初心者におすすめ!台北市内観光王道おすすめスポットをご紹介!


手軽な弾丸ツアーでも十分楽しめてしまう、身近な海外「台湾」、中でも見どころが詰まった台湾は数日の旅行でも満喫できること間違いなしの超おすすめスポットなんです。

この記事では台北の中でも外せない人気スポットと穴場グルメをご紹介します。

台北といえば台北101展望台!

台北に観光へ来たなら必ず行ってほしいのは台北101の展望台です。

世界一の超高層建築物

台湾一高い建物で、2004年に世界一の超高層建築物になり注目を集めたことが記憶にある方も多いのではないでしょうか?

その高さは509.2m地上101階建てなので、その数字から「101」と名づけられているそうです。

展望台からの眺めは最高!

天気が良い日ならもうひとつの観光地の淡水や陽明山、お茶で有名な猫空までも見ることができますから、まずは市内を一望してみるもの旅の思い出になります。

買い物やカフェも楽しめる

また、101展望台にはショッピングや食事、カフェなどを楽しめます。
お土産品や気軽なショッピングにもおすすめの「101」でゆっくり時間を楽しんではいかがでしょうか?

日中だけでなく夜景もロケーションも最高です。
インスタ映えするのでここは外せないポイントですね。

おすすめは天気の良い平日

注意点として、できるだけ天気の良い日を選んで行ってみてください。

また、できるなら休日以外の日を選ぶようにしましょう。

休日は人が多くゆっくり楽しむことができず、天気が良くないと思っていたような景色を楽しむことはできないと思います。

▶台北101

入場料:大人600元
(展望台の入場券はネット予約も可能ですが、チケットを使う日の天気が悪くて楽しめなかったという意見もあるのでその点は注意が必要です。)
住所:台北市信義路5段7號89樓

中正記念堂

台北の観光旅行では外すことができない観光スポット「中正記念堂」

中正とは蒋介石の別名で、蒋介石をたたえるために建てられました。

蒋介石は中華民国初代総統で、1975年に他界し国民の哀悼の意を表すことを目的とする紀念堂の建設を決定、翌年1976年10月31日に蒋介石生誕90年を記念して起工式が催されました。

1980年3月31日に完成しています。

圧巻の大きさ!

なんといってもその大きさに驚かされると思います。

中正紀念堂の敷地面積は25万平方メートルで、敷地内には本堂以外に国家音楽庁や国家戯劇院、公園広場、庭園が整然と並んでいてとてもみごたえがあります。

儀仗隊が交代式を見よう

本堂では午前6時30分に儀仗隊が中正紀念堂に進駐します。

この儀仗隊が交代する儀式はみどころのひとつと言われていて、交代儀式は、午前9時から午後5時まで一時間ごとに行われます。

▶中正記念堂

住所:台北市中山南路21号
最寄のMRTは中正記念堂駅で5番出口を使うととても便利です。

永康街~「九品川」のタピオカミルクティー~永康公園

中正記念堂の次は、永康街まで歩いてみましょう。

台北の街並みをゆっくり見ながら一駅分歩けば、かわいい雑貨屋さんなどがひしめく永康街につきます。

ショッピングで歩きつかれたときは「九品川」のタピオカミルクティーを味わってみませんか?

ここで使用されているミルクは台東直送の初鹿牛乳を使用しています。

またタピオカを増量したいときは無料でできます。
通常他のお店ではタピオカ増量も有料になったりしているので、ここではぜひタピオカ増量で試してみてください。

健康にも安心でお値段もリーズナブルなので一度チャレンジしてみてはいかがですか。
Mサイズ39元、Lサイズ55元です。

▶九品川

住所:台北市永康街30号
営業時間:11:00~21:00

天気がよければ、ここでタピオカミルクティーを買って近くにある永康公園で一休みするのも最高ですよ。


地元の大学生や近所に住んでいるおばあさんや子供たちが公園に来ていて台北の都会の中で地元の雰囲気を味わうことができると思います。

この公園の周りにはたくさんの雑貨屋さんや屋台が並んでいます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は台北に初めて観光に来られたなら必ず行っておきたい観光スポットと穴場グルメをご紹介しました。

どうしても旅行中は普段よりも歩くことが多いと思います。

きちんとこまめに水分補給や休息をとりいれて無理のないペースで楽しんでくださいね。


 

新着記事


関連記事

特別な記念日にもおすすめ!【マレーシア・クアランプール】トレイダースホテルのクラブハウスに宿泊しました

マレーシアのクアラルンプールにある「トレーダースホテル」に宿泊しました。 今回の目的は、ホテルの33階にあるスカイバーを利用することでしたが、 (そちらのレポは下から↓) 【マレーシア・クアランプール】長年の憧れ!トレイ […]

[第一弾]ロンリープラネットお墨付き!ヨーロッパで今一番訪れるべき地域・エミリア・ロマーニャの厳選スポット

老舗ガイドブック『ロンリープラネット』がオススメ地域ランキングを発表しているのはご存知でしょうか? 2018年のヨーロッパで訪れるべき地域第1位に選ばれたのが、イタリアのエミリア・ロマーニャ地方です。 https://g […]

【バリ島からすぐ】レボンガンの隣!秘境「ペニダ島」を隅々まで紹介~マンタ・シュノーケリング・絶景ブランコ・サンセット~

Om swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! 私はバリ島が大好きなのです!ですが、 実は最近とってもハマっている離島があります。 バリ島 […]