今台中が熱い!台中でしか楽しめないおすすめグルメスポットとお土産とは?

今日は台中で楽しめるお店をいくつかご紹介したいと思います。

特に台中でしか味わえないお店の味もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

お土産にも喜ばれる隠れた名品も!

ではさっそく人気のお店をご紹介しましょう。

➀「宮原眼科」

IMAGE

台中で人気があるお店と言えば「宮原眼科」です。

台中駅(台中火車駅)から徒歩10分のところにある「宮原眼科」は、日本統治時代に日本人の宮原医師が開業(1927年)した病院の建物をリフォームしたカフェレストラン兼スイーツショップです。

【台湾】台中イチ人気の観光スポット 宮原眼科

1階は華やかな雰囲気でずっとここで時間を過ごしていたくなります。

2階は「酔月楼沙龍」というカフェレストランでレンガの壁、鉄骨の骨組みや天井の梁などは当時の建材を補強しながら使用しています。

3階には展示コーナーがあり、宮原医師のプロフィールや眼科の歴史を紹介しています。

中国語での紹介なので通訳してもらう必要がありますね。

4階は「摘星楼冰淇淋沙龍」というサロンがあります。

有名なのが「摘星聖代(サンデー)」で、10種類のアイスクリームの中から4種類のアイスクリームを、パイナップルケーキやチーズケーキなどのトッピングを5種類選び、それらすべてをアイスクリームの上に飾られます。

お値段は450元で台湾にしては高いですが、価値のあるお値段だと思います。

注意点として、1人当たりのオーダー額の最低金額は385元と決められています。

そのためそれを上回る金額の消費が必要です。

IMAGE

パイナップルケーキやクッキーなどのお土産も人気がありますよ。

▶宮原眼科

住所:台中市中區中山路20號
営業時間:10:00-22:00

➁「倆倆號」

IMAGE

2016年にオープンした人気のホットサンドのお店「倆倆號」ですが、いまでもその人気は継続中です。

このお店は台中にだけではなく台北にもありました。

もちろんホットサンドはおすすめなのですが、このお店のエッグタルトがとてもおいしいんです。

焼き立てで生地はサクサク、 卵の濃厚な味を楽しむことができます。

プレーン以外にもひとつ食べて欲しい味があります。

それは黒糖タピオカエッグタルトです。

最近日本ではタピオカブームで「タピ活」してる!という方も多いようです。

そんな方は、ぜひともこの黒糖タピオカエッグタルトにも挑戦してみてはいかがですか?

エッグタルトとタピオカ?と不思議な感じがしますが、とても合います!

だまされたと思って一度試してみませんか?

プレーンはひとつ35元、黒糖タピオカエッグタルトは39元です。

IMAGE

▶倆倆號

住所:台北市中正區汀州路三段158-1號
営業時間:月曜日から木曜日まで8:00-20:30、
金曜日から日曜日まで8:00-21:00

住所: 台中市北區三民路三段161號
営業時間:9:00-22:00

➂「滿粥穗」

IMAGE

最後にご紹介したいのは台湾、台中にあるお粥屋さん「滿粥穗」です。

なんでお粥?お粥専門のお店?と少し不思議かもしれませんね。

しかし一度このお店のお粥を食べてみてください。

IMAGE

想像以上の美味しさです!

このお店で使用されているお米の種類は花東香米といってとても甘い香りがします。

またなんといってもお米がちょうどいい硬さになっていてとても食べやすいですよ。

お粥の種類は12種類あり、陸上跑的(陸の上を歩く、つまり牛肉、鶏肉や豚肉を指します)と、水中游的(水中を泳ぐ、つまり鮮魚や貝類を指します)それに麺類は9種類の中から選択できます。

今回は生滾牛肉粥と香菇滑雞粥を注文してみました。

どちらも一杯120元です。

おなかが一杯になるだけでなく、体も温かくなってほっこりしますよ。

▶滿粥穗

台中市東區復興路四段152號
営業時間:11:30-21:30

いかがでしたか?

台中へ小旅行に出かけてみるのもいいですね。



 


★Lana

ライター
記事一覧へ

新着記事

 

関連記事

インドで人気急上昇!IT都市バンガロールでおすすめマイクロブルワリー3選

インド各地で急速に増えているマイクロブルワリー。 2020年3月29日からは成田からJALの直行便が開通し、デリー、ムンバイだけでなく、訪問する機会や人々が増えそうなIT都市バンガロール。 インドのシリコンバレーとも呼ば […]

スイス、ジュネーブから日帰りで行ける花にあふれた美しい村【フランス】イヴォワール

こんにちは、スイス、ジュネーブ在住のyukaccoです! 皆さんはスイスのジュネーブがどこにあるか知っていますか? ジュネーブはスイスの西の端、レマン湖という三日月型の湖沿いにありフランスと国境を接しています。 市内から […]

水の都・ベネチア!【パターン別】世界遺産を効率よく巡る1dayモデルコース

世界遺産の街ベネチア。 ベネチアンゴシックの建物や景色を楽しみながら、路地を散策したりゴンドラに乗ってみたりと、楽しみ方は様々です。 ふらっと歩くだけでも十分楽しめますが、ベネチアの見所を1日で巡るモデルコースをご紹介し […]