ここに行けば間違いなし!在住者おすすめ上海旅行観光スポット5選

上海はグルメに景色にショッピングに、世界中の旅人を魅了する観光都市です。

そんな上海を初めて訪れる人におすすめ!絶対外せない観光スポット5選をお送りいたします。

1、古き良き上海の姿を残す美しい庭園と活気のある市場が楽しめる【豫園】

豫園は明時代につくられた私邸跡です。

明文化を伝える優雅な建物や庭園は、「中国に来た!」ということを実感させてくれる美しさ。
特に「九曲橋」と呼ばれる橋が架かった行けには春になると蓮が咲き誇りカモが泳いで、まるで明時代にタイムスリップしたかのような気分になります。

行けのほとりには優雅な茶館があり、そこでいただくお茶は格別!

特におすすめなのが「花茶」です。

飴玉くらいの粒状のものにお湯を注いでしばらくすると、美しいお花が茶器の中に咲き誇ります。

また、豫園の中には上海で一番有名な小籠包店「南翔饅頭店」があります。

行列必須ですが、並んででも絶対に食べたい、感動的なおいしさです!

美しい庭に、薫り高いお茶、そして肉汁ジュワ―の小籠包!あなたも豫園を満喫しませんか?

▶豫園

■住所:上海市黄浦区安仁街218号 邮政编码: 200000
■電話:+86 21 6326 0830

2、まるで未来都市!上海の経済発展を肌で感じる【陸家嘴】

次にお勧めする上海観光スポットは「陸家嘴」です。
上海と聞いて思い浮かべる未来都市のようなビル群の光景、その場所こそが「陸家嘴」。

アジアの金融の中心として、大きなビジネスが展開されるエリアです。

中でも特に目を引くのは、ほかを大きく引き離す高さの3つのビル。

一番高い「上海中心(上海タワー)」は、地上127階建て、高さ662m。

日本で一番高い大阪の「あべのハルカス」が地上60回、高さ300mですから、その規模の違いに驚いてしまいます。

陸家嘴で筆者が特におすすめするのが、「上海森ビル」こと「上海環球金融中心」の中にある「パークハイアットホテル」のアフタヌーンティ

下界を眺めながらおいしいお茶とスイーツをいただけば、とても優雅な気持になれますよ。

▶陸家嘴パークハイアットホテル

■住所:上海市浦东新区陆家嘴世纪大道100号 邮政编码: 200120
■電話:+86 21 6888 1234

3、地方出身者にとっては東京ディズニーよりお得に楽しめるかも?【上海ディズニー】

次にお勧めする上海観光スポットは上海ディズニーランドです。

2016年6月にオープンした上海ディズニーは、連日上海内外からのゲストでにぎわっています。
ただ、最近導入されたアプリ上で取得するファストパスのシステムや、広大な敷地と豊富なアトラクションのおかげで、東京ディズニーランドほど混雑を感じません。

新幹線代金や宿泊代金を考えれば、上海ディズニーランドの方がお得にディズニーを楽しめるかもしれませんよ。

筆者のおすすめアトラクションは何と言っても「トロン」

今のところ世界で上海ディズニーランドにしかないアトラクションで、バイクにまたがった姿勢で最高のスリルを味わえます。

▶上海ディズニーランド

■公式サイト:https://www.shanghaidisneyresort.com/en/

4、老上海の古いアパートをイノベーション。見ているだけで楽しくなる【田子坊】

次にお勧めするスポットは「田子坊」です。

「弄堂」と呼ばれる租界時代に建てられた集合住宅がイノベーションされてカフェやレストラン、雑貨屋などが並ぶおしゃれエリアに大変身しました。

中は入り組んだ迷路のよう。ノスタルジックな雰囲気に酔いながら、食事にショッピングに楽しみましょう。

▶田子坊

■住所:上海市黄浦区打浦桥泰康路210弄号

5、値段交渉の駆け引きと目利きを試されるスリルがたまらない!【亜太新陽服飾礼品市場】

最後にご紹介するのは「亜太新陽服飾礼品市場」です。

ここはあまり大きな声では言えませんがいわゆる「ニセモノ市場」の生き残りとして外国人に大人気のスポットです。

ほとんどの商品には値札が付いていません。

最初はほぼ100%吹っ掛けてくるので、そこからの値下げ交渉がこの市場での醍醐味。店員の中には英語や日本語が話せる人も多いので安心。

地下鉄2号線「科技館駅」直結でアクセスも便利です!

▶亜太新陽服飾礼品市場

■住所:上海市浦东新区世纪大道2002号(2号線科技館駅地下直結)



 

新着記事

 

関連記事

スミソニアン国立動物園攻略法!珍しい動物を見ながらアメリカならではのイベントも楽しんじゃおう!

(引用元:https://washington.org/dc-guide-to/national-zoo) スミソニアン国立動物園はワシントンDCにある全米最古の動物園の一つです。 小さな山をまるごと動物園にしたような広 […]

綺麗な海と街並み!サンディエゴの絶景スポット、「ラホヤコーブ」をご紹介!

アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴにあるラホヤコーブは美しい海と街並みが自慢のリゾート地です。 日本のテレビ番組でも時々紹介されるので、ご存知の方も多いかもしれません。 今回は、元在住者がラホヤコーブの魅力やアクティ […]

言わずと知れたベトナム・ホーチミンの“ネイル横丁”で、指先をおしゃれに!

特に女性にとって、東南アジアを旅行する際に楽しみとなるものの一つが美容系のサービス。 日本ではそれなりの値段がしてしまうものでも、びっくりするくらいのお値段でそのサービスが受けられることもしばしば。 そこで今回は、“ネイ […]