ローマの“安くて美味しい”がいっぱい!本格グルメが集まる街「テスタッチオ」でおすすめのレストラン


食の宝庫イタリア。

訪れたら本場の味を楽しみたいですよね。

ローマ中心部はやはり観光客向けのレストランが多く、高い&味もそんなに…という場所が残念ながら多いです。

しかし、ローマ中心地近くで美味しくお手頃に食事を楽しめる場所が、テスタッチオ地区です。

どこにあるの?

IMAGE

地図中左下のローマ中心部から南、テベレ川東岸沿いにあります。

ローマに来たら見逃せないコロッセオやパンテオン、スペイン広場付近からもバスが出ており、乗り換えなしで到着です。

真実の口からは徒歩でも行ける距離です。路面電車も通っている他、地下鉄ではピラミデ駅が最寄りなど、アクセスも抜群に良い立地です。

どんな町?

古代ローマ時代にワインや塩など多くの食材が運ばれ、貿易港として栄えた町です。その背景から、食肉処理場や食品市場ができ、ローマの台所として発展しました。現在食肉処理場は閉鎖されましたが、ローマ現代アート美術館のマクロ・テスタッチオとして人々を惹きつけています。屋内外のあちこちには、肉の塊を吊るして移動させていたレールが残されており、 元の建物の特徴をそのまま生かした独特な造りが魅力です。

市場も近年リニューアルされて、一般の人も訪れやすい綺麗な作りになりました。
IMAGE
野菜やお肉の生鮮食品を使う店を筆頭に、自家製パスタのお店、美味しいコーヒーとパンがあるカフェ、パニーニのお店など食べ歩きできる店舗もあり、朝からお昼時にかけては大勢の人で賑わいます。

おすすめのお店

①Mordi & Vai

ローマで知らない人はいないほど有名なパニーニのお店です。

先述したテスタッチオ市場の中にあります。

「旨い・安い・早い」の3拍子どれも欠けておらず、量もイタリアンサイズ。素材の味を大事にした素朴な味付けなので、ボリューム満点でもペロリと食べあげてしまします。

IMAGE

出典:https://bit.ly/2YkE1e4
店頭には写真付きでメニューが大きく張り出されており、指差しだけでもOKなので、イタリア語が話せなくても注文できるのが嬉しいですね。

②Ristorante Pecorino

ローマに来たらぜひ食べていただきたいのが、カルボナーラ。

ローマ生まれ・ローマ育ちの友人が「ローマで一番美味しいカルボナーラ」と絶賛するお店がここ、ペコリーノ。

IMAGE

出典:https://bit.ly/2YDulXz

店名の通り、ローマのご当地チーズであるペコリーノ・ロマーノとグアンチャーレ(豚の頬〜顎下肉の塩漬け)、濃厚な卵で作られたカルボナーラは絶品です。

ローマに行ったら必ず立ち寄りたいお店の一つです。

③Pizzeria Da Remo

イタリアには2種類のピザがあります。

厚めの生地のナポリピザと、薄いクリスピー生地のローマピザです。

ここでは後者がいただけます。

入り口には大きなピザ窯があり、ピザ職人が休む間もないほど次から次へとピザを焼く姿はとても男らしく見えますよ。

何と言っても特徴はそのサイズ。

IMAGE

右にあるフォークと比べてみてください。皿からもはみ出る大きなピザです。

これを一人一枚がスタンダードのイタリア人。

私は全部食べきれず、半分持ち帰りにしました。

平日でも開店と同時に満席になるほどの人気店です。

「待つのは嫌だな」と思ったあなた、大丈夫です。

席数が多く回転も早いので、待ち時間に退屈する前に案内してくれます。

最後に

この他にもテスタッチオには地元食材を使ったローマ料理のお店がたくさんあります。最新のストリートフードや有名シェフがプロデュースするお店も、ここテスタッチオから生まれています。

ぜひテスタッチオで地元の味を楽しんでください。



★Coco

ライター
記事一覧へ

新着記事


関連記事

ソウル観光をオシャレにゆったりと♪韓国・ソウルの「ソウルの森」&「UNDER STAND AVENUE」

韓国・ソウルの地下鉄盆唐線には「ソウルの森」という駅があります。 都会に広がる大公園のオアシス・・・それがソウルの森! 「ソウルの森」とは? 元々は王様の狩猟場だった広大な敷地。 ソウル市内の間を流れる漢江から程近い、聖 […]

北インドと南インド料理の違いとは?!南インドの知られざるおすすめローカルフード6選

旅行のだいご味は現地の食事! とはいうものの、実際にレストランに行ってメニューを見ても、何の料理だかさっぱり、、ということも多々あると思います。 ローカルレストランとなると、説明なしのお品書きだけ、さらにローカルなレスト […]

台湾式ビュッフェも楽しめる!台北で味わえる庶民的な台湾料理の店「欣葉食芸軒」&「山珍海味台式自助餐」

台北旅行の楽しみは、なんといっても台湾料理。 なかでも台湾料理の定番いえば、小龍包(ショウロンポー)!!だと思いますよね。 でも実は小龍包は台湾ではなく香港が本場の料理なんです。 では台湾料理ってどんなものがあるのか気に […]