イギリス(イングランド)ってこんなところ ~グルメや治安、ロンドン郊外のおすすめ観光地など~



IMAGE

イギリスというと、まずロンドンを思い浮かべる方が多いかと思います。実はイギリスにはロンドン郊外にもたくさんおすすめできる観光地があります。
今回は、そんなイギリス(イングランド)のおすすめスポットやグルメ情報を紹介したいと思います。

ロンドン郊外のおすすめ観光地

・南の海辺の町のボーンマス
・大学街であるオクスフォード
・昔ながらのイギリスの村があつまるコッツウォルズ

特にコッツウォルズは、イギリスの古い建物が残った美しい村々が点在しており、まるで絵本の世界に入ったかのような感覚に陥ります。
≫「はちみつ色の街」真のイギリスの原風景を見るならコッツウォルズがおすすめ


この3か所にはぜひ足を運んでみてください。

グルメ

IMAGE

「イギリスの食事は世界で一番まずい」という評判はかなり有名で浸透しているようですが、これは大きな誤解です!
ひと昔前は、もしかするとそうだったかもしれませんが、イギリスでは今料理ブームが来ているのです。
料理が好きな方なら名前を聞いたことがある超スターシェフ「ジェイミー・オリバー」もイギリス出身で、イギリス人の料理に対する姿勢は変わろうとしています。
イギリスは基本的に世界中から人間が集まる国際都市ですので、世界中の腕ききシェフが集まり、多国籍グルメも堪能できます。
しかし、やはり典型的なイギリスの料理ということならば、ブリティッシュパブに足を運び温めのエールビールを飲みながらフィッシュアンドチップスを注文するとイギリスの文化まで食した気になります。

ビーチもある?

IMAGE

イギリスであまりビーチというイメージはないかもしれませんが、イギリスも日本と同じ島国です。
国全体が海に囲まれているため、イギリスには海沿いの街がたくさんあります。
たとえば、ビートルズやサッカーで有名なリバプールもその一つですが、南のドーバー海峡沿いにある海辺のまち「ボーンマス」は穴場スポットです。
白浜が永遠と続くボーンマスのビーチは夏にイギリス人海水浴客で賑わいます。
同じ南の海岸線沿いにある「ジュラシックコースト」は海岸線沿いのハイキングコースとしても有名です。

治安はどうなの?

IMAGE

ロンドンなど世界的な大都市となるとその分、犯罪も増えてきます。
特に最近のヨーロッパの大都市はテロ事件などが多く起こっています。
田舎に行けば行くほど安全治安は良くなりますが、日本と同じ感覚でカフェなどでトイレに立つ時など、カバン、貴重品を置きっぱなしにしておくなどは狙われてしまう可能性があるので十分注意をしましょう。



★中島功二

ライター
記事一覧へ

新着記事


関連記事

ナチス党の迫害の歴史を垣間見られる、ザクセンハウゼン強制収容所

ドイツを観光してヒトラーやナチス党の歴史をたどってみたいという人も多くいると思います。 ザクセンハウゼン強制収容所はそんなナチス党の歴史を知るのに最適な場所です。 また、収容所の設備などが当時のまま保存されていますので、 […]

【南フランス】のどかな海辺のリゾート・伊仏国境の町マントン

こんにちは! スイス在住者に人気の旅先南フランス。 その中でも私のお気に入りの町、イタリアとの国境にある港町「マントン」をご紹介します。 マントンってどこにあるの? マントンは南フランス、コート・ダジュール地方の最東端に […]

沖縄を作った神様!子宝祈願の聖地・シルミチュー霊場!

こんにちは。 今回は、沖縄浜比嘉島の中にある、子宝祈願の聖地・シルミチュー霊場について紹介していきます。 シルミチュー霊場は、観光地としてもすばらしく神秘的な場所ですが、 観光だけではなく、沖縄県内在住で、子どもがほしい […]