「はちみつ色の街」真のイギリスの原風景を見るならコッツウォルズがおすすめ

IMAGE

コッツウォルズとは





イギリス人に「イギリス、イングランドで一番の観光地といえば?」と質問すれば、おそらく多くの方がコッツウォルズと答えるほど有名なイギリスの観光地です。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、映画好きの間では「ブリジットジョーンズ」「ハリーポッター」の撮影地としても使われたことでも知られています。

コッツウォルズの魅力

見所としては、「真のイギリスの原風景を見るところができる」という点でしょう。

イギリスはもともと自然災害なども少なく、素材が「石」ということから建物の保管がしやすいという特徴があります。
なので、ロンドンなどを見ても、昔ながらの建物が使われており、日本人にとってはイギリス、レンガ建築の美しさを存分に堪能できるのですが、コッツウォルズのそれは別次元です。

IMAGE

「コッツウォルズ」というのは地域の名称でその中に無数の美しい村々が点在しています。「特にどの村を訪れたらよいのか」と疑問に思うかもしれません。
私自身、いくつか訪問してみたのですが、どの村もそれぞれ特徴があり本当に魅力に満ちています。




イギリスで一番美しい街と称えられた村

一番オススメしたいのはレンタカーなどを借りてコッツウォルズ内の村々を悠々自適に回るという方法ですが、なかなかそれだけのお金と時間がある方も少ないでしょう。
そこで、特に有名な村を紹介したいと思います。
それは、Bibury(バイブリー)という町で、画家、詩人、インテリアデザイナーとして有名なウィリアム・モリスを以ってして「イギリスで一番美しい村」と称えられた村です。

IMAGE

「はちみつ色のレンガ」と言われるレンガでつくられた家は本当に牧歌的かつ古い歴史の積み重ねを感じさせてくれます。

IMAGE

目の前に流れる川は静寂そのもの。まるで鏡のようにバイブリーの景色をそのまま映し出している川沿いに佇むとまるで本当にタイムトリップしてしまったのかのような感覚に陥ります。。

食事は地元で取れるマス料理が有名です。
ぜひ、地ビールであるぬるめのエールビールと一緒に食べてみてください。


★中島功二

ライター
記事一覧へ

新着記事





関連記事

バラマキ用に!ポーランドのコンビニ”Żabka(ジャプカ)”で買えるおすすめ土産5選

ポーランドのコンビニチェーン”Żabka(ジャプカ)”。 ワルシャワ内に500店舗、ポーランド内に4500以上の店舗があります。 日本のセブンイレブン的存在で、ポーランドを旅行すると、一日1回は必ず見かけるでしょう。 「 […]

アイルランドで出来立てのギネスビールを堪能しよう

みなさんはアイルランドと聞いて何を思い浮かべますか? イギリスのお隣にある小さな島国や緑色のものを身に着けてパレードをするセントパトリック、そしてアイリッシュ・パブを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 今や日本で […]

【フランス・オレロン島PARTⅡ】大西洋に築かれたナポレオン時代の要塞「ボワヤー要塞」

こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。 【フランス・オレロン島PART I】では、フランス人のヴァカンス先として人気のオレロン島をご紹介しました。 【フランス・オレロン島PART I】大西洋に沈む夕日が最高!ヴ […]