの一本道に屋台と店舗がずらりと軒を連ねていてシンプルで見て回りやすいので夜市が初めてでも安心ですよ。

    ここの夜市で必食グルメは入口にお店をかまえる胡椒餅!有名店で常に人だかりができています。

    目の前でテキパキとどんどん出来上がっていく様は職人技!皮はパリっとして具だくさん。

    けっこう大きくて食べ応えがあり絶品夜市グルメです。

    ▶饒河街夜市

    105台北市松山區饒河街

    3.たくさん歩くから足ツボマッサージでリフレッシュ

    台湾には観光客向けのお店からローカルさ満点のお店までどこに行こうか迷ってしまうほど足マッサージのお店があります。

    雰囲気も楽しみたいなら「金樂養生會館(牡丹會館)」というお店が最高です。

    台湾らしさ満点のランタンの灯りがとってもいい雰囲気を出しています。

    雰囲気も清潔感もあり洗練されたアジアンテイストのお店で台湾旅の気分もさらに上がりますよ。

    店員さんの感じもとてもよく施術も居心地も最高でした!

    ▶金樂養生會館(牡丹會館)

    営業時間
    10:00~翌2:00

    場所:105台北市松山區八德路三段226號

    4.ここへ行ければ完璧な台湾旅!日帰り十份&九份を巡る

    十份と九份はエリアが近いので日帰りショートトリップに最適!

    まず、十份で楽しめることといえばランタン飛ばしです。

    大きなランタンに願い事を書いて飛ばす…というイベントのようなことを気軽に楽しめます。

    駅前のお店屋さんどおりにはいくつかのランタン屋さんがいますがどこも似たり寄ったりで値段も同じなので、気になったところに立ち寄ればOK!

    お店の人たちはみなさん観光客の写真や動画撮影に慣れてらっしゃるので、写真も上手にばっちり撮ってくれますよ!

    十份のあとは台湾へ行くなら絶対訪れたいエリアのひとつ九份へ。

    「千と千尋の神隠し」の世界観に似ているということで話題のノスタルジックで魅惑的な情景が広がる街。

    狭い坂道に所狭しとお店が並び歩いているだけでもわくわくする場所です。

    食べ歩きフードを楽しんだり、お土産探しに夢中になったり、写真撮影を楽しんだり、ちょっとお茶したり…

    マップを片手にぶらぶら探検する感覚で歩いてみましょう。

    短時間で楽しめる!人気観光地九份でやりたいこと4つ【グルメ・お土産・写真スポット】

    台北とその周辺の魅力はまだまだ無限にありますが、これらを取り入れると台湾らしさを感じられ「台湾にきたー!」という実感が100%得られます。

    満足度と充実感のバランスがとれているという私目線のおすすめプランです。

    スケジュールに合わせてこれにプラスして他のスポットを追加してみてくださいね。



       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        【台湾】台中イチ人気の観光スポット 「宮原眼科」がフォトジェニック!

        台北・高雄に続く台湾第三の都市、台中。 台北から近いこともあり日帰りで行く方も多く、日本人の観光客も増えているそうです。 台中への行き方 台北から台中へ行くにはバスやローカル電車などの方法がありますが、オススメなのは早く […]

        【沖縄】沖縄についにできたショッピングモール!浦添西海岸PARCO CITY!

        こんにちは。 沖縄って今まで、109やOIOIやPARCOみたいな若者向けの大手ショッピングモールってなかったんですよね。 そんな沖縄についに、PARCO CITYが出来たんです! 他にもイオンライカムや、メインプレイス […]

        メキシコの先住民文化が残る街「オアハカ」のおすすめ見どころ5選を紹介

        広いメキシコの中でも先住民族が多く残っている場所がオアハカ州です。 その州都であるオアハカ市には、先住民族が脈々と受け継いでいる文化が数多く残り、メキシコを代表する観光地ともなっています。 メキシコシティからバスで6時間 […]