レベルが高すぎる【台湾B級グルメ】を堪能!台北最大の夜市【士林夜市】

台湾といえばB級グルメ。今回の旅の目的は「食」です!
台湾のB級グルメは本当にバラエティが豊富で、どれを食べても想像以上にレベルが高く、満足度100%間違いありません。

台湾の夜は長くとても賑やかです。
夜6時頃、辺りが薄暗くなってくると屋台の提灯が点り始め、あちこちから食材を炒める油と香辛料の混ざったいい匂いが漂ってきます。

さて、今回は台北に来たら必ず行って欲しい巨大夜市、「士林夜市」をご紹介します。

台北最大夜市「士林夜市」

IMAGE

士林夜市は台北で一番大きいマーケットで、活気があり常に賑わっています。
施設の1階にはばら撒き用のお土産にぴったりな生活雑貨や洋服のお店があり、地下はフードコートのようなスタイルになっています。
そしてその周辺には屋台が軒を連ねています。

新鮮な魚介類に舌鼓

IMAGE

まずは地下へ行って腹ごしらえ。
牡蠣オムレツと、牡蠣のヌードル。旅先で牡蠣を食べるなんてチャレンジャーですが…
とにかく魚介類が多い印象を受けました。
アワビやサザエ、海老、帆立貝など、好きな食材を選んで炭焼きにしてくれます。

新鮮な魚介類やジューシーなお肉を使ったローカルフードはアジア特有のスパイスが使われていて、その香りが食欲をそそります。

屋台をハシゴしながら食い倒れ

IMAGE

フードコートでお腹を満たしたら、止まらない食欲と好奇心を満たしにさらに屋台街を進みます。
こちらはまたまた牡蠣。
牡蠣の上にホワイトソースがかかっています。
本当に牡蠣が多くて、牡蠣ばかり食べてました。

カラフルな南国フルーツでテンションUP

IMAGE

南国のフルーツってなんでこんなに色鮮やかなんでしょう。
ドラゴンフルーツやスターフルーツ、アップルシュガーなど、日本にはない珍しいフルーツがたくさん。鉄板のマンゴーは欠かせません!

コーンと練乳のかき氷

IMAGE

コーンってフルーツですか?コーンの上にたっぷりの練乳をかけたコーンかき氷です。
夜市のいろんなところで見かけたので、好奇心にかられて食べてみました。
台湾では一般的な食べ方なのかもしれません。でもかき氷を食べるならやっぱりマンゴーが一番おすすめ!

屋台のメニューはバラエティ豊富で、1日では飽きたりません。
客引きをする地元の人々の熱気とお客さんの笑い声、モヤっとした甘ったるい匂いと湿気…東南アジアを全身で感じました。アジア好きにはたまりません!

▶士林夜市(シーリンイエシー)

台湾台北市大東路、基河路周辺
月~木15:00~24:00頃
金~日11:30~1:00頃
MRT「剣潭」駅から徒歩5分
✳︎旧正月の営業は要確認です。

 


★こじま

ライター

記事一覧へ

新着記事


関連記事

【カーボ・ベルデ】大峡谷に圧倒されるサント・アンタン島、白砂ビーチつづくサル島

こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 カーボ・ベルデPARTⅠでは、サンチャゴ島とフォゴ島をご紹介しました。 【カーボ・ベルデPARTⅠ】初めてのアフリカにもおすすめ!日本の冬に訪れたい大西洋の島国カーボ・ベ […]

雪花冰で有名な「思慕昔(スムージー)」でちょっと変わった味を試してみよう!~ピーナッツ味・ティラミス味~

台湾の夏はとても暑いです。 温度が高いうえに湿度も高いので、照りつけるような暑さというよりはじわじわとした蒸し暑さでムワっとする感覚です。 そんな台湾ですが、この暑さだからこそ楽しめるスイーツがあります。 日本でも今では […]

台湾式ビュッフェも楽しめる!台北で味わえる庶民的な台湾料理の店「欣葉食芸軒」&「山珍海味台式自助餐」

台北旅行の楽しみは、なんといっても台湾料理。 なかでも台湾料理の定番いえば、小龍包(ショウロンポー)!!だと思いますよね。 でも実は小龍包は台湾ではなく香港が本場の料理なんです。 では台湾料理ってどんなものがあるのか気に […]