韓国の最南端で自然を満喫!済州島の「セソム」と「セヨン橋」

    自然の魅力が溢れる韓国・済州島。

    季節や天気によって、いろんな表情を見せてくれる場所でもあります。

    海の景色や緑いっぱいの風景、日没の様子を写真におさめられるのはもちろん、小さな島や橋を散策できるスポット、「セヨン橋」と「セソム」をご紹介します。

    滝、遊覧船、潜水艦・・・見どころ盛りだくさんの西帰浦周辺!

    済州島の南部にあり、韓国の最南端の都市でもある西帰浦(ソギポ)市。

    有名な「天地淵の滝」の入り口の「天地淵瀑布」など、名所が多い観光地として知られています。

    海の上に、数々の島が浮かんでおり、ダイビングや遊覧船のクルーズも可能な西帰浦。

    西帰浦港から乗船できる潜水艦乗船体験は特に人気が高く、韓国の芸能人もたくさん訪れています。

    西帰浦港は、西帰浦道立海洋公園内に位置しています。

    しかし、公園施設として定められているわけではなく、自然景勝地や海洋関連の観光業が集まっている場所で、食堂や休憩所などの施設もつくられています。

    どちらかというと、賑やかな観光地というよりも、ゆったりとした時間が流れる場所。

    時間をかけて、周囲の観光地をいろいろと巡ってみるのも良いですね。

    港からも見えるユニークな形の橋!小さな島と繋がる「セヨン橋」

    西帰浦港からも眺められる「セヨン橋」は、特に日没が綺麗に見られることから、写真撮影スポットとしても知られる橋。
    済州島古来の「テウ」と呼ばれる木船の形を基につくられており、夜22時まで照明が点いていることから、夕方以降の散策路としても人気の高いスポットです。

    セヨン橋の「セソム」

    セヨン橋の先に繋がっているのは、松や自然林が育つ小さな島「セソム」。

    漢字で「茅島(もしくは草島)」と表記され、茅葺屋根などに使われる茅(ススキ)が多く生産されることから名付けられました。

    セヨン橋がつくられる前は、潮の満ち引きのタイミングによって、歩いて渡ることができたセソム。

    1600年頃から1965年前後までは人々が居住していた島で、現在は無人島となっています。

    現在も立ち入り制限などは設けられておらず、セヨン橋を渡ってセソムへ入っていくことが可能。

    セヨン橋は、しっかりとした設計の橋で、恐怖感などは比較的少ないものの、海の上を歩いて渡るというのは、なかなか巡り合えない機会ですよね。

    晴天に恵まれた日であれば、キラキラと水面が光る海や、空一面が夕日色に染まる景色が見られます。

    島内は自由に散策可能!他の島の自然も感じられるセソム

    セヨン橋から繋がる歩道のデッキは、そのままセソムの島内にも伸びていて、自由に歩いて回れます。

    雨が降った後の雨水が自然に溜まることで、小さな湖のような現象が見られることも。

    また、見渡しの良い海の向こうには、優れた生態系地域として、ユネスコが生物圏保全地域に指定した「虎島(ボムソム)」や「森島(ソプソム)」なども眺められます。

    島全体を歩いても約20分程度、1km弱の距離なので、西帰浦周辺の観光と合わせて、セヨン橋の向こう側のセソムまで、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?!

    韓国・済州島で自然スポット満喫の旅を叶えよう!

    グルメやショッピングなど、都会的な旅の楽しみ方もできる一方で、山や海などの自然スポットが特に魅力的な韓国・済州島。

    近年、バスの路線が増えたことで、離れた観光スポットにもアクセスしやすくなり、ますます便利になりました。

    済州島だからこそ感じられる旅の魅力を、思いっきり楽しんでみてくださいね!

    ▶セヨン橋

    住所:済州特別自治道 西帰浦市 西帰洞
    アクセス:空港リムジン600番 (バス) 「西帰浦港」より徒歩



       

        ★小栗静華

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        まるでパルテノン神殿!ドイツの歴代英雄がいるヴァルハラ神殿

        みなさん、南ドイツの山の合間にギリシャにタイムスリップしたような場所があるのをご存じですか? 今回は圧巻間違いなし! 南ドイツが誇る絶景スポット『ヴァルハラ神殿』をご紹介します。 ヴァルハラ神殿とは? ミュンヘンから車で […]

        本命・友チョコ・バラマキに!目的別バレンタインに贈りたいドイツのおみやげチョコレート

        みなさんはチョコレートと聞いて、何を真っ先に思い浮かべるでしょうか? チョコレートの国というと、日本人にとってはベルギーが印象深いかもしれませんね。 しかし!実はドイツも隠れたチョコレート大国です。 ドイツ人がバッグに忍 […]

        至福の時!グアムで癒しを求め「OLIVE SPA」に行ってきたよ

        ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 南国グアムでしたいこと。ビーチやプールでのんびり過ごす、お買い物を存分に楽しむ、観光しながら歴史や文化を学ぶなど色々とありますが、もう一つおすすめしたいのが […]