【ドイツ】ベルリンで”Ritter Sport”のオリジナルチョコをオーダーメイドしよう!


    ドイツを代表する国民的チョコレートブランド「Ritter Sport(リッタースポーツ)」をご存知でしょうか?

    「Ritter Sport」は、ドイツ国内で市場シェアナンバーワンを誇るチョコレートブランド

    種類豊富なフレーバと正方形のカラフルなパッケージが特徴的であります。

    ドイツ国内のスーパーやキオスクなどで必ずといっていいほど見られ、日本国内でもソニプラや高級スーパー、輸入食品店などで販売されており、一度は目にしたことがあるという方が多いはず。

    そんな Ritter Sportの旗艦店「Bunte Schokowelt Berlin(ブンテ・ショコヴェルト・ベルリン)」が、ベルリン屈指のショッピングエリアに位置し、ベルリンの観光名所的存在として人気を高めています。

    こちらでは、なんとオリジナルのチョコレートをオーダーメイドできるのです。

    あの有名なRitter Sportのチョコレートをオーダーメイドできるなんて、耳にしただけでもわくわくしてしまいますよね。

    そこで、今回は、Ritter Sportオーダーメイドチョコレートについてご紹介していきます。

    チョコレートのオーダーメイドコーナー

    店内に足を運ぶと、最初に目に入ってくるのが、 「MEINE SCHOKO KREATION(マイネ・ショコ・クリエイション)」というチョコレートをオーダーメイドできるコーナー

    子供から大人まで、終日多くの人で賑わっています。

    注文の仕方

    初めに注文の仕方を下記にてご紹介します。

    注文の仕方

    ➀ チョコレートのサイズを選ぶ
    ② ベースのチョコレートを選ぶ
    ③ トッピングを3種類選ぶ
    ④ 30分後に完成

    ➀ チョコレートのサイズを選ぶ

    チョコレートのサイズは2種類あり、100gで3.90ユーロ、250gで7.90ユーロです。ちなみにスーパーなどでみられる通常サイズは100g

    ② ベースのチョコレートを選ぶ

    サイズを決めた後は、ベースとなるチョコレートを選びます。

    季節により用意されているベースのチョコレートが異なるのですが、基本的にミルクチョコレート(Vollmilchフォールミルヒ) とビターチョコレート(Halbbitter ハルプビター)から選びます。

    夏季にはホワイトチョコレート (Weisse ヴァイセ)も追加されますよ。

    ③ トッピングを3種類選ぶ

    ベースのチョコレートを選んだ後は、お隣のカウンターでチョコレートのトッピングを選びます。

    20種類以上もあるトッピングの中から、3種類までお好きなものを選択できますよ。

    トッピングは、ナッツ類やコーンフレークなどの定番はもちろんのこと、マシュマロ、ホットチリ、さらにドイツの国民的スナック”HARIBO”などの変わり種もあり、チョコレートのテイストはあなたがチョイスするトッピング次第!

    店員さんにトッピングのオーダーを伝えた後は、目の前でチョコレートが調合され、冷蔵庫で冷やされます。

    それと同時に、店員さんから引換券が渡されますよ。

    ④ 30分後に完成

    30分後には自分だけのオリジナルチョコレートが完成です。オリジナルの箱に入れてくれます。

    中身はもちろん市販のRitter Sportと同じデザイン

    今回筆者は、ストロベリー、ラズベリー、そしてミニマシュマロをトッピングしてもらいました。

    トッピングのリストも箱の中にチョコレートと一緒に入れてくれます。

    待ち時間に店内を散策してみよう!

    オーダーメイドチョコレートの完成を待っている間は、店内を散策してみましょう。

    店内は、オーダーメイドのチョコレートだけではなく、種類豊富なRitter Sportのチョコレートを揃えたショップRitter Sportオリジナルメニューが揃うカフェ、チョコレートの製造工程やRitter Sportの歴史に関する展示がみられます。

    1階にあるショップ

    1階にあるショップでは、定番のRitter Sportのチョコレートを始め、季節限定品やBio、Viganのチョコレート、さらにお得なチョコレートの詰め合わせや秤売り、オリジナルグッズなどが販売されており、ただ見て歩くだけでも楽しいですよ。

    2階に位置したカフェ

    観光の休憩がてらに、Ritter Sportのオリジナルケーキやチョコレートドリンクを堪能してみるのもありですよ。

    2階にある展示コーナー。ドイツ語と英語の2か国語で表記されています。

    最後に

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、ベルリン市内にあるRitter Sports旗艦店「Bunte Schokowelt Berlin(ブンテ・ショコヴェルト・ベルリン)」のオーダーメイドチョコレートについてご紹介しました。

    ベルリンの観光がてらに、あなただけのオリジナルチョコレートを作ってみてはいかがでしょうか?

    オーダーメイドのチョコの味は、あなたの旅行の中でも忘れられない思い出となるはずですよ。

    ぜひ試してみて下さいね!

    店舗情報


    店名:Bunte Schokowelt Berlin(ブンテ・ショコヴェルト・ベルリン)
    住所:Französische Straße 24 10117 Berlin
    営業時間:月~水 10:00~19:00、木~土 10:00~20:00、日曜 10:00~18:00

       

        ★KIKI

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        【沖縄】2月観光におすすめ!日本で1番早く桜を楽しむ「やえせ桜まつり」

        こんにちは。 年が明けて2月!冬真っ盛りの一年で一番寒い時期ですね。 北海道や東北などの地域では、連日大雪のニュースなどが流れています。 ですが!なんと沖縄では桜の開花シーズンなんです! 1月の終わり頃から2月頭にかけて […]

        日本人在住者が太鼓判!マレーシアで食べたいおすすめ麺料理ベスト5

        マレーシアに来て驚いたことの一つが、麺料理の種類の多さです。 移民としてやってきた中華系の人たちが大切に残してきた麺料理もあれば、マレーシア料理と融合してマレーシア独自の麺料理として愛されてきたものもあります。 今回は、 […]

        アメリカNY郊外で海水浴!ドッグビーチとしても人気の「ライビーチ」がオススメ

        NYは寒い冬が終わる短い春、そして初夏へと季節が巡ります。 そんな爽やかな季節にビーチに足を運んでみるのはいかがでしょうか? NYというとついマンハッタンの摩天楼をイメージしがちですが、実は自然もいっぱいあるんですよ。 […]