Om swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶)
バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです!
私はバリ島が大好きなのです!ですが、
実は最近とても気に入っている離島があります。
バリ島のパダンバイ港からスピードボートで90分のギリ島。
ロンボク島の近くにあります。
バリ島の離島では、レンボンガン島、ペニダ島の方が有名なのですが、
主に欧米人に人気の観光地のギリ島なのです!
日本人少ないのもおすすめ穴場スポット♪
ギリ島について
バリ島の東側に位置しており、レンボンガン島、チュニンガン島につぐバリ島で有名な離島です。
バリ島パダンバイ港からスピードボートで約90分。
ロンボク島の北西部沖にあるギリ3島(ギリ・トランワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイル)
とても小さい島ですが、近年注目されている観光地。
サンゴ礁を間近に見ることができ、かつ、サンゴは浅瀬まで広がり、
深く潜らなくても水中メガネだけでも十分楽しめる。
白い砂浜が広がり、ウミガメもその浅瀬で見ることもできます。
一番大きな島、ギリ・トランワンガンでも自転車を使えば
約1時間で島一周できるほどの小さな島です。
通年ウミガメがほぼ100%の確率で観ることができます!
海と白い砂浜は美しく、穏やかな楽園です。
バリ島はバリ・ヒンドゥー教ですが、
ギリ島はロンボク島の近くにある為、宗教的にはイスラム教になります。
なので、バリ島とはちょっと違った雰囲気。
香りもちょっと違います。
今回はギリ島3島の中でも一番大きな島
ギリ・トラワンガンをご紹介します♪
目次
1.海がとにかく綺麗!
2.2面性の島!パーティアイランド!でも反対側は静かな海!
3.移動手段は馬車&自転車のみ
4.ウミガメ!?シュノーケルは絶対おすすめ
1,海がとにかく綺麗!
島の周りは遠浅の海!
このクリアブルーの海の色!
もちろんビーチエントリーでシュノーケルも楽しめます♪
白い砂浜が広がります。
このようなインスタ映えのブランコも島中に点在!
島の西側はとても静かで夕日のスポットとして、島のどの海岸からも
美しい夕日が見ることができます。
読書をするもよし。
昼寝するのもよし。
昼からビールで飲んだくれるのもよし。
海で泳ぐのもよし。
とにかくのんび〜り海を楽しめる島です。
2,2面性の島!パーティアイランド!でも反対側は静かな海!
船着場がある東側は、ここは島だよね!?
というくらいレストランやお店が充実しています。
夜は、クラブなどでも盛り上がれるパーティアイランドとしても知られています。
ATMも点在しており、こんなに小さな島なのになんて便利なんだ!?
という感じ!
何にもない島はちょっと…
と思っている人でも安心♪
自転車で約1時間で1周できる島でもあるので、
そんな喧騒も嫌だ!という人も安心。
島の西側はとっても静かで海岸&ホテルしかありません!
このような、白砂浜の道が海岸を沿って島一周続いています。
さっきの繁華街はどこへやら?!というくらいのギャップ。
ギリ島3島のギリ・メノ&ギリ・アイルはさらに静かだそうなので、
こちらの島にも宿泊してみるといいかも♪
ボートで15分ほどで行くことができます♪
3,移動手段は馬車&自転車のみ!
この島の面白い所は、なんとバイクや自動車が入っていない事!
移動手段は馬車&自転車のみなのです!
お馬さんがパッカパッカ走っているのを見ると
すごく和やかな気分になります!
自転車もレンタルできるので自転車を借りて
今を走り回るのもまたよろしです。
4,ウミガメ!?シュノーケルは絶対おすすめ
島中が遠浅の海に囲まれているので、シュノーケルはとっても身近!
ギリ島は、ウミガメの遭遇率がほぼ100%というくらいのウミガメの宝庫!
満潮時には、ビーチエントリーでウミガメさんとシュノーケルできます。
これには本当に感動!
ギリ島3島のシュノーケルツアーもあり、
他にも素敵なシュノーケルスポットがあります!
人に慣れているのが、逃げない海亀さん。
多い時には何匹も一度に現れるのとか!
最近ギリ島のシュノーケルスポットとして有名になってきている
「恋人達の石像」はとても神秘的です!
ダイビングも盛んであるので、
ダイビングを楽しむ方も多いギリ島です♪
まとめ
レストランもたくさんあり、おしゃれなカフェもあるギリ・トラワンガン。
綺麗な海。のんびりとした雰囲気。
そしてパーティーアイランドとしての顔をも持つギリ・トラワンガン。
まさに楽園。
バリ島に来たら、
ちょっとこちらにも足を運んでみても良いかも!