コスパ最高!上海B級グルメが一堂に会す「呉江路美食街」で絶対に食べたいB級グルメ 5選

中国4大料理の一つ、上海料理の発祥の地である上海には、上海ガニなど高級グルメから街角の屋台で売っているB級グルメまで、本当においしいもので溢れています。

今日は、上海在住20年の筆者がおすすめする上海B級グルメ5選をお送りします!

読んだらきっと上海に食べに来たくなる!よだれに気を付けてお楽しみください^^

上海のB級グルメストリートはこちら!


今回ご紹介する上海B級グルメが一堂に会すのが「呉江路美食街」!

有名な観光地、外灘から南京東路、人民広場を抜けた辺りにあって観光にも便利です。

是非、呉江路美食街で上海B級グルメの食べ歩きを楽しんでください!

上海B級グルメおすすめ①あふれる肉汁がたまらない!定番【小籠包】

湯気が立ち上る丸いせいろに並ぶかわいらしい真っ白な小籠包。

一口食べると中から熱々の肉汁があふれ出してきます。

小籠包はみんなを笑顔にしてくれる魔法の食べ物。

旨味が凝縮されたスープを一滴も逃さないように歯で皮にちょっと穴をあけたらレンゲに乗せていただくのがコツ。

コクのある黒酢と一緒に熱々をお召し上がりください!

上海B級グルメおすすめ②中華風クレープ?甘辛たれと薄皮のハーモニー【蛋餅】


丸い鉄板に小麦粉の生地を薄く引き、卵1つを割り落として特製の甘辛ソースをたっぷりと。

カリカリの揚げパンを真ん中に乗せたらザーサイとねぎをたっぷり振りかけてくるくる丸めれば蛋餅(ダンビン)の出来上がり!

この間わずか30秒ほど!
お好みで辛みソースも追加できます。

蛋餅片手に上海の街を歩けば、あなたも立派な上海っ子!

上海B級グルメおすすめ③上海人定番の朝ごはん 熱々を召し上がれ!【油条】

表面は黄金色にカリっと上がり中はふわふわほんのり塩味。
この油条(ヨウティアオ)を豆乳と一緒にいただくのが上海人の朝食の定番です。

小さくちぎっておかゆに浮かべても美味。

小腹が空いたときのおやつにも最適ですよ!

上海B級グルメおすすめ④とろける舌ざわりが癖になる 飲む豆腐?!【豆腐花】



口に入れるととろける出来立て熱々の豆腐の上に桜えびやのり、ザーサイなどお好みで書けて黒酢でいただきます。

食べるというよりも、もはや「飲む豆腐」!心も体もほっこりあったまる優しいお味「豆腐花(どうふふぁ)」を是非お試しください。

上海B級グルメおすすめ⑤表はサクサク中はジュワ~!焼き肉まん?!【生煎包】

小籠包より厚手の生地の中には肉汁じゅわじゅわの肉団子。

大きな鉄板に丸く並べてたっぷりの油でカリッと焼き上げます。

上からゴマとねぎをパラパラ振ったら出来上がり!

カリッとした生地の下の方を一口噛めば中から肉汁がじゅわ~~。

肉汁がしみ込んだ生地がまたたまらぬおいしさです。
小籠包と肉まんのいいとこどりの「生煎包(シェンジェンバオ)」是非一度お試しください!



 

新着記事

 

関連記事

おしゃれでエコ!新定番のニュージーランド土産ビーズワックスラップ

プラスチックを減らそうという声が上がるなか、エコという視点から注目されているビーズワックスラップ。 エコやオーガニックといったことに敏感なニュージーランドでも、どんどん人気が上昇しています。 今話題のビーズワックスラップ […]

注目の田浦のカフェ通り!韓国・釜山コーヒー博物館&「LANDMARK 9」

多くのガイドブックに掲載されている釜山・田浦のカフェ通り。 休日だけでなく、平日も多くの人が集まる人気スポットです。 2017年には韓国で唯一、ニューヨークタイムズの「必ず行きたい世界の名所52」に選定! 韓国を代表する […]

[第一弾]ロンリープラネットお墨付き!ヨーロッパで今一番訪れるべき地域・エミリア・ロマーニャの厳選スポット

老舗ガイドブック『ロンリープラネット』がオススメ地域ランキングを発表しているのはご存知でしょうか? 2018年のヨーロッパで訪れるべき地域第1位に選ばれたのが、イタリアのエミリア・ロマーニャ地方です。 https://g […]