バリ島からスピードボートで90分の楽園ギリ島! 海龜にも会える穏やかなビーチアイランド!

Om swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶)
バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです!

私はバリ島が大好きなのです!ですが、
実は最近とても気に入っている離島があります。

バリ島のパダンバイ港からスピードボートで90分のギリ島

ロンボク島の近くにあります。

バリ島の離島では、レンボンガン島、ペニダ島の方が有名なのですが、
主に欧米人に人気の観光地のギリ島なのです!

日本人少ないのもおすすめ穴場スポット♪

ギリ島について

バリ島の東側に位置しており、レンボンガン島、チュニンガン島につぐバリ島で有名な離島です。
バリ島パダンバイ港からスピードボートで約90分。

ロンボク島の北西部沖にあるギリ3島(ギリ・トランワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイル)
とても小さい島ですが、近年注目されている観光地。

サンゴ礁を間近に見ることができ、かつ、サンゴは浅瀬まで広がり、
深く潜らなくても水中メガネだけでも十分楽しめる。

白い砂浜が広がり、ウミガメもその浅瀬で見ることもできます。

一番大きな島、ギリ・トランワンガンでも自転車を使えば
約1時間で島一周できるほどの小さな島です。

通年ウミガメがほぼ100%の確率で観ることができます!

海と白い砂浜は美しく、穏やかな楽園です。

バリ島はバリ・ヒンドゥー教ですが、
ギリ島はロンボク島の近くにある為、宗教的にはイスラム教になります。

なので、バリ島とはちょっと違った雰囲気。

香りもちょっと違います。

今回はギリ島3島の中でも一番大きな島
ギリ・トラワンガンをご紹介します♪

目次

1.海がとにかく綺麗!
2.2面性の島!パーティアイランド!でも反対側は静かな海!
3.移動手段は馬車&自転車のみ
4.ウミガメ!?シュノーケルは絶対おすすめ

1,海がとにかく綺麗!

島の周りは遠浅の海!
このクリアブルーの海の色!

もちろんビーチエントリーでシュノーケルも楽しめます♪
白い砂浜が広がります。

このようなインスタ映えのブランコも島中に点在!
島の西側はとても静かで夕日のスポットとして、島のどの海岸からも
美しい夕日が見ることができます。

読書をするもよし。
昼寝するのもよし。
昼からビールで飲んだくれるのもよし。
海で泳ぐのもよし。

とにかくのんび〜り海を楽しめる島です。

2,2面性の島!パーティアイランド!でも反対側は静かな海!

船着場がある東側は、ここは島だよね!?
というくらいレストランやお店が充実しています。

夜は、クラブなどでも盛り上がれるパーティアイランドとしても知られています。
ATMも点在しており、こんなに小さな島なのになんて便利なんだ!?
という感じ!

何にもない島はちょっと…
と思っている人でも安心♪

自転車で約1時間で1周できる島でもあるので、
そんな喧騒も嫌だ!という人も安心。

島の西側はとっても静かで海岸&ホテルしかありません!

このような、白砂浜の道が海岸を沿って島一周続いています。

さっきの繁華街はどこへやら?!というくらいのギャップ。

ギリ島3島のギリ・メノ&ギリ・アイルはさらに静かだそうなので、
こちらの島にも宿泊してみるといいかも♪

ボートで15分ほどで行くことができます♪

3,移動手段は馬車&自転車のみ!

この島の面白い所は、なんとバイクや自動車が入っていない事!

移動手段は馬車&自転車のみなのです!

お馬さんがパッカパッカ走っているのを見ると
すごく和やかな気分になります!

自転車もレンタルできるので自転車を借りて
今を走り回るのもまたよろしです。

4,ウミガメ!?シュノーケルは絶対おすすめ

島中が遠浅の海に囲まれているので、シュノーケルはとっても身近!
ギリ島は、ウミガメの遭遇率がほぼ100%というくらいのウミガメの宝庫!

満潮時には、ビーチエントリーでウミガメさんとシュノーケルできます。
これには本当に感動!

ギリ島3島のシュノーケルツアーもあり、
他にも素敵なシュノーケルスポットがあります!

人に慣れているのが、逃げない海亀さん。

多い時には何匹も一度に現れるのとか!

最近ギリ島のシュノーケルスポットとして有名になってきている
「恋人達の石像」はとても神秘的です!

ダイビングも盛んであるので、
ダイビングを楽しむ方も多いギリ島です♪

まとめ

レストランもたくさんあり、おしゃれなカフェもあるギリ・トラワンガン。

綺麗な海。のんびりとした雰囲気。

そしてパーティーアイランドとしての顔をも持つギリ・トラワンガン。

まさに楽園。

バリ島に来たら、
ちょっとこちらにも足を運んでみても良いかも!

 


★Yucco

ライター
記事一覧へ

新着記事

 

関連記事

【オーストラリア】はじめてのケアンズ旅でやりたいこと7選!森林支援のためにできることも紹介

オーストラリアの南に位置するケアンズは、7時間ほどのフライトで行ける日本から一番近くて手軽に行けるオーストラリア! グレートバリアリーフや世界最古の熱帯雨林に囲まれたキュランダ村はケアンズから手軽に行ける2大世界遺産! […]

韓国・ソウル【梨花洞壁画村】のソフトクリームカフェ「ミルク工房」はコンセプト通りの世界観♪

オシャレなカフェがたくさんある韓国のソウル。 有名人によってプロデュースされている飲食店や、しっかりとコンセプトが設定されているお店も多いですよね。 今回は、思わず写真を撮りたくなるソウル・大学路(テハンノ)のソフトクリ […]

寒い冬は空気が澄んで綺麗!気軽に行ける韓国・ソウル市内のおすすめ夜景・ライトアップスポット

日本よりも空気が乾燥する韓国の冬。 キリっと澄んだ冷たい空気の中で、より一層楽しめるのが夜景です。 韓国・ソウル市内の数多くの観光スポットでは、夜のライトアップにも力が入れられているのをご存知でしょうか? わざわざ特別な […]