台湾で人気のかき氷は?ローカル情報も



    大人気の観光地の台湾。
    その理由は気軽に行けること、親日家が多いことなどが挙げられますが、
    何よりも食べ物が美味しい!というのが大きな理由ではないでしょうか。

    海外旅行初めて、という方にもおすすめな国ですが、そんな台湾でイチオシのスイーツグルメをご紹介したいと思います。

    観光客の定番「雪花冰」

    台湾スイーツと言えば日本の表参道でも開店したふわふわ新感覚かき氷が食べられる「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が有名かと思います。

    IMAGE

    あのふわっふわのかき氷は「雪花冰(シェーホァピン)」という名前で昔から台湾観光客の間で大人気でした。

    しかし、実は台湾人の間ではこの雪花冰はそんなにメジャーではなく、店舗の数も少ないのです。

    案外台湾現地では事前にお店をリサーチしないと雪花冰を出しているお店が見つからない、もしくはリサーチして行っても観光客でいっぱい…!!ということもあります。
    また、値段も観光客を対象としているので少しお高めです。

    じゃあ、もっと気軽に、ふらりと入ったお店で美味しく食べられるスイーツはなんでしょうか?それは、これです。

    地元民に愛される「刨冰(バオピン)」

    IMAGE

    パッと見なんだこれ!?と思うと思いますが、実は普通にかき氷です。
    「刨冰(バオピン)」呼ばれることが多いんですが、ポイントは載っているナニコレ!?な具たち。
    手前の黒い粒粒したものは見覚えがあるんじゃないでしょうか。
    そう、ブラックタピオカです。タピオカはミルクティーに入れるだけが使い道じゃないんです。

    左上はハト麦です。

    そして右が大大大好きな「芋園(ユーユェン)」です!!
    芋で出来たお餅なんですが、これが甘くてもっちもちで美味しいんです。
    かき氷自体はほんのり甘い黒糖のような味付けなことが多いです。
    もちもちしゃりしゃりでハマりますよ!

    台湾のお店では大体ショーケースのようなところに沢山具が並んでいて、自分で好きなものを入れてもらうことが出来るお店がほとんどです。
    IMAGE

    是非自分のお気に入りトッピングを見つけてみて下さいね。

    ちなみに、台湾では芋園のこと「オーイー」と読みます。

    日本でも食べられる?

    日本でも最近では「Meet Fresh」というお店が出来て本格的な芋園入り刨冰を食べることが出来ます。

    ですが、台湾で食べるものは安いですし、街中に沢山お店があるのでふらりと入ってみるのも楽しいかもしれません。

    なにより台湾のあっつい夏には最高です!
    そして実は冬も楽しめる温かいスープに芋園が入ったバージョンもあるんです。
    こちらも芋園以外にも小豆を入れたりブラックタピオカを入れたり色んな楽しみ方があります。

    IMAGE

    好きな具材をカスタマイズして、いろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか?



        ★ミモトカズ

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        タイで作りタイ♡世界に一つのオリジナルフレグランス

        アロマ大国、そしてオーダーメイド大国のタイ。 でもこの二つの掛け合わせは意外とない…。 そんな中、人気のアロマブランド「erb」では、なんと自分で香りを数種類選んで組み合わせて、オリジナルのフレグランスが作れちゃうんです […]

        S N Sで大人気!マレーシアの最新映えカフェ「レモンツリー」はこんなところ!

        現地の雑誌で紹介されるや否や瞬く間にS N S人気に火がついたカフェです。 レモンの木がお店のシンボルとなっており、カップル、女性に大人気のお店です。週末は店の外まで大行列するため、炎天下でも耐えられるようパラソルを用意 […]

        タイの米麺クイティアオは麺はこんなに種類が豊富!調味料で味変も楽しめる!注文方法も紹介

        サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 日本人はラーメンにうどん、蕎麦にそうめんなど麺料理が大好きですよね。 タイ人も日本人に負けずおとらず麺料理が大好きです。 今回はさまざまな […]