【北アイルランド】ケルトの魂に静かに浸れるデヴェニッシュ島の見どころ・アクセス方法

こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。

前回は、北アイルランドの“絶景”をご紹介しました。

【北アイルランド】“スリリング”な絶景を味わうならここ!キャリック・ア・リード

そこで今回は“ケルトの聖地”をご案内します。

アイルランドと言えば『ケルト』ですね。

実は、北アイルランドにとっておきのケルトスポットがあります。

それは「デヴェニッシュ島」。

ボートでしかアクセスできない島は、常に静けさに包まれ、ケルトの魂が感じられますよ。

IMAGE

そもそもケルトって何だろう・・・

『ケルト』は、インド・ヨーロッパ語族に属するケルト系の言語、民族、さらに文化を指しています。

ケルトの名称はといえば、紀元前6世紀頃ヨーロッパに定住した彼らをギリシャ人が“ケルトイ”と呼んだことに由来します。

古代ローマ時代には、一部のケルト人がブリテン島やアイルランド島に渡り“島のケルト”と呼ばれます。

そして、特にアイルランドのケルトは、古代ローマの支配を受けなかったため、史跡もより多く残されているというわけです!

IMAGE

ベルファストからデヴェニッシュ島へ

ベルファストから、デヴェニッシュ島行きの船が出るエニスキレンの町までは、公共バスで約2時間。エニスキレンは、上アーン湖と下アーン湖の中間に位置しています。

デヴェニッシュ島があるのは下アーン湖。

ここからは「erne tours」という地元の会社が運行するフェリーで島に向かいます。
(5月~9月のみの運航)

▶「earne tours」のサイト:

http://ernetours.com/tours-to-devenish-island/
(英語)

IMAGE

『ケルト』の聖地デヴェニッシュ島 アイルランド一美しいラウンドタワーに登る!

紀元6世紀、聖モレーズが修道院を建てたことから、デヴェニッシュ島は聖地となりました。

当時、ここはアイルランド島西部の聖山「クロー・パトリック」巡礼のルートだったのです。

今も時代の異なる教会廃墟が3つ残されています。

IMAGE

島へ向かうフェリーの上、思わずかつての修道士たちに思いを馳せます。

さて、島が見えてくるとまず目に留まるのがケルトならではの“ラウンドタワー(円塔)”アイルランド一美しいと言われるラウンドタワーが建てられたのは12世紀。

高さは20メートルに及びます。アイルランドで唯一、“登れる”ラウンドタワーでもありますよ。

IMAGE

そしてもうひとつ、ケルトのシンボルでもある“ハイクロス”。

ケルト十字ですね。15世紀のものです。

よく見ると、ハイクロスの特徴である円環がここにはありません。

でも彫刻が実に美しいです。

IMAGE

かつてバイキングの攻撃や、水害の危機にさらされたデヴェニッシュ島。

静けさの中にケルトの魂がさまよっているかのような島。

いつまでも浸っていたくなりますよ。

おわりに

アイルランド旅行といえば、ダブリンやグレンダーロッホ、モハーの断崖など定番の観光スポットが多々ありますが、ケルト文化にふれるなら、ちょっとユニークな北アイルランドのデヴェニッシュ島はおすすめですよ。


    ★テン子

    ライター
    記事一覧へ

    新着記事


    関連記事

    入場料無料!フィリピン街中遊園地「ファン・イン・ザ・シティ」が子連れ旅におすすめ

    フィリピンの遊園地 フィリピンの首都マニラには、ショッピングモールを中心とした様々な娯楽施設があります。 ショッピングモールにはもちろん色々なお洒落なお店やレストランがあり、冷房もきいているので、ウィンドウショッピングを […]

    今台中が熱い!台中でしか楽しめないおすすめグルメスポットとお土産とは?

    今日は台中で楽しめるお店をいくつかご紹介したいと思います。 特に台中でしか味わえないお店の味もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。 お土産にも喜ばれる隠れた名品も! ではさっそく人気のお店をご紹介しましょう。 ➀「宮 […]

    沖縄の新名所!ついにOPEN!DMMかりゆし水族館!

    こんにちは。 新型コロナウイルスの関係で、オープンが延期されていたDMMかりゆし水族館がついにOPENしたんです! 沖縄の水族館は、今まで美ら海水族館の1択でした。 美ら海水族館はもちろん素晴らしい水族館ですが、那覇や南 […]