甘いもの大好きな皆さん、こんにちは。
今回は台湾のスイーツをいくつかご紹介したいと思います。
これだけは外せないものばかりですので、できればどのお店も回っていただきたいですね。
➊古早味豆花專賣店
これは日本人に人気の伝統的な豆花専門店です。
人気のきっかけはあの有名な「孤独のグルメ」の台湾編で登場人物が絶賛していた「豆花」です。
豆花とは?
豆花とは豆乳に硫酸カルシウムを入れて凝固されたものです。
舌触りがよく、プリンやヨーグルトと違った食感を楽しむことができます。
食べ方
豆花にはピーナッツやあずき、タピオカなどをトッピングしていただきます。
使う素材はどれも天然素材にこだわっています。
中でも人気があるのは宜蘭(イーラン)産のピーナッツと豆花を加え豆乳をベースにしたものやタピオカをトッピングしたものです。
アイスとホットが選べるのでそのときの天気や気候に合わせていただくといいでしょう。
お値段も一品50元~とリーズナブルです。
▶古早味豆花專賣店
住所:民生西路210号
営業時間:10:00~25:00
※カードの使用は不可なので必ず現金を準備しておきましょう。
➋覓果榛品
次は台湾のスイーツでも支持率が高いかき氷をご紹介しましょう。
かき氷といえば夏というイメージがありますが、一年を通じて暖かい気候の台湾では年中を通じてかき氷を楽しむことができます。
ふわふわのかき氷
かき氷といっても一般に日本で言う荒削りのかき氷ではなく、きめの細かなふわふわしたかき氷が台湾では好まれます。
口の中に入れた瞬間に解けてなくなるのでいままで体験したことの無い感覚を楽しむことができるでしょう。
このお店で特に人気なのが芒果雪花冰(マンゴーかき氷)です。
お店の方に伺うと一年中このメニューを楽しむことができるそうです。
季節ごとの旬なマンゴー
なぜなら夏に使うマンゴーと冬で扱うマンゴーは違うらしくその季節にとれるマンゴーを使っているので寒い季節でもおいしくいただくことができるそうです。
芒果雪花冰は160元と少し高いので2,3人とシェアして食べるのもいいかもしれませんよ。
▶覓果榛品
住所:台北市大同區寧夏路60號
営業時間:12:00~24:00
➌85℃
台湾の有名なソフトドリンクといえば85℃ですね。
85℃とは?
今では台湾全土に限らず中国大陸や香港、アメリカ、オーストラリアにまでお店を構えるようになっていますね。
ドリンク以外にもケーキやパンなども販売していて店内でカフェを楽しむこともできます。
85℃といえばやはりタピオカミルクティーが有名でしょうか?
日中だけでなく夕方もたくさんの人がお店にきて注文しています。
金曜日がオトク!?
特に金曜日はよく二杯目半額キャンペーンを行っているので、二杯購入するときはお徳ですよ。
また甘さの程度や氷の量を選択することができるのであなた好みの味を選んでみてくださいね。
ちなみに砂糖なしは無糖(ウータン),氷り抜きは去冰(チュウービン)といいます。
売り切れる前に手に入れよう
注意点として85℃は朝にその日に提供するタピオカを準備するためなくなり次第終了となります。
なので閉店間際に行くとたいてい販売を終了していることが多いです。
確実に飲んでみたい方は早めの時間に注文することをおすすめします。
➍桃園のおすすめケーキ屋さん
「佳樂精緻糕點專賣店」
ケーキ好きの方なら台北から少し遠くてもぜひ足を運んででも食べて欲しいケーキがあります。
それは佳樂精緻糕點專賣店のケーキです。
佳樂精緻糕點專賣店とは?
ここはボストンパイが有名で、桃園で最初に輸入クリームを使ったといわれてる老舗のケーキ屋さんです。
甘すぎず、あっさりした味のケーキなのでかるくワンホール食べてしまいそうになります。
お気に入りのメニューを見つけよう
個人的にはオリジナルの味が好みですが、それ以外にチョコレート、タロイモ味があります。
また冬季限定でイチゴ味が販売されています。
▶佳樂精緻糕點專賣店
桃園本店:桃園市民生路124號
営業時間:08:00-22:00
中壢店 中壢市中北路2段418號
営業時間:10:00-22:00
まとめ
いかがでしたか?
現地の人たちが愛するスイーツたちをいくつかご紹介しました。
みんなからも愛される地元のスイーツ、値段も手ごろで、旅先でしか味わえないものばかりです。
ぜひ、ちょっと足をのばしてスイーツに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?