ローマの新定番?!エスプレッソのかき氷「グラニータ」が美味♡

IMAGE

イタリアのスイーツといえばジェラートが有名ですが、暑い夏にオススメしたいのがイタリアのかき氷「グラニータ」。

日本ではグラニータの知名度は高くありませんが、イタリアではジェラートと並ぶほど定番のスイーツです。

「グラニータって何?美味しいの?」という方へ、グラニータの詳細とグラニータが食べられるローマの有名店についてご紹介します!

グラニータはイタリア版かき氷!

IMAGE

グラニータとは、フルーツジュース・シロップ・エスプレッソなどを凍らせて削ったかき氷です。

グラニータは完全に凍った状態ではなく、かき氷が少し溶けたようなシャリシャリとした食感を楽しめます。

イタリアのお酒リモンチェッロでつくったグラニータもあり、大人向けの味付けとして人気です。

グラニータの発祥はシチリア島とされています。

シチリア島では夏の時期に、ブリオッシュとグラニータを朝ごはんで一緒に食べることが多いようです。

また、イタリアには他にも「グラッタ・ケッカ」と呼ばれるかき氷があります。

グラッタ・ケッカは氷の上にシロップをかけて食べるため、日本で一般的に食べるかき氷と似ています。

エスプレッソ味のグラニータがオススメ

IMAGE

グラニータをせっかく食べるなら、イタリアらしくエスプレッソ味がオススメです。

エスプレッソのグラニータは、砂糖で甘みがほどよく調節されて、さらにクリームが上に乗っていることが多いため苦みが抑えられています。

また、凍らせた状態でもエスプレッソの風味は薄くならずにしっかりとしています。

エスプレッソが苦手な人でもグラニータなら食べやすいはずです。

ローマでグラニータを食べるなら「Tazza d’Oro」

IMAGE

ローマでエスプレッソのグラニータを食べるなら、観光名所パンテオンのすぐ近くにあるカフェ「Tazza d’Oro」が有名です。

店内はカウンターのみで、イタリア流コーヒーの立ち飲みスタイルとなっています。

お店の出入り口のすぐ近くにあるレジで注文・支払いをおこなうと、カウンターから作り立てのグラニータが出てきます。

Tazza d’Oroではコーヒー関連のお土産を買うのもオススメです。

店内で挽きたてのコーヒー豆や、コーヒー豆をチョコレートでコーティングしたお菓子などが売っています。

ちなみに、Tazza d’Oroで売っているコーヒー豆はエスプレッソ用なので、その点はお気を付けてください。

▶LA CASA DEL CAFFE’ Al PANTHEON

住所 Via degli orfani 84, Roma
電話 06 6789792

http://www.tazzadorocoffeeshop.com/?lang=en 

IMAGE

最後に

IMAGE

イタリアで食べられるかき氷「グラニータ」はいかがでしたでしょうか?

定番スイーツのジェラートもいいですが、グラニータを食べればさらにイタリア通になれそうですね。

ローマを訪れた際は「Tazza d’Oro」のエスプレッソグラニータをぜひお試しあれ!

 

新着記事

 

関連記事

【イギリス ブライトン】ロンドンから日帰りでいける英リゾート地・ブライトン(Brighton)のオススメ観光スポット 〜ビーチ編〜

イギリスの南東部にある、ロンドンから電車で約1時間の街、ブライトン(Brighton)。 イギリス有数のリゾート地として、地元イギリス人に愛される、とても活気のある観光都市です。 ロンドンから電車で1本でカンタンに行ける […]

【スロヴェニア】ザグレブからスロヴェニア東部バロックの街マリボル、そして古都プトゥイへ

かつて「ユーゴスラヴィアのスイス」と称されたスロヴェニア。 その理由は国の北西部にあるユリアン・アルプス。 ちなみに2005年の映画『ハイジ』の舞台はスイスではなくスロヴェニア。 自然の美しさはお墨付きですね! さて、ス […]

海を見ながら美味しいランチ!グアムで唯一の洋食レストラン「洋食屋さんご」

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアム滞在中は、どうしても脂っぽい食べ物やジャンクフードが多くなりがち・・・。 滞在も3日目となると、胃が疲れてしまったり、日本の味が恋しくなる方もいるので […]