ローマの“安くて美味しい”がいっぱい!本格グルメが集まる街「テスタッチオ」でおすすめのレストラン


    食の宝庫イタリア。

    訪れたら本場の味を楽しみたいですよね。

    ローマ中心部はやはり観光客向けのレストランが多く、高い&味もそんなに…という場所が残念ながら多いです。

    しかし、ローマ中心地近くで美味しくお手頃に食事を楽しめる場所が、テスタッチオ地区です。

    どこにあるの?

    IMAGE

    地図中左下のローマ中心部から南、テベレ川東岸沿いにあります。

    ローマに来たら見逃せないコロッセオやパンテオン、スペイン広場付近からもバスが出ており、乗り換えなしで到着です。

    真実の口からは徒歩でも行ける距離です。路面電車も通っている他、地下鉄ではピラミデ駅が最寄りなど、アクセスも抜群に良い立地です。

    どんな町?

    古代ローマ時代にワインや塩など多くの食材が運ばれ、貿易港として栄えた町です。その背景から、食肉処理場や食品市場ができ、ローマの台所として発展しました。現在食肉処理場は閉鎖されましたが、ローマ現代アート美術館のマクロ・テスタッチオとして人々を惹きつけています。屋内外のあちこちには、肉の塊を吊るして移動させていたレールが残されており、 元の建物の特徴をそのまま生かした独特な造りが魅力です。

    市場も近年リニューアルされて、一般の人も訪れやすい綺麗な作りになりました。
    IMAGE
    野菜やお肉の生鮮食品を使う店を筆頭に、自家製パスタのお店、美味しいコーヒーとパンがあるカフェ、パニーニのお店など食べ歩きできる店舗もあり、朝からお昼時にかけては大勢の人で賑わいます。

    おすすめのお店

    ①Mordi & Vai

    ローマで知らない人はいないほど有名なパニーニのお店です。

    先述したテスタッチオ市場の中にあります。

    「旨い・安い・早い」の3拍子どれも欠けておらず、量もイタリアンサイズ。素材の味を大事にした素朴な味付けなので、ボリューム満点でもペロリと食べあげてしまします。

    IMAGE

    出典:https://bit.ly/2YkE1e4
    店頭には写真付きでメニューが大きく張り出されており、指差しだけでもOKなので、イタリア語が話せなくても注文できるのが嬉しいですね。

    ②Ristorante Pecorino

    ローマに来たらぜひ食べていただきたいのが、カルボナーラ。

    ローマ生まれ・ローマ育ちの友人が「ローマで一番美味しいカルボナーラ」と絶賛するお店がここ、ペコリーノ。

    IMAGE

    出典:https://bit.ly/2YDulXz

    店名の通り、ローマのご当地チーズであるペコリーノ・ロマーノとグアンチャーレ(豚の頬〜顎下肉の塩漬け)、濃厚な卵で作られたカルボナーラは絶品です。

    ローマに行ったら必ず立ち寄りたいお店の一つです。

    ③Pizzeria Da Remo

    イタリアには2種類のピザがあります。

    厚めの生地のナポリピザと、薄いクリスピー生地のローマピザです。

    ここでは後者がいただけます。

    入り口には大きなピザ窯があり、ピザ職人が休む間もないほど次から次へとピザを焼く姿はとても男らしく見えますよ。

    何と言っても特徴はそのサイズ。

    IMAGE

    右にあるフォークと比べてみてください。皿からもはみ出る大きなピザです。

    これを一人一枚がスタンダードのイタリア人。

    私は全部食べきれず、半分持ち帰りにしました。

    平日でも開店と同時に満席になるほどの人気店です。

    「待つのは嫌だな」と思ったあなた、大丈夫です。

    席数が多く回転も早いので、待ち時間に退屈する前に案内してくれます。

    最後に

    この他にもテスタッチオには地元食材を使ったローマ料理のお店がたくさんあります。最新のストリートフードや有名シェフがプロデュースするお店も、ここテスタッチオから生まれています。

    ぜひテスタッチオで地元の味を楽しんでください。



        ★Coco

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        【韓国】ソウル・明洞の「エチュードハウス」で自分だけのオリジナルリップを作ろう!

        グーテンターク! ドイツからビューティーインスタグラムを発信してる、オペラです♪ 今回は夏休み番外編! 先日、韓国コスメ旅行に行って来たので、私のお薦めコスメショッピングを3回に渡りお伝えします♪ エチュードハウスのカラ […]

        グアム最大級のステージでアイランドダンスショーが楽しめる!「ザ・ビーチBBQディナーショーTaoTao Tasi」

        ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアムのあらゆる情報を発信するべく、日々島内を駆け回っております。今回ご紹介するのは、グアム最大級のステージでのショーが素晴らしい「ザ・ビーチBBQディナー […]

        バンコクのセンセーブ運河ボートに乗って小トリップ気分を味わおう!運行時間や路線

        サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 バンコクは観光都市として有名ですが渋滞の酷さでも話題になりがちです。 渋滞にはまり動かない車で座っているだけでは時間がもったいないですよね […]