全26ウォーキングコースが楽しめる!韓国「済州島オルレ」で季節ごとの自然・景色を楽しもう

    皆さんは、どんな旅が好きですか?

    韓国・済州島は、ショッピングや市場巡り、カフェ巡りなどの都会的な観光をはじめ、自然の魅力を感じられるレジャー、豪華なリゾートなど、様々な楽しみ方が選べる場所です。

    ヨーロッパの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」のように、済州島で長い距離を歩く旅ができるのが「済州島オルレ」
    済州島の自然の魅力を隅々まで感じられる、「済州島オルレ」についてご紹介します。

    名所巡りの自由旅行!済州島一周も可能なオルレのコース

    「オルレ」とは、済州の方言で「狭い路地」という意味。

    ヨーロッパのサンティアゴ巡礼をもとに、とあるジャーナリストによって考案されたウォーキングコースです。

    済州島を一周する総長425kmの道のりが、合計26コースに分けられており、部分的にウォーキング体験できる気軽な計画から、しっかりと全コースを歩く計画まで、自由にアレンジできます。

    済州島には、代表的な観光スポットとしても知られる「漢拏山(ハルラサン)国立公園」、「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」、「牛島(ウド)」など、数多くの自然名所が存在します。

    山、丘、海、さらには旧市街地といった、あらゆる場所がコースとして設定されているので、オルレの道を歩けば、済州島の定番スポットも観光できて一石二鳥!

    コースの特徴によって難易度や季節環境も異なるため、事前に計画をしてから出掛けると良いでしょう。

    地図が無くても大丈夫!標識を辿って歩くのも楽しいオルレ

    それぞれのコースには、青い矢印の看板や赤いリボンなどの標識が出されており、地図が無くても、標識を辿ることでコースの道順を歩くことが可能。

    公式ホームページや日本語ガイドも用意されている他、様々な体験イベントも開催されています。

    また公式団体によって、コース上の道や案内所が管理されており、極端な危険を伴うものではないと言えます。

    サンティアゴ巡礼のように、日本にも高野山への巡礼路や、四国八十八か所巡りがあり、長い距離を歩く旅に強いイメージを持つ方も多いのではないのでしょうか?!

    「済州島オルレ」は、上記のような宗教的な意味が含まれないので、より気軽にウォーキングやハイキングを楽しみたいという方にもピッタリ!

    済州島の自然観察や写真撮影などを目的に、一人旅はもちろん、複数人のグループでも、韓国内外から多くの人が訪れています。

    備えあれば憂いなし?!持ち物、服装、安全には注意も必要!

    オルレのコースには、整備された歩きやすい道だけでなく、山道や坂道、人気(ひとけ)がない道など、いろいろな環境条件が含まれます。

    長い距離を歩く際には、トレッキング用などの歩きやすい靴、木や森、虫、日差しなどから肌を守れる長袖の服、帽子、サングラス、レインコート、服装や持ち物を万全に整えておく必要も。

    商店などが少ないエリアもあるので、飲み物や軽食も用意しておくと無難でしょう。

    屋外を歩く旅といえば春や秋、済州島の観光といえば夏というイメージが強くなりがちですが、実は冬のオルレの景色もとても美しく、他のシーズン同様に人気があります。

    日の出や植物からも冬らしい季節感が感じられる他、雪や氷に関するイベントも各地で行われる済州島のオルレ。

    寒い自然の中を歩くだけでなく、雪道などにも注意は必要ですが、登山やウォーキングに慣れた方であれば、冬のオルレを目指す済州島の旅行もオススメです。

    オルレでしか体験できない旅!済州島の新たな魅力を発見してみては?!

    ウォーキングコース、と一概には言えないほど、異なる楽しみ方がいくつもプランニングできる済州島オルレ。

    宿泊や他の観光スポットなどと合わせて、幅広い選択肢を見つけられるのが済州島の特徴でもあります。

    済州島オルレについては、日本人の方も多くチャレンジしており、済州島の大きな観光資源でもあることから、インターネットでも多くの情報が得られます。

    韓国旅行の新たな魅力を感じてみてはいかがでしょうか?!

    ▶済州島オルレ

    公式ホームページ:http://old01.jejuolle.org/main.do?lang=ja



       

        ★小栗静華

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        【グアム】焼き立てが美味しい!好きなトッピングで“Myピザ”が作れる「パイオロジー」

        ハッファデイ~! グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアムには、気軽に食べられる美味しいピザ屋さんが多数あります。 ピザっていつ食べても美味しいですよね~! 特に焼き立てのピザを口に運んだ時は、幸せな気持ち […]

        ケソンシティでボリュームたっぷりのハンバーガー「キャンプファイヤー」

        ハンバーガーレストラン フィリピンでのお昼ご飯にお馴染みのマクドナルドやバーガーキングなどのハンバーガーチェーンや、 フィリピンでとても人気のあるジョリービーといったチェーン店で食べるハンバーガーに少し飽きたら、 ケソン […]

        お寿司に焼き肉、トンカツも!和食が恋しくなったら行きたいデュッセルドルフのレストラン4選

        海外旅行で現地の未知なる食文化と出会うのは楽しいものですが、滞在中に和食が恋しくなってしまうこともありますよね。 そんなときに訪れたいのが西ドイツのデュッセルドルフ市。 ヨーロッパ最大級の日本人街、インマーマン通りをもつ […]