徹底レポ!現地人に人気の「寧夏(ニンシャー)グルメ夜市」のおすすめご飯・かき氷フルコース!

台湾旅行の楽しみは、なんといっても夜市巡り!ですね。
代表的な夜市としては「士林(シーリン)夜市」があります。夜市の大きさもお店の多さも台湾一ですよね。

しかしあまりにも広いので迷ってしまったり、台北駅からかなり離れているので交通に時間がかかってしまうというのも事実です。
最近台湾人の友人に聞くと「士林(シーリン)夜市」は外国人観光客が行くところ、台湾人は「色々おいしいものがある寧夏(ニンシャー)夜市に行くよ!と言われたので実際に行ってみました。

確かに士林(シーリン)夜市に比べるととてもこじんまりしていましたが、聞いていた通り台湾人のお客さんが多く、人と人とが行き交うのに苦労するほどの熱気にあふれていました。
ちらほらと日本語や韓国語が聞こえてきて日本人、韓国人の観光客も数人いましたよ。

まずはアクセス方法をお伝えしましょう。
MRTの2つの駅から徒歩10分圏内でいける場所にあるのでアクセスしやすく、簡単に夜市にたどり着けます。
MRT淡水線で台北駅の隣に位置する中山駅から歩いて約8分、MRT雙連駅からでも歩いて10分で寧夏夜市に行くことができます。
今回はMRT雙連駅から歩いてみましたが、すぐに到着した気がします。
ではおすすめのお店をいくつかご紹介したいと思います。
夜市でフルコースっていうのも、台湾らしくていいですね。

「現打西瓜汁」


暑いのでまずはなにか涼しい飲み物行ってみましょう。
このお店ではその場でスイカをジュースにしてくれるのでフレッシュスイカジュースを楽しむことができますよ。あっさりかつスイカの甘みもあってとても飲みやすいです。

「火烤厚切牛排」

お次は鉄板ステーキなどはいかがでしょうか?いきなりメインですが・・・。
このお店では牛肉ステーキを楽しむことができます。約6種類(ヒマラヤソルト、塩コショウ、クミン塩、スパイス、チーズ、胡椒)の味付けから好みの味を選択して楽しむことができますが、今回はクミン塩味でいただきました。
目の前で食材を鉄板の上で焼いてくれる様子を見るのもなかなか楽しいですね。
たくさんの人が並んでいたのでついつい買ってしまいましたが、お肉がとても柔らかくて食べやすいですよ。
量は小(100g100元)、中(220g200元)と選べます。

「無骨雞腿排」

もう一軒肉系行ってみましょう!
これは骨なし鶏もも肉のステーキです。長い櫛に鶏もも肉を3つ刺し通し、鉄板でじっくり焼きます。これだけで50元なんてとっても安いですよね。
味は七味唐辛子、わさび味、塩味の三種類から選べますよ。
食べている人を見るとだいたい2,3人でシェアして食べていました。

「月氏激蛋蔥油餅」

次は粉もんがいいですね!
台湾名物のひとつ蔥油餅ですが、ここのお店の蔥油餅はクリスピーで食べ応えがあります。

一人で食べるとこれだけでおなかが一杯になると思うのでぜひお友達やご家族とシェアして食べてみてくださいね。

「方家鶏肉飯」

そろそろあっさりしたものが食べたくなりました。
そんな時、おすすめなのは鶏肉飯です。
台湾人にも人気のお店のひとつで次から次へと鶏肉飯が売れていました。
鶏肉飯一杯30元ととてもリーズナブルですが、あっさりした塩味の中に鶏肉の甘みを味わうことができます。
お茶碗一杯くらいの量なので軽く一杯ぺろりと食べられます。
また滷肉飯一杯30元も人気がありますよ。
ゆっくり座って食べることもできますが、座席に限りがあるのでテイクアウトするのもいいでしょう。

「甘記 刨冰」

最後は台湾カキ氷で締めてみました。
「甘記」は創立20年以上の歴史がある老舗のカキ氷屋さんです。
人気ナンバーワンはやはりマンゴーカキ氷ですが、どうしても小豆練乳カキ氷が食べたくて今回はそれにしました。
想像していたのはカキ氷の上に小豆と練乳が乗っているというものでしたが、なんと使われている氷は練乳入り氷をカキ氷にしたもので、とっても美味しかったです。
一杯65元と安くてまた食べに来たいと思いました。

最後に

いかがでしたか?
今回紹介したお店以外にも魅力的なお店がたくさんありますよ。
これだけ食べても全部で2000円くらいですから、やはりこのコスパは夜市ならでは。
それに、だいたいどのお店にも日本語や英語の表記があるのであまり困ることもないと思います。
ぜひ一度寧夏夜市でフルコース、やってみませんか?

 

新着記事

 

関連記事

【ドイツ】世界最大規模のビール祭り「ミュンヘン・オクトーバーフェスト」をレポ!

こんにちは、KIKIです。 先日、ドイツのバイエルン州ミュンヘンで開催された「オクトーバーフェスト2018」へ行ってきました! 毎年9月中旬から10月にかけて催される世界最大規模のビール祭り・「オクトーバーフェスト」。 […]

ウィーンのビーチ!?「美しき青きドナウ川」のディープな楽しみ方

ウィーンでは街の中でも多くの緑を楽しむことができます。 その一つがドナウ川界隈。オーストリアは内陸に位置するため、海がないので夏の水遊び場はドナウ川へ行きます。 ドイツのシュヴァルツヴァルト地方から黒海まで述べ10カ国の […]

【スイス】古城がそびえる穏やかな町、ニヨンの旧市街散歩

こんにちは!スイス、ジュネーブ在住のyukaccoです。 今日は私が住んでいるジュネーブから電車でわずか15分、スイスの小さな町ニヨンをご紹介します。 先史時代からの歴史を誇るニヨンの町は、コンパクトにまとまった旧市街が […]