台南でしか食べられない!必ずおさえたいグルメとおすすめのお店3選をご紹介!

台湾旅行で人気があるのは台北ですが、何度も台湾を訪れたことがある人は、台南や他の都市にもいってみたいと思われるかもしれませんね。

台北は聞いたことがあるけれど台南はみどころがあるのか気になりますね。
では実際に台南で有名なグルメをご紹介したいと思います。
ものによっては台南でしか食べられないものもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
ここではグルメだけでなく、デザートも一緒にご紹介したいと思います。

「閒情鍋燒意麵」

30年の歴史を持つ「閒情鍋燒意麵」は台南にきたなら必ず行ってみてください。
有名なのは意麵(イーミエン)です。

もちろん台北にも意麵と言われるものはありますが、台南の意麵は台北や台中などとは違ったものなんですよ。
実は台南名物ともいわれている意麵は、低温でじっくりあげている麺なんです。
そのため硬くはないのにさくさくした仕上がりになっています。
また麺の上にフランスパンが数切れ乗っていて、スープを吸わせて食べます。
一人用の圧窯を使って作られる鍋焼き麺で最後まで熱々のまま食べることができますよ。
台南の人たちはこれを朝ごはん代わりに食べることが多いそうです。
味付けは砂糖を多めに使っているようで甘く感じるかもしれません。
お値段は一杯60元ととても安いですよ。
台南の人たちのように朝食に意麵を食べてみるのはいかがでしょうか?

▶閒情鍋燒意麵

住所:台南市南區金華路二段57巷97號
営業時間:6:30-18:00

「文章 牛肉湯」

「牛肉湯」とはいったい何?と思われたかもしれませんね。
これは薄くスライスした生の牛肉に熱々のスープをかけた状態で提供されます。
見た目は牛肉がほんのりピンク色になった状態で出てくるので、もし牛肉の鮮度が悪ければできないメニューです。
そのため牛肉湯は台北ではなかなか提供できないメニューなので、この牛肉湯だけを食べるために台南に来られる人もいるようですよ。
味は素材の味を活かしたシンプルな味付けであっさりいただくことができました。
日本人の口に合った優しい味付けだなと思いました。

▶文章 牛肉湯

住所:台南市安平區安平路300號
営業時間:月曜日20:00から火曜日10:00まではお休みで、それ以外は24時間営業を行っています。

「南泉氷菓室」

このお店は2017年にオープンした有名なかき氷店です。
ユニークなのがフルーツを器に使ったかき氷です。
すいかやパイナップルをくりぬいてそこにかき氷をのせ、それらのフルーツも一緒に盛り付けて提供されるので、インスタ映えすると大人気のお店です。

残念ながらこの日は限定品が売り切れている上に、マンゴーも品切れといわれてしまい、泣く泣くミックス果物かき氷(100元)にプリン(20元)をプラス、タロイモミルクかき氷を注文しました。
なかなか台南にくる機会がないのにメインのかき氷が食べられなくてとても残念でしたが、
かき氷は予想以上に量が多く、フルーツも盛りだくさんで、一人では食べきれないくらいの量がありました。しかもどれも新鮮なフルーツが使用されているので、最後までおいしく食べることができましたよ。
また台北に比べてどれも安い値段設定になっているので、いろんな味をシェアしながら食べるのもいいですね。
場所は台南の駅から少し離れていますが、足を伸ばす価値はあると思います。
可能であれば、お気に入りのメニューがあるかどうかを事前に電話などで確認してから来店することをおすすめします。

▶南泉氷菓室

住所:台南市安平區安平路270號
営業時間:月曜日~金曜日まで12:00-21:30、土、日は12:00-22:00です。
預約電話番号:(06)350-6666

いかがでしたか?今まで聞いたことのないメニューがあったかもしれませんね。台南は一年中暖かいので、台南グルメを楽しみながら、また違った台湾を楽しむことができると思いますよ。

 

新着記事


関連記事

【マレーシア@クアラルンプール】格安だけど快適なカプセルホテル 宇宙をテーマにした「スペースホテル」

Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島へのエアアジアの直行便がなくなってしまったのもあり、 エアアジア御用達の私はまたマレ […]

ユニバーサルスタジオシンガポール

マレーシアに住んでいると、テーマパークに行くチャンスがほとんどありません。 仮にマレーシアにテーマパークがあったとしても、メンテナンスがあまりお得意でないこの国では信頼できず楽しめないだろうなぁと思ってしまいます。 でも […]

8月のグアムは文房具が安い!「Back to School」セールを利用してお得にショッピングを楽しもう

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 日本が夏休み中のグアムは、日本人ツーリストの方が増えるシーズン。 特にこの時期は、家族連れや小さなお子様連れの旅行者で賑わっています。 今回は子連れにも嬉し […]