レベルが高すぎる【台湾B級グルメ】を堪能!台北最大の夜市【士林夜市】

    台湾といえばB級グルメ。今回の旅の目的は「食」です!
    台湾のB級グルメは本当にバラエティが豊富で、どれを食べても想像以上にレベルが高く、満足度100%間違いありません。

    台湾の夜は長くとても賑やかです。
    夜6時頃、辺りが薄暗くなってくると屋台の提灯が点り始め、あちこちから食材を炒める油と香辛料の混ざったいい匂いが漂ってきます。

    さて、今回は台北に来たら必ず行って欲しい巨大夜市、「士林夜市」をご紹介します。

    台北最大夜市「士林夜市」

    IMAGE

    士林夜市は台北で一番大きいマーケットで、活気があり常に賑わっています。
    施設の1階にはばら撒き用のお土産にぴったりな生活雑貨や洋服のお店があり、地下はフードコートのようなスタイルになっています。
    そしてその周辺には屋台が軒を連ねています。

    新鮮な魚介類に舌鼓

    IMAGE

    まずは地下へ行って腹ごしらえ。
    牡蠣オムレツと、牡蠣のヌードル。旅先で牡蠣を食べるなんてチャレンジャーですが…
    とにかく魚介類が多い印象を受けました。
    アワビやサザエ、海老、帆立貝など、好きな食材を選んで炭焼きにしてくれます。

    新鮮な魚介類やジューシーなお肉を使ったローカルフードはアジア特有のスパイスが使われていて、その香りが食欲をそそります。

    屋台をハシゴしながら食い倒れ

    IMAGE

    フードコートでお腹を満たしたら、止まらない食欲と好奇心を満たしにさらに屋台街を進みます。
    こちらはまたまた牡蠣。
    牡蠣の上にホワイトソースがかかっています。
    本当に牡蠣が多くて、牡蠣ばかり食べてました。

    カラフルな南国フルーツでテンションUP

    IMAGE

    南国のフルーツってなんでこんなに色鮮やかなんでしょう。
    ドラゴンフルーツやスターフルーツ、アップルシュガーなど、日本にはない珍しいフルーツがたくさん。鉄板のマンゴーは欠かせません!

    コーンと練乳のかき氷

    IMAGE

    コーンってフルーツですか?コーンの上にたっぷりの練乳をかけたコーンかき氷です。
    夜市のいろんなところで見かけたので、好奇心にかられて食べてみました。
    台湾では一般的な食べ方なのかもしれません。でもかき氷を食べるならやっぱりマンゴーが一番おすすめ!

    屋台のメニューはバラエティ豊富で、1日では飽きたりません。
    客引きをする地元の人々の熱気とお客さんの笑い声、モヤっとした甘ったるい匂いと湿気…東南アジアを全身で感じました。アジア好きにはたまりません!

    ▶士林夜市(シーリンイエシー)

    台湾台北市大東路、基河路周辺
    月~木15:00~24:00頃
    金~日11:30~1:00頃
    MRT「剣潭」駅から徒歩5分
    ✳︎旧正月の営業は要確認です。

       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        沖縄の新名所!ついにOPEN!DMMかりゆし水族館!

        こんにちは。 新型コロナウイルスの関係で、オープンが延期されていたDMMかりゆし水族館がついにOPENしたんです! 沖縄の水族館は、今まで美ら海水族館の1択でした。 美ら海水族館はもちろん素晴らしい水族館ですが、那覇や南 […]

        食べたらやみつき!マレーシアの代表料理【ナシレマ】人気店「ヴィレッジパーク」

        美食の国マレーシアには名物がたくさんあります。 マレー料理、中華料理、インド料理、ニョニャ料理(マレー料理と中華料理がミックスされてできた料理)が代表的な料理ですが、それぞれにはずせない人気メニューがあり、外食当たり前の […]

        【バリ島】マッサージ天国!スパマニアが選ぶウブド中心のおすすめ4大スパを紹介!

        Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島に来たらスパ!マッサージ天国のバリ島。 高級スパも日本に比べたらとても安くうける事が […]