クリスマスといえば子供が楽しみにしているのはサンタクロース!
赤い帽子に赤いお洋服、そして白いおひげのいつも笑顔のおじいちゃん。
トナカイに乗って、クリスマスイブにみんなに素敵なプレゼントを配ってくれると言われていますね。
アメリカでもサンタクロースは大人気です。
そして12月になるとこのサンタクロースが各地のデパートやモールなどに現れ、一緒に写真が撮れるんです。
今回はそんなアメリカ各地で行われるサンタクロースと一緒の写真撮影についてご紹介します。
アメリカのクリスマス
日本ではクリスマスといえばサンタクロースがとてもお馴染みですね。
でも、アメリカは色々な国の人の集まった国なので、この年末の時期はクリスマスだけでなく、色々な宗教に沿ってお祝いがされるんです。
特にNYは人種のるつぼ。
キリスト教徒はクリスマスを、ユダヤ教徒はハヌカ、アフリカ系の人たちはクワンザと呼ばれるお祝いをするなど、国それぞれが違ったしきたりでお祝いをします。
そして日本では12月はクリスマスシーズンと呼ばれますが、色々な国の人が集まるNYでは、ホリデーシーズンと呼びます。
クリスマスをお祝いしない色々な宗教の人に気遣ってとそう呼ばれているのですね。
とは言っても、やっぱりみんなが知っているのはクリスマスのサンタクロース。
NYでも各地でクリスマスツリーやサンタクロースを見かけることができます。
サンタクロースと写真撮影ができる場所
クリスマス時期になると日本でもアメリカでもデパートやモールはクリスマスのデコレーションでたくさんですよね。
クリスマスツリーやプレゼントの飾りが華やかでとっても素敵です。
サンタクロースは、こんなデパートやモールに現れたり、もっと身近なところでは近所のドラッグストアーやペットショップに現れることもあります。
サンタクロースと一緒に写真を撮るとバックには素敵なツリーが移るのも魅力です。
サンタクロースと写真撮影
前もって店内広告やチラシで情報を入手することができます。
お店によって1日だけのイベントだったり、複数回のイベントだったりするので、サンタクロースと一緒に写真を撮りたいということであれば、前もって情報をチェックしておくといいですね。
当日はその場所にカメラを持って行くだけ。
モールでは、大きなクリスマスツリーの前にサンタクロースがいてくれて写真撮影のスタッフが待機してくれています。
もちろん自分のカメラで写すのもOKというところが多いので好きなだけ写真も撮れますよ。
お店のスタッフが撮ってくれたポラロイド写真を、無料でもらえるというサービスがあるお店もあり、良い思い出になります。
おめかしした子供達とサンタクロースの写真は、その年のクリスマスカードにして送ることもできるので毎年サンタクロースの前には行列ができてしまう人気のイベントなんです。
もし12月にアメリカに遊びに行くことがありましたら、是非サンタクロースと写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
最後に
「クリスマスにプレゼントが欲しい〜」といくつになっても大人気のサンタクロース。
本当なら寝ている間にプレゼントを置いて行くサンタクロースですが、アメリカでは日中に会うことができ、写真まで撮れてしまうなんて!!
今年はコロナの影響で自粛されていたりもしますが、開催されているモールもあるようですので、是非マスクをしっかりかけてソーシャルディスタンスを守りながら参加してみてくださいね。
|