インド最大の商業都市ムンバイの見どころ~おすすめの観光地とホテル~

    国際線が多く飛び交うムンバイは、デリーに次いで、インドの出入り口になる街。

    ムンバイ空港到着後、そのまま目的地まで移動してもいいのですが、世界遺産も多数あるムンバイ。

    せっかくなので、1日~2日ほど寄り道して見る価値が非常にあります。

    ムンバイの観光スポットといえば、インド門、ドビーガート、チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅、博物館、エレファンタ島がありますが、今回は世界最大の洗濯場「ドビーガート」とアカデミー賞受賞で話題になった映画『スラムドッグ$ミリオネア』のラストシーンで出てきたチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅、インドで有名な高級ホテルタージマハル・パレス・ホテルを紹介します!

    目次

    1.ドビーガート
    2.チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
    3.タージマハル・パレス・ホテル

    1.ドビーガート

    IMAGE

    ドビーと聞くと、ハリーポッターに出てくる屋敷しもべを思い浮かべる方も多いかと思いますが(私だけ?)、ヒンディ語でドビーは「洗濯する人」という意味で、ドビーガートとは「洗濯場」です。

    洗濯機が普及していなかったころは、各家庭にドビーと呼ばれるお洗濯屋さんが来て洋服をあらってもらったり、ドビーに朝、洗濯ものを渡し、夕方に届けてもらっていました。

    今でも洗濯機を持たない家庭は多数あり、その習慣は残っています。

    ムンバイのマハラクシミ駅横にあるドビーガートは世界最大級の大きさで、観光地としても有名です。

    ムンバイはインド最大の商業都市、金融の街で高層ビルが多数乱立しています。

    このスラムのようなドビーガートと高層ビルが隣接してる、何とも言えないこの光景は、なんとも圧巻です。

    IMAGE

    多くの人が日常の移動手段として利用するマハラクシミ駅上の陸橋からドビーガートを見下ろすことができます。

    ドビーガートをよく見てみると、ジーンズだけの区画、シーツだけの区画など、洗濯物の種類によって分けられている様子が分かります。

    2.チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅

    IMAGE

    世界文化遺産にも登録されているこの駅舎は、前述のとおり映画『スラムドッグ$ミリオネア』にも登場しています。

    外から見るだけでもいいのですが、簡単に駅の中に入れるので、ぜひ中の様子も見学して見てください。
    (独立記念日やその他大行事の前後はセキュリティが厳しい時もあります)

    中に入って右側の切符売り場の、大きな柱は圧巻です。

    IMAGE

    チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅は2008年11月のテロの現場の一つでもあり、柱をよく観察すると、当時の銃跡が残っているのが分かります。

    駅前の超混雑していて熱気でムンムンとした地下道を通ると、駅の向かい側に出ることができ、建物の様子をよく見れます。

    3.タージマハル・パレス・ホテル

    IMAGE

    インド門前の一等地に立つタージマハル・パレス・ホテル。

    タージホテルはインド各地にある、地場の高級ホテルです。

    インドの大金持ちタタが、欧米系列の高級ホテルで入場を断られたことに立腹し、1900年初期、インド人のための高級ホテルを建設したのがはじまりです。

    海側のお部屋からは、港やインド門に沈む夕日を眺めることができ、贅沢なひと時を過ごせます。

    ホテル内にはレストランやバー、お土産屋さんがあるので、店舗のみの利用も可能です。

    お値段は1泊2万5千円以上しますが、ホスピタリティや内装等、1泊の価値ありです。

    ぜひムンバイ観光の際はご体験ください。

     

    新着記事

     

    関連記事

    新鮮な海鮮の宝庫!お得感いっぱいの韓国・釜山グルメスポット3選

    港町の韓国・釜山には、海の幸を中心としたグルメが盛り沢山! リーズナブルに食べられる魚介類をお目当てに、釜山旅行を計画する方も多いのでは?! お得に楽しめる魚介類に注目して、釜山ならではの海鮮グルメスポットをご紹介します […]

    ローマの“安くて美味しい”がいっぱい!本格グルメが集まる街「テスタッチオ」でおすすめのレストラン

    食の宝庫イタリア。 訪れたら本場の味を楽しみたいですよね。 ローマ中心部はやはり観光客向けのレストランが多く、高い&味もそんなに…という場所が残念ながら多いです。 しかし、ローマ中心地近くで美味しくお手頃に食事を楽しめる […]

    本場の味を求めて地方旅行へ!韓国・慶尚南道の晋州市のご当地グルメ

    慶尚南道の晋州(チンジュ)市には、地元ならではのご当地グルメの専門店がたくさん! 晋州で食べられるローカルグルメの中でも、特にお手軽に食べられる庶民の味に的を絞ってご紹介します。 真っ白の牛スープに旨みたっぷり!晋州ユッ […]