天然の点滴!?マレーシア街歩き、暑いと思ったら水分補給に栄養満点のココナッツジュースを!カリウム・ミネラル・マグネシウム

南国マレーシアでは、少し外を歩くだけで一気に体力が奪われます。

現地の人は、「水を飲んだか!?」と口癖のように言いますが、たくさん汗をかいた時は水だけでは体に必要なものを補いきれなくなります

そのため、マレーシアでは道路沿いの至る所にココナッツジュース屋さんがあります。

暑い!疲れた!と思ったらすぐに車やバイクを停めて、ココナッツジュースを買います。

ココナッツジュースは、カリウム、ミネラル、マグネシウムなど栄養満点なので、天然の点滴と呼ばれるそうです。

暑さで火照った体に、すーっと染み込んでいきます。

ココナッツジュースはどこで買える?

道路沿いでココナッツを山積みにしているところを見つけたら、それがお店です。

時にはただのトラックをお店にしていることも。

立派な店構えがないことがほとんどです。

ココナッツジュースの飲み頃

ココナッツジュースを注文すると、山積みココナッツから飲み頃のものを選んでくれます。

どうやら、叩いて音を聞くことで飲み頃がわかるそうです。

慣れた手つきでココナッツを切ってくれますが、これが恐ろしいほど華麗なナイフさばきなので必見です。

ココナッツジュースの飲み方

そのままココナッツにストローをさしてもらうこともできますし、お持ち帰り用にしてもらうこともできます。

今回はお持ち帰り用でオーダーしました。
氷と砂糖を入れるか聞かれますが、わたしはいつも砂糖なし、氷少なめでお願いします。

ココナッツの中の実もこそげとって入れてくれます。
ジュースだけでなく、生のココナッツも食べられるのは嬉しいポイントです。

マレーシアでは、飲み物のお持ち帰りはこのように袋にいれてヒモでしばってくれます。

これをハンドルにぶらーんと引っ掛けてバイクに乗っている人をよく見かけます。

ココナッツジュースの味は、さっぱりした淡白なものから、驚くほど甘いものまで、種類や熟し加減、体調によって毎回味が違います

ココナッツに直接ストローをさして飲む場合、スプーンをもらってなかの実をすくって食べます。

スーパーでお土産に購入しよう

スーパーに行くと、お土産に買っていけるココナッツジュースもたくさんあります。

ほとんどがタイ産のものですが、日本ではお目にかかれない味の良いココナッツジュースだと思います。

最後に

旅の途中、暑さにやられたーと思ったら、すぐにココナッツジュース屋さんにかけこんでみてくださいね。

疲れた体にすーっと染みわたりますよ!

 


★こじま

ライター

記事一覧へ

新着記事


関連記事

山Pも訪れた!アメリカ・ルート66の街「ウィリアムズ」でおすすめのショップ・カフェ

ルート66とは? シカゴとサンタモニカを結ぶ全長2347マイル(3755キロ)のアメリカ最初の国道のひとつルート66。すでに廃線となった今も多くのファンをはじめ、観光客が訪れます。 詳しくは知らないけれどルート66と聞く […]

近くて迫力満点!チェンマイでのんびり一日楽しめる、チェンマイ動物園に行ってきた

多くの日本人観光客が毎年タイへ訪れています。 2018年には年間で約160万人もの日本人がタイへ旅行しているという統計もあり、その数は年々増加しています。 今回は外国人に人気があるチェンマイのチェンマイ動物園をご紹介して […]

初心者必見!小籠包、かき氷、刀削麺、タピオカ、豆花、定番台北グルメの食べ歩き特集

台湾へ旅行に来られたなら、観光やショッピングを楽しむことはもちろんですが、台北グルメを食べつくしましょう。 台北在住の筆者が、おすすめグルメをご紹介していきたいと思います。 なかでもこれははずせないというものをいくつかと […]