プレッツェル(Brezel)だけじゃない!ドイツのベーカリーで食べたいパン5選

    IMAGE

    ドイツといえば代表的なのは「プレッツェル(Brezel)」ですが、実はこのパンに圧倒されてほかのおいしいもの見逃しがち。

    今回はいろんなドイツパンを試した結果、ドイツ在住8年目の筆者が定期的にリピートしているオススメのベーカリーのパンをご紹介していきます。

    目次

    1、「クロワッサン (Croissant)」
    2、「ラウゲンエッケ (Laugeneck)」
    3、「ヌスシュネッケ (Nussschnecke)」
    4、「クワークタッシェ (Quarktasche)」
    5、「クワークバルヒェン (Quarkbällchen)」
    まとめ

    1、「クロワッサン (Croissant)」

    IMAGE
     

    「いやいや、日本でも食べられるじゃないか」と言われてしまいそうですが、本場のフランスと隣国、ドイツにあるクロワッサンバターの香りがしっかりとしていて味も濃厚。

    焼き立てのクロワッサンは特にふわふわとしたエアリー感があって一口食べただけで幸せな気分になれます。

    バターをたっぷり使っているのでほかのパンに比べて単価は高いですが食べる価値ありです。

    IMAGE

    ちなみに、日本語の「クロワッサン」という発音は通じませんので、指差しで商品を示すといいです。

    やわらかくつぶれやすいので店頭で受け取ったら早めに食べましょう。

    2、 「ラウゲンエッケ (Laugeneck)」

    IMAGE

     
    こちらもバターがしっかりきいた三角のパンですが、クロワッサンよりもこんがりと焼けた茶色でぎっちりと詰まった重めのパンです。

    ベーカリーではサンドイッチになって売られているのもよく見かけます。

    IMAGE

    焼きあがった側面が層になっていて見た目もかわいく、食べ応えがあります。

    3、 「ヌスシュネッケ (Nussschnecke)」

    IMAGE

     

    日本語に訳すと「ナッツかたつむり」という渦巻き状のパンの上にたっぷりのナッツが乗った菓子パンです。

    デニッシュ生地にシナモンの風味もしっかりしていて、ナッツとてもよくあいます。

    IMAGE

    上は砂糖でコーティングしてあるので甘いパンが好きな方はぜひ試してみてください。

    4、 「クワークタッシェ (Quarktasche)」

    IMAGE

     

    続いても菓子パン、クワークというドイツのフレッシュチーズが入ったデニッシュのようなパンです。

    上にはアイシングされていておやつにピッタリのパンです。

    IMAGE

    ドイツの菓子パンは日本のように種類は豊富ではありませんが、日本人が比較的食べやすい菓子パンとしてこちらをオススメします。

    5、 「クワークバルヒェン (Quarkbällchen)」

    IMAGE

     
    クワークタッシェと同じフレッシュチーズを生地に練りこんだ揚げドーナツです。

    通常の揚げドーナツよりもさっぱりとしていて何個でも食べられます。

    一つがゴルフボールくらいの大きさで売られています。

    IMAGE

    食べ歩きの際はちょうどいい大きさですが、口の周りの砂糖が付きますので気を付けてくださいね。

    まとめ

    ドイツパン=プレッツェルというイメージが強いですが、ドイツにもまだまだぜひ挑戦してほしい美味しいパンがあります。

    観光と途中でベーカリーを見かけた際はぜひ一度、紹介したものを食べてみてください。

    ※コロナウィルスの影響で接触を防ぐためカード支払いができるベーカリーも増えてはいますが、まだカードの取り扱いのない店舗もありますので、現金の用意もお忘れなく!

     

    新着記事

     

    関連記事

    【沖縄】空港から近い!温泉・買い物を手軽に楽しめる瀬長島の魅力

    こんにちは。 今回は、空港からすぐそばにある気軽に車で行ける離島「瀬長島」について紹介していきます。 瀬長島は、慶良間諸島や古宇利島といった海が魅力の離島とは違い、ショッピングや温泉を美しいサンセットを見ながら楽しめる観 […]

    おしゃれ女子必見♡韓国ソウル・弘大(ホンデ)のカフェ「PINK POOL CAFÉ」が可愛いすぎる!

    みなさま、アニョハセヨ♡  韓国には、おしゃれで可愛いカフェがたくさんあることをご存じの方も多いと思います。 そこで今回は、ソウルにある弘益(ホンイッ)大学周辺の若者が集う「ホンデ」エリアに位置する、「PINK POOL […]

    メキシコシティ内の世界遺産!ソチミルコを楽しむ5つの方法

    メキシコシティ内にある世界文化遺産に指定されている場所がソチミルコです。 アステカ時代からの伝統を色濃く残す街で、トラヒネラと呼ばれる船に乗って食事や音楽を楽しみながら過ごします。 メキシコ人にとって休日の憩いの場である […]