ポルトガルの首都リスボンってこんなところ ~おすすめ観光地や治安、グルメなど~



    IMAGE

    リスボンの魅力

    リスボンは「世界的にこれが有名」という観光スポットがあるわけではないのですが、その街並みと雰囲気全てが優しさに包まれていて、街を歩くのが楽しい都市と言えます。
    街歩きをするなら、
    ・海辺の通りで大きな広場のあるPraça do Comércio
    ・歴史的な街並みが現存するBairro Alto(バイホ・アルト)
    ・ポルトガルの伝統音楽を知ることができるファドミュージアム

    などがおすすめです。

    グルメ

    IMAGE

    ポルトガルは食文化が盛んな国と言われています。
    特にマス料理、缶詰料理などが有名と言えるでしょう。

    また、ポルトワインを筆頭にポルトガルはワインの産地としても有名です。
    ワイン好きにはたまりません。

    カフェ文化

    ポルトガルはカフェ文化も盛んで、コーヒーと一緒に食べる「パステル・ナタル」というカスタードクリームが中に詰まったお菓子は毎日食べたくなるほど美味しいです。

    ★マメ知識
    ポルトガルでは通常コーヒーは一口サイズのカップに濃度の濃いコーヒーを入れて飲むのが普通で、日本人が通常想像するようなアメリカンコーヒーではないのでその点は注意が必要です。

    ビーチの宝庫

    IMAGE

    大航海時代の幕開けの主要人物であるエンリケ航海王子などのイメージがあるかもしれません。
    ポルトガルは国土の多くが大西洋に面しているためビーチの宝庫となります。
    北から南まで、数多く無数の白浜が点在して広がっています。
    リスボンではリスボンから少し南のPraia da Fonte da Telha(プライア・ダ・フォンテ・テリャ)というビーチが近場で綺麗な白浜のビーチが広がっておりのんびりするのにオススメです。

    治安について

    IMAGE

    ポルトガルは他のヨーロッパの国と比べると物価は安いのですが、その分、治安が悪いとされています。
    私自身もポケットに入れておいたお金がいつの間にかなくなっていたり、道を歩いていたらドラッグを売ろうとされたりなどの経験があります。
    強盗や恐喝など凶悪犯罪は少ないと思うのですが、十分警戒は必要です。
    特に日本と同じ感覚でカフェなどでトイレに立つ時など、カバン、貴重品を置きっぱなしにしておくなどは狙われてしまう可能性があるので注意をしましょう。


        ★中島功二

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        お土産にも最適!3月のドイツのスーパーで買いたいイースターの可愛いお菓子~HARIBO、キンダーサプライズ、リンツ~

        日本でもだいぶ浸透してきたイースターのお祭り。 もともとはキリスト教における復活祭をさします。 キリスト教徒にとってはクリスマスと同じぐらい大切なシーズンなのですが、毎年決まった日付ではありません。 春分の日の次の満月の […]

        ミュンヘンから2時間!世界一高い教会塔「ウルム大聖堂」の見どころをレポ!

        日本の観光で神社仏閣巡りをするように、海外では教会が観光地の一つ。 ドイツには世界一の高さを誇る教会塔があるのをご存じでしたか? 今回はそんな教会塔があるドイツ南部の町、ウルム(Ulm)訪れ大聖堂をレポートします。 1. […]

        ミュンヘン中央駅から30分!地元の人に愛される豪華絢爛な城「オーバーシュライスハイム城」

        南ドイツの都、ミュンヘンには観光ガイドで豪華絢爛と称されるドイツ観光の見どころニュンフェンブルグ城がありますが、少し足を延ばすとまた少し違った雰囲気のお城を見ることができます。 シュライスハイム城について ミュンヘン中央 […]