フィリピンのレストランでの作法は?在住者がテーブルマナーを教えます!

    フィリピンのレストランでの作法は?

    グレードの高いレストランにいくと色々な細かな作法があるようですね。

    私は残念ながら縁がないのでさっぱり分かりませんが、テーブルマナーと言いますか食べ進めるために知っておかないといけないことってありますよね。

    さらには国や文化によってもマナーは異なるでしょう。

    フィリピンでもそれに似たようなものがありまして、今回はそれをご紹介します。

    ナイフとフォークじゃなくてフォークとスプーンを使う!?

    フィリピンなら箸は使わないだろうと簡単に想像できますが、かといってナイフとフォークでもないんです。

    実はフォークとスプーンを使います。

    それがバーベキューのような肉料理であっても、ナイフが出てくることはほとんどありません。

    というか見たことありません。
    (もちろんお高いレストランなら頼めば持ってきてくれると思いますが。)

    厳しいルールはないですけど、基本的には西洋風に左手にフォークをもって対象を押さえつけ、右手のスプーンで切るというか押してちぎるというイメージです。

    最初は戸惑いますが、意外とスプーンで大抵のものは切れますし、そのままご飯やスープも飲めて便利なのです。

    ポイントは最初にスープでスプーンを濡らすことです。

    そうするとご飯がくっつかなくてすみますし、フィリピンに慣れているように見えて◎です。

    フィリピンのレストランなら必ず出てくる小皿

    そして、注文後に出てくるのが写真の小皿です。

    フィリピン料理を食べられるレストランなら、それが例え道路わきにある露天の食堂であれ、ちょっとグレードの高いホテルに行っても同じです。

    この小皿で料理が来るまでに準備が整っていると、こっちは全部わかってます、常識ですよねという涼しい顔をしていることができます。

    中には直径が1~2センチ程度の緑色の果実と、赤か黄色の実のようなものが入っています。

    緑色のものはカラマンシーというレモンです。

    赤い実は小粒の唐辛子で、チリと呼びます。

    どちらもこれが成熟したサイズの品種です。

    小皿の使い方は?

    この小皿に入っている具材にひと手間加えて、料理のたれとして使います。
    どの料理に使用しても良いので、特にルールはありませんが、必要なものにディップして使います。
    調理方法は以下の通りです。

    ①レモンを絞り果汁を小皿に入れる

    まずカラマンシーには切れ目が入っているはずですので、レモンを絞る感じで中の果汁を小皿に押し出します。

    ②スプーンでチリをすりつぶす


    ※辛いのが苦手な人は②はスキップしてください。

    チリは潰さなければ辛くありませんので、ご安心を。

    辛くても平気な方はスプーンでチリをすりつぶします。

    一粒でも激辛の時もありますが、3粒でも大して辛くないこともあります。

    品質というか辛さはバラバラなので、確認しながら潰してみて下さい。

    ③テーブル上のしょうゆを小皿に入れる

    これで完成です。

    これが基本的な調味料になるんです。イメージで言えばギョウザのタレみたいなものを想像するとちょっと近いかもしれません。

    お好みでどの料理を浸けて食べても大丈夫です。

    カラマンシーもチリも基本的には無料ですので、もっと酸味や辛みが欲しかったらもらえます。

    まとめ

    ご紹介したものはマナーというほど厳格なものでは決してありませんので、そういうものなんだなと思ってフィリピンに来られたら意識してみて下さい。

    意外と日本に帰ってからもフォークとスプーンの組み合わせがやめられない(便利で)という人もいると聞きますよ☆

     

    新着記事

     

    関連記事

    バンコクのMRTブルーライン遂に全駅の正式運行スタート!料金や営業時間は?

    サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 2020年3月30日、バンコクとその近郊を繋ぐ電車MRTブルーライン線の全駅正式運行が始まりました。 今回は新たに正式運行される事になった […]

    【日射しの強い国へ行く人必見!】旅先でできる徹底的な日焼け対策と日焼け止めの選び方

    紫外線はシミやしわ、くすみなどの肌トラブルを引き起こす原因になります。 一説では肌老化の原因の8割が紫外線によるものとも・・・。 特に海外は紫外線量が日本の倍以上の国も多くあります。 日本でやっている日焼け対策では十分で […]

    これがあれば安心!ミャンマー旅行で役立つおすすめアプリ4つ

    コロナで海外旅行に行くのもまだままなりませんね。 海外に行けない今の時間を活用して、下調べをしておくのはいかがですか? 現地に行く際にあると便利なものや、気を付けた方が良いことを事前に知っておくと、いざその時が来た時に存 […]