「はちみつ色の街」真のイギリスの原風景を見るならコッツウォルズがおすすめ

IMAGE

コッツウォルズとは





イギリス人に「イギリス、イングランドで一番の観光地といえば?」と質問すれば、おそらく多くの方がコッツウォルズと答えるほど有名なイギリスの観光地です。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、映画好きの間では「ブリジットジョーンズ」「ハリーポッター」の撮影地としても使われたことでも知られています。

コッツウォルズの魅力

見所としては、「真のイギリスの原風景を見るところができる」という点でしょう。

イギリスはもともと自然災害なども少なく、素材が「石」ということから建物の保管がしやすいという特徴があります。
なので、ロンドンなどを見ても、昔ながらの建物が使われており、日本人にとってはイギリス、レンガ建築の美しさを存分に堪能できるのですが、コッツウォルズのそれは別次元です。

IMAGE

「コッツウォルズ」というのは地域の名称でその中に無数の美しい村々が点在しています。「特にどの村を訪れたらよいのか」と疑問に思うかもしれません。
私自身、いくつか訪問してみたのですが、どの村もそれぞれ特徴があり本当に魅力に満ちています。




イギリスで一番美しい街と称えられた村

一番オススメしたいのはレンタカーなどを借りてコッツウォルズ内の村々を悠々自適に回るという方法ですが、なかなかそれだけのお金と時間がある方も少ないでしょう。
そこで、特に有名な村を紹介したいと思います。
それは、Bibury(バイブリー)という町で、画家、詩人、インテリアデザイナーとして有名なウィリアム・モリスを以ってして「イギリスで一番美しい村」と称えられた村です。

IMAGE

「はちみつ色のレンガ」と言われるレンガでつくられた家は本当に牧歌的かつ古い歴史の積み重ねを感じさせてくれます。

IMAGE

目の前に流れる川は静寂そのもの。まるで鏡のようにバイブリーの景色をそのまま映し出している川沿いに佇むとまるで本当にタイムトリップしてしまったのかのような感覚に陥ります。。

食事は地元で取れるマス料理が有名です。
ぜひ、地ビールであるぬるめのエールビールと一緒に食べてみてください。


★中島功二

ライター
記事一覧へ

新着記事





関連記事

人生で一度は訪れたい!ドイツの移動型遊園地「Kirmes (キルメス)」の魅力4つに迫る!

ドイツの移動型遊園地「Kirmes(キルメス)」を耳にしたことがありますか?日本で遊園地というと、常設されているのが当たり前ですが、ドイツではキルメスと呼ばれる移動型の仮設遊園地が定番となっています。 photo by […]

フランスの人気リゾート地「アヌシー」で街歩き!アクセス方法やパワースポットも

フランス東部にあるローヌ・アルプ地方。 スイスやイタリアと国境を接する自然豊かな美しいところです。 雄大なアルプスの山々を背後に臨み、その湧水をたたえる美しいレマン湖やアヌシー湖…。 その透明度は世界随一とも言われていま […]

ウィーンのビーチ!?「美しき青きドナウ川」のディープな楽しみ方

ウィーンでは街の中でも多くの緑を楽しむことができます。 その一つがドナウ川界隈。オーストリアは内陸に位置するため、海がないので夏の水遊び場はドナウ川へ行きます。 ドイツのシュヴァルツヴァルト地方から黒海まで述べ10カ国の […]