タイの首都、バンコク。
熱気あふれるマーケット観光やお寺巡りなどなど、アクティブに動き回るのもいいけれど、そんな観光に疲れてちょっとゆったりしたい・・・と思ってしまう夜もあるはず。
そんな時はしっとりとした雰囲気のジャズバーで、お酒を片手に音楽に耳を傾ける・・・なんて楽しみ方はいかがでしょうか。
今回はBTSで気軽に行けるジャズバー、「SAXOPHONE PUB」を紹介したいと思います。
曜日ごとに様々なグループの演奏を聴けるため、観光客だけでなく長期滞在者にもオススメできるスポットとなっています。
「SAXOPHONE PUB」への行き方
“ビクトリーモニュメント駅”より徒歩3分
最寄りは、BTSの“ビクトリーモニュメント駅”。
こちらを降りておよそ3分ほどという立地の良さですが、ちょっと小路に入った場所にあるため少々見つけにくいかもしれません。
こちらが正面。
小路に入った後の周辺は少し暗く静かですが、入り口はライトアップされていてわかりやすいです。
外からだと中の様子が見えずに若干入りにくいですが、勇気を出して扉を開けて見ましょう。
店内の様子
お店の中に入ると、入り口に立っている店員さんがテーブルまで案内してくれます。
外から見た印象よりも奥行きがあり、店の奥側には複数人で来ても一緒に座れるテーブル席もありました。
また2階席やステージを囲む特等席も用意されていました。
演奏が始まる頃には立ち見の人も出てしまったほどだったので、特に週末に訪れることを予定している場合は少し早めに来店するか、予約をするのが良いかもしれません。
筆者は今回一人で訪れたため、カウンター席の端に案内されました。
同じように一人でふらっと来店する客も多くいるようでしたので、ひとり旅や一人飲みで訪れたい人も安心して足を運んでみてください。
店内は装飾もセンス良く、上質な大人の社交場の雰囲気を作り出しています。
それでいて気取りすぎない感じもあり、本当に気が向いた時にふらっと訪れるのにもちょうど良いお店でした。
メニュー
カクテルなどのお酒や軽食はもちろん、ある程度お腹にたまりそうな食事系のメニューもありました。
筆者は今回カクテル一杯とおつまみのナッツを注文しましたが、その合計は396THB(2019年12月現在 約1,435円)でした。
それ以外の席チャージ代などは一切なし。
こういった形の音楽バーでは珍しいかもしれません。この点も、気軽に立ち寄れるポイントですね。
カクテル類はもちろん種類にもよりますが、だいたい200THB前後が相場のようでした。
ミュージシャンによる演奏
肝心の演奏は、夜の7:30ごろからスタートします。
曜日によって出演するミュージシャン、グループは異なるので、事前にウェブサイトでチェックしてから来店することをオススメします。
今回は土曜日の来店だったのですが、男性ミュージシャンのギター弾き語りに続きグループでの演奏を楽しむことができました。
渋く優しい声と心地よい音楽に、しばし身をゆだねます。
そのあとは一転して、グループでの演奏。
テンポよく気持ちの良い音楽と、女性ボーカルの力強い歌声にグッと引き込まれ、思わず身体全体で音楽にのってしまいます。
なおその夜の演奏は日付が変わって1:30まで続きましたが、途中の出入りももちろんOK。
日程や宿泊先までの移動なども考慮しながら、自分のペースで楽しむことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
この手のジャンルの音楽に詳しい人もそうでない人も、お店全体の雰囲気、そして美味しいお酒とともに十分に楽しむこのとできる素敵な空間でした。
バンコク観光スケジュールの検討材料の一つとして、今回の記事がお役に立てましたら幸いです。
また長期にバンコクに滞在している方は、曜日ごとに違う出演者の中からお気に入りのミュージシャンやグループを探すのも楽しいかもしれませんね。
気になる方は是非、「SAXOPHONE PUB」をチェックしてみてくださいね。
「SAXOPHONE PUB」
Address: 3/8 Phayathai Road Victory Monument, Bangkok
Website: http://www.saxophonepub.com/index.php