シンガポールといえばタイガービール!工場見学でお得な飲み放題を堪能

旅先でご当地ビールを飲むのが大好きなゆーいえです。

IMAGE

今回は、シンガポールでぜひ味わってほしいご当地ビール、タイガービールをお得に楽しく飲める工場見学をご紹介します!

タイガービールとは?

IMAGE

青いラベルにトラのマークが目印。

シンガポールではスーパーマーケットやレストランで必ずと言っていいほど置いてある、シェアNo.1のビールです。

苦みが少なくすっきりしたラガーで、暑い中ぐびぐび飲むのにぴったり!

また、グラスに氷を入れて飲むのがシンガポール流。日本では馴染みのない飲み方ですが、シンガポールに来た際はぜひ試してみて。

工場見学の予約をしよう

タイガービールの製造工場、「アジア・パシフィック・ブルワリー」では内部を見学できるツアーを月~土曜に開催。

ツアーの最後にはもちろん、工場見学の醍醐味(?)である試飲タイムもあり。

タイガービールだけでなく、提携ビール会社の商品も試飲できます。

見学ツアーの予約はこちらのオフィシャルサイト( https://tigerbrewerytour.com.sg/)から。

大人1名20シンガポールドル(約1,600円)で、ツアー開始時刻は13:00/14:00/15:00/16:00/ 17:00から選択できます。

また、その他予約サイトから割安にチケットを購入できることもあるので、チェックしてみて。

工場見学の様子

当日はまず受付へ

IMAGE

受付で名前と予約した時間を伝えて身分証を見せ、最後に使う試飲用の引換券を受け取ります。

シアターや展示で、歴史や製造方法を学ぶ

IMAGE

IMAGE

ブランド誕生秘話や歴代のグラス、ラベルについて、展示を見ながらスタッフがレクチャーしてくれます。

また、ビールに使われている素材や製造方法、おいしく飲める温度や注ぎ方についても解説してくれます。

IMAGE

巨大な製造タンクや、ベルトコンベアで充填後の缶が運ばれていく様子を見学することができ、また実際にホップや麦の香りをかげるのもおもしろい!

内部は写真撮影NGですよ。

お待ちかねの試飲タイム!

IMAGE

最後はパブに移動して試飲タイム。

制限時間はとくに設けられておらず、最初の1パイント+5杯の試飲用グラスをゆっくりと楽しめます。

最初の1パイントはオーソドックスなタイガービールが提供されますが、あとの5杯は数種類から好きなものが選べます。

IMAGE

白ビールや黒ビール、フルーツ風味のビールや、アップルサイダーなどもラインナップ。

お酒の値段が高いシンガポールで、S$20でこれだけ飲めるのはかなりお得!

IMAGE

また、こちらのパブでぜひ食べてほしいのが、トリュフフライ。

トリュフの風味がしっかりするのに特有の臭みはあまり感じず、ビールのお供にぴったり。

シンガポールで食べる機会が多いのですが、どのバーやレストランよりもここのトリュフフライが一番おいしいです!

IMAGE

ビリヤードやダーツもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます…。

ギフトショップでお土産もチェック

IMAGE

お店はそこまで広くないものの、Tシャツやグラス、マグネットやコースターなど、様々なタイガービールグッズがずらり。

定番のシンガポールグッズでなく、少しレアなものをお土産に買いたい方にはおすすめです。

少し通な楽しみ方ですが、ビール好きの人はぜひこちらの工場見学、旅行プランに組み込んでみてくださいね!



 

新着記事

 

関連記事

美しいグアムの景色付!リーフホテル最上階にあるモーニングビュッフェ

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 近年タモン中心部に朝食に特化したレストランが次々とオープンし、グアムの朝食事情がめまぐるしく進化していますが、ホテルのモーニングも負けていないですよ! 今回 […]

女子旅にもおすすめ!人気急上昇中のインドのウィートビールを紹介

アルコール度数の高い「ストロング」が今でも一番人気のインドですが、都心部を中心に空前のクラフトビールブームがきており、新しいブリュワリーやスタートアップが続々とクラフト市場に参戦、マイクロブルワリーの数は170カ所以上あ […]

メキシコ食文化 必ず知っておきたい5つの情報

かつてマヤ・アステカ文明の栄えたメキシコ、その土地で生まれたメキシコ料理は世界遺産にも指定されており、世界を代表する食べ物でもあります。 そんなメキシコで食事を楽しむときに知っておきたい5つの情報をご紹介します。 1.多 […]