ソウルから日帰りもOK!王道コースでも楽しめる韓国の観光都市「水原(スウォン)」

韓国・水原(スウォン)は、ソウルからKTXや地下鉄などで気軽にアクセスできる観光都市!日帰り旅行先としても人気です。

世界遺産を巡ったり、グルメを探してまわったり・・・楽しみ方もいろいろ!

水原市内でできる様々な観光のうち、特に外せないスポットやグルメをご紹介します。

街からも城壁が見える!まずは水原華城へ

水原の市街地に到着すると、、ぐるっと囲まれた石垣が見えるのが印象的。

ユネスコ世界遺産にも登録されている水原華城は、李氏王朝時代末期に建てられた城塞遺跡です。

朝鮮戦争後、全長5.7kmある城郭の内部は、博物館や美術館ができるなど市街地化されていて、41の建造物が復元されています。

歩いて回ると数時間かかる程の広さ!城内で運行されている観光列車の利用が便利です。

夜になると周辺はライトアップされており、日没後に街を歩いて散策してみるのもオススメ!

▶水原華城(スウォンファソン)

住所:水原市八達区行宮路18
問合せ先:+82 31-228-4672
営業時間:9:00~18:00 (3月~10月)
9:00~17:00 (11月~2月)
アクセス:水原駅から八達門まで 11・13・13-3・36・39番バスで約15分
入場料:大人1,000ウォン
     中高生700ウォン
     小学生500ウォン (小学生未満は無料)
公式ホームページ:www.swcf.or.kr/

歴史の中に最先端技術あり!豪華な建築が観られる水原行宮

水原華城の中心に あり、韓国の行宮(王の別邸)の中でも最大規模とされる「水原行宮」。

2003年からは一般公開されており、ドラマ「チャングムの誓い」や「イ・サン」、映画「王の男」などの撮影地としても知られています。

水原行宮の特徴は、何といっても豪華な内装!韓国の行宮で一番美しいとされています。

▶水原行宮(スウォンヘングン)

住所:水原市八達区行宮路11
問合せ先:+82 31-228-4672
営業時間:9:00~18:00 (3月~10月)
9:00~17:00 (11月~2月)
入場料:大人1,500ウォン
     中高生1000ウォン
     小学生700ウォン (小学生未満は無料)
公式ホームページ:www.swcf.or.kr/

市内のシンボル的存在!「八達門」は水原華城の南門

水原駅からバスで水原華城や水原行宮へのアクセスとして目指すのが、こちらの「八達門」(パルダルムン)。

水原華城の4大門の一つで「南門(ナンムン)」とも呼ばれており、他の城門とは違って城には繋がっていません。

「四方八方に道が分かれる」という意味から名前が由来しており、八達門の周囲は車や人が行き交っています。

▶八達門

住所:水原市八達区八達路2街138番地

9つの市場が集結!人気グルメもお任せあれ

韓国旅行の観光スポットとして外せない市場。

水原の市場は、なんと9つもの市場が隣接しており、大きな規模で形成されています。

観光客として嬉しいグルメ市場をはじめとして、日用品や雑貨など、地元の人の生活に密着した場所。

もちろんショッピングも楽しめます!

海外からの観光客の間でも人気の市場の一つが「池洞市場(チドンシジャン)」。食材中心の伝統的な市場です。

この池洞市場には「スンデ(腸詰)タウン」、「チキン横丁」と呼ばれるエリアがあり、韓国グルメに出逢える水原の名所!

市場の入り口は門のような造りで、水原らしい外観になっています。

▶池洞市場

住所:水原市八達区池洞402-2
電話番号:+82 31-256-0202
営業時間:店舗により異なる
休業日:店舗により異なる
アクセス:市内バス「八達門」停留所から徒歩約4分
公式ホームページ:http://jidongmarket.co.kr/ (韓国語のみ)

大胆な骨付きメニューも!水原といえば水原カルビ

韓国に行くなら、ぜひ食べておきたい韓国グルメがカルビ!水原はカルビの本場としても有名です。

水原カルビの元祖は1945年に創業された「華春屋」というお店が発祥とされており、過去に閉店したとされていますが、現代の水原では今なお、復活して営業中!

王道な焼肉メニューの人気はもちろんですが、特に注目したいのが水原ならではのカルビタン!

大きな骨付きカルビが入っている上、10000ウォン程で食べられるリーズナブルなメニューです。

▶華春屋(ファチュンオク)

住所: 京畿道水原市八達区蒼龍大路41番ギル 12
電話番号: 82 31-223-2425
営業時間: 11:00~22:00

ソウル近郊の観光を楽しみ尽くそう!

今回は水原市でも特に代表的なスポットやグルメをご紹介しました。

王道の観光都市として知られる水原には、まだまだ魅力的なスポットやグルメがたくさん!

韓国・ソウル方面へご旅行の際には、水原にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。



 

新着記事

 

関連記事

【初心者必見!】台湾・台北の定番B級グルメを食べ歩き!お店を7つ厳選して紹介

台湾旅行と言えば食べ歩き。 それも、街角で売っているものを、だれの目も気にせずその場で食べつつ、ずんずん歩いていくスタイルは、台湾旅行ならでは楽しみですね。 今回はそんな、ちょこっと小腹が空いたときに楽しめる“小吃(シャ […]

心も身体も元気になれる!韓国伝統茶の魅力と、行ってみたい韓国伝統茶専門店

突然ですが、韓国伝統茶をご存知ですか? 近年では、カフェのメニューに取り入れられるなど、気軽に楽しめる工夫も見られます。 漢方を元に古くから伝えられてきた韓国伝統茶。 種類が豊富で、現代人に嬉しい要素がたくさん詰まってい […]

人生で一度は体験したい【バンジージャンプ】|猿ヶ京で大自然を堪能

こんにちは。旅マニアKitoです。 今回は群馬県にある猿ヶ京バンジージャンプをご紹介します。 ジャンプしてからバウンドするまでの、ただ落ちて行くだけの数秒間は空を飛んでいるような味わったことのない感覚でした。 上毛高原駅 […]