ポルトガルの首都リスボンってこんなところ ~おすすめ観光地や治安、グルメなど~



IMAGE

リスボンの魅力

リスボンは「世界的にこれが有名」という観光スポットがあるわけではないのですが、その街並みと雰囲気全てが優しさに包まれていて、街を歩くのが楽しい都市と言えます。
街歩きをするなら、
・海辺の通りで大きな広場のあるPraça do Comércio
・歴史的な街並みが現存するBairro Alto(バイホ・アルト)
・ポルトガルの伝統音楽を知ることができるファドミュージアム

などがおすすめです。

グルメ

IMAGE

ポルトガルは食文化が盛んな国と言われています。
特にマス料理、缶詰料理などが有名と言えるでしょう。

また、ポルトワインを筆頭にポルトガルはワインの産地としても有名です。
ワイン好きにはたまりません。

カフェ文化

ポルトガルはカフェ文化も盛んで、コーヒーと一緒に食べる「パステル・ナタル」というカスタードクリームが中に詰まったお菓子は毎日食べたくなるほど美味しいです。

★マメ知識
ポルトガルでは通常コーヒーは一口サイズのカップに濃度の濃いコーヒーを入れて飲むのが普通で、日本人が通常想像するようなアメリカンコーヒーではないのでその点は注意が必要です。

ビーチの宝庫

IMAGE

大航海時代の幕開けの主要人物であるエンリケ航海王子などのイメージがあるかもしれません。
ポルトガルは国土の多くが大西洋に面しているためビーチの宝庫となります。
北から南まで、数多く無数の白浜が点在して広がっています。
リスボンではリスボンから少し南のPraia da Fonte da Telha(プライア・ダ・フォンテ・テリャ)というビーチが近場で綺麗な白浜のビーチが広がっておりのんびりするのにオススメです。

治安について

IMAGE

ポルトガルは他のヨーロッパの国と比べると物価は安いのですが、その分、治安が悪いとされています。
私自身もポケットに入れておいたお金がいつの間にかなくなっていたり、道を歩いていたらドラッグを売ろうとされたりなどの経験があります。
強盗や恐喝など凶悪犯罪は少ないと思うのですが、十分警戒は必要です。
特に日本と同じ感覚でカフェなどでトイレに立つ時など、カバン、貴重品を置きっぱなしにしておくなどは狙われてしまう可能性があるので注意をしましょう。


★中島功二

ライター
記事一覧へ

新着記事


関連記事

ドイツ名物カリーヴルストの超人気店 ’’Curry36’’ をご紹介!

ドイツ国民にとってのソウルフード「カリーヴルスト」をご存知でしょうか? 安くて気軽に食べられるスナック感覚の「カリーヴルスト」は、ドイツを代表するB級グルメのひとつでもあります。 特にドイツの首都ベルリンでは、街中に「カ […]

スイス、ジュネーブから日帰りで行ける花にあふれた美しい村【フランス】イヴォワール

こんにちは、スイス、ジュネーブ在住のyukaccoです! 皆さんはスイスのジュネーブがどこにあるか知っていますか? ジュネーブはスイスの西の端、レマン湖という三日月型の湖沿いにありフランスと国境を接しています。 市内から […]

ドイツ発!テディベア発祥の地にあるシュタイフミュージアムの魅力

思わず抱きしめたくなるかわいいらしいテディベア。 実はここ南ドイツの田舎町で生まれた一人の女性の手から誕生したのはご存知でしたか?今回はドイツに来たら必ず訪れてほしい、大人も子供も楽しめるシュタイフミュージアムの魅力に迫 […]