まるで月面?!カナリア島「ロケ・ヌブロ」で地球の不思議を堪能しよう

    大西洋沖に浮かぶカナリア諸島は、ヨーロッパ各地から太陽を求めて多くの人が訪れます。

    どうしても海やビーチに目が行きますが、海だけじゃないんです。

    今回はグラン・カナリア島山の楽しみ方をご紹介します。

    ロケ・ヌブロ(Roque Nublo)

    グラン・カナリア島内陸部は1,000m級の山が連なり、冬場は雪も降るほどです。

    そんな島の真ん中にロケ・ヌブロがあります。

    山頂の荒涼とした大地にそびえ立つ、高さ役90mの一枚岩です。

    遠くからも望め、先住民の時代から信仰の対象であり神聖な巡礼地でした。

    ロケ・ヌブロの周りはまるで月のような景色ですが、少し目線を広げると眼下には緑や海もが見える、不思議な光景です。

    なぜこのような地形ができたのか?

    火山島なので、この岩も火山の噴火によってできたものです。

    現代の地質学では、溶岩が固まる際に雲に覆われ亀裂が入ったものと考えられています。

    亀裂が進み現在の形になるまで200万年を要したと言われています。

    巡礼地から登山家の目標へ

    1932年にドイツの登山家チームが初めて頂上に到達して以来、現在も多くの登山家の目標となっています。

    現在は道路も整備され、麓までは車で行くことができます

    麓からは「頂上まで100m」の看板の矢印通りに行けば良いのですが、100mは直線距離で、実際は約30分の山登りです。

    歩道は歩きやすいようになっているのであまり気構えは要りませんが、歩きやすい靴で来られることをオススメします。

    頂上からしか望めない絶景

    登山道を抜けるとこの景色が広がります。

    標高の高いところから島全体を見下ろせるので、眼下に雲が広がり、遠くにはテイデ山も望むことができます。

    周囲には天使のような姿をした岩もありますよ。

    登山の後はキャンプやBBQでリラックス

    近くには松林に囲まれたキャンプ場があり、水道やBBQスペースを使うことができます。

    擬似月面体験の後は、澄んだ空気と一緒にのんびりと過ごせるのも嬉しいですね。

    夜は満点の星空を見ることもできます。私もこの夏はここでキャンプをしたいなと思っています!

    グラン・カナリアは海だけでなく、山も大自然と地球の歴史を感じられるスポットです。

    お越しの際はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

    ▶ロケ・ヌブロ (Roque Nublo)

    所在地:GC-600, 5, Km 11, 35360 Tejeda, Las Palmas
    Webサイト:https://goo.gl/CY2wuR
    (grancanaria.com/turismo)

    注意:置き引きが発生しているので、現金や貴重品は常に携帯するようにしてください。

       

        ★Coco

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        台湾好きにはたまらない!おすすめ台湾デザート専門店「双連圓仔湯」に行ってきた!

        だんだん暑さが厳しくなってくるとどうしても食べたくなるのが冷たい食べ物やドリンクではないでしょうか? 台湾にはタピオカミルクティーや台湾式かき氷など冷たいデザートがかなり充実しています。 しかし中には暑いときだからこそ熱 […]

        ニュージーランド・オークランドで毎週土日に開催!フレンチマーケットに行ってみよう

        旅先で、地元の方々がどんな暮らしをしているのか覗いてみたいと思いませんか? ニュージーランドのオークランドには、シティから徒歩で行ける範囲に毎週末開催されるフレンチマーケットがあります。 フレンチマーケットといっても、フ […]

        南国のクリスマスはいかが?常春の島カナリア諸島ですごすホリデータイム

        ¡Feliz Navidad! 大西洋に浮かぶカナリア諸島のクリスマスをご紹介します。 カトリックの文化が根付いており、欧米諸国同様一年で最大のイベントですが、過ごし方は少し独特です。 まずはこれ!ポルボローネス 10月 […]