選んでおけば間違いない!お土産におすすめのミャンマー産コーヒー3選

    東南アジアの雰囲気と、イギリスの占領地だった時の名残も感じさせるミャンマー。

    いろいろな文化や宗教が混ざり合ったとても面白い国です。

    特にミャンマーの玄関口であるヤンゴンには、世界各国から旅行客が訪れます。

    でも、ミャンマーといったら特に思い浮かぶ特産もなく、なにをお土産に買って帰ったらいいのか迷う方も多いようです。

    そこで今回は、ミャンマーに来た際に買って帰りたい、おすすめのお土産をご紹介します。

    実はミャンマーには魅力的なオリジナルのプロダクトがたくさんあるんです。

    今回は、その中の一つをご紹介しますね。

    実はコーヒーの産地!選べる種類も豊富!

    IMAGE

    ミャンマーでは実はコーヒー豆を栽培していて、ミャンマープロダクトのコーヒー豆を購入できます。

    イギリス人の避暑地だったメイミョーが産地のものや、独特の民族衣装で有名なチン州のものなど、種類も豊富。

    コーヒーなら、誰にでも喜ばれるお土産になりますよね。

    しかもどのパッケージもどことなくおしゃれなんです。思わずパケ買いしてしまいそうになります。

    更に嬉しいのが、どれも近場のスーパーマーケットで購入できるところ。

    ヤンゴン市内のスーパーマーケットなら、基本的にどこでもコーヒー売り場が充実していて、豊富な種類から選ぶことができます。

    実際に飲んでみた!おすすめコーヒー豆レビュー

    ここからは、人気のコーヒー豆の中から実際に飲んでみておすすめだったものを、味のレビューとともにご紹介します。

    ➀ミャンマー内でもゴリ押しのGenius

    IMAGE

    ミャンマープロダクトのコーヒー豆の中で、1番押されているのがこちらのGenius。

    パッケージもおしゃれですし、分かりやすく「product of Myanmar」と書いてあるので、お土産にぴったりです。

    味の方は、少し酸味が強い印象。コクよりも酸味が好きな方におすすめです。

    同じ種類の緑色のパッケージの方は酸味がもっと強かったです。

    キリマンジャロのような印象の味わいでした。

    ➁バランスの良い味わいのSHWELAWIN

    IMAGE

    鮮やかなピンクのパッケージが目を引くSHWELAWIN。

    コクの後にほのかな酸味が感じられる、とてもバランスの良い味わいです。

    ブルーマウンテンに似た感覚です。

    万人受けするので、迷ったら選んでおいて間違いないですよ。

    ➂コク派の人におすすめのMOUNT VICTORIA

    IMAGE

    酸味よりもコクが強いコーヒーが好き、という方におすすめなのがこちらのMOUNT VICTORIA。

    パッケージもミャンマー感があるのが良いですよね。コクが強く、エスプレッソやラテにしていただくのがおすすめです。

    街中にはオリジナルのコーヒー専門店もある

    IMAGE

    ミャンマー滞在中に時間があるなら、コーヒー専門店でコーヒー豆を購入するのもおすすめです。

    より地元の感覚を楽しめますよ。

    中でも有名なのがSU coffee。お店の周りにはコーヒーの良い香りが広がります。

    こちらのお店では、小分けのコーヒー豆も売っているのでお土産にぴったり。

    こんなローカルなお店で売っていた、という写真と一緒に紹介したらもっと喜ばれますよ。

    ミャンマーに来たらコーヒー豆を買って帰ろう

    IMAGE

    今回はミャンマーのおすすめお土産パート1として、ミャンマー産のコーヒー豆をご紹介しました。

    どれもお値段が一袋150~200円程度なので、いろいろ買ってみて飲み比べてみるのもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

     

    新着記事

     

    関連記事

    超穴場!ホーチミンのローカル寿司店「Sushi Gõ」

    ベトナムのご飯は比較的癖も少なく、日本人にも馴染みやすい料理が多いと言われています。 しかし年単位で駐在してお仕事をされている方や長期で旅行・出張をされている方は、慣れ親しんだ日本の味が恋しくなってきてしまうものです。 […]

    地方都市のビックイベント!韓国・晋州市の「晋州南江流灯祭り」

    慶尚南道の晋州(チンジュ)市、といっても、それほど観光都市として知られているわけではないので、ピンとくる方は少ないかもしれません。 晋州市にある晋州城は16世末、豊臣秀吉の時代に日本軍が朝鮮半島へ攻め込んだ「文禄・慶長の […]

    コーヒー好き必見! カフェ文化が盛んなニュージーランドで本場の味を楽しもう

    ニュージーランドはカフェ文化が盛んな国です。 街を歩くと同じブロックにも数件のカフェが建ち並ぶところやコーヒーを片手に歩く多くの人の姿があり、ニュージーランドに住む人々がどれだけカフェを愛しているか伺えます。 コーヒーが […]