ニュージーランド土産におすすめのマヌカハニー!目的にあった選び方

    ニュージーランドのお土産におすすめのマヌカハニー。

    前回の記事ではマヌカハニーの持つ効能や食べ方などをご紹介しました。

    現在ニュージーランドにはたくさんの会社やブランドから「マヌカハニー」が販売されていて、いざ選ぶときに「どんなふうに選んだら良いの?」という方もいるかも知れません。

    そこで今回は、目的にあったマヌカハニーの選び方をご紹介します。

    マヌカハニーの殺菌力・成分を表す数値UMFとMGO

    IMAGE

    マヌカハニーの殺菌・抗菌力を表す数値として一般的によく表記されているのがUMFとMGOの2つです。

    UMF(ユニークマヌカファクター)

    UMFは、 フェノール溶液(消毒液)の濃度と比較したときの殺菌力の強度を表す数値です。

    例えば、UMF10という表記のマヌカハニーはフェノール溶液10%と同じ効果というようになります。

    MGO(メチルグリオキサール)

    MGOは、メチルグリオキサールという成分の量を表す数値で、1kgのマヌカハニーに対して何mg以上のメチルグリオキサールが含まれているかという表し方です。

    マヌカハニーの効果を得るにはどの数値を選んだら良いの?

    上記のように、マヌカハニーにはマヌカハニーの効果を表すUMFとMGO、それぞれの数値(または両方)が表記されています。

    もちろん、数値の高いものはより効果が得られるのですが、数値の高いものはその希少性からそのぶん価格も高くなります。
    各種研究によると、免疫力の向上、ピロリ菌の除去などに効果のある基準はUMF10以上またはMGO263+以上とされています。

    また、「マヌカハニー」と表記があってもUMFやMGO表記のないものもあります。

    そういったものはマヌカハニーとほかのハニーのブレンドハニーで、健康面などへの効果を期待するというより、はちみつの味・風味などをテーブルハニーとして楽しむはちみつです。

    どれを選ぶ?目的にあったマヌカハニーの選び方

    家族や大切な人へのお土産・健康に気を使う方には高い効果のマヌカハニーを

    IMAGE

    健康面での効果を期待してマヌカハニーを選ぶ場合、UMFまたはMGOの数値の高いものを選ぶのが良いでしょう。

    UMF25やMGO1000+といったとても数値の高いプレミアものはお土産物として喜ばれるでしょう。

    ただし、価格面や希少性から、なかなか継続して摂取するのは難しいかもしれません。

    UMF12またはMGO400+のマヌカハニーは、寒い季節に常備されているという方も多いです。

    ノドがイガイガするなぁと思ったときに摂り始めると風邪を引かずにすんだ、という声も聞かれます。

    「ニュージーランドらしさ」をアピールするならパッケージ買いもあり

    IMAGE

    そんなに高価じゃないマヌカハニーでも、ニュージーランドらしさをアピールしたい!という方は、パッケージで選ぶのもありでしょう。

    マヌカハニーとほかのハニーが混ざったブレンドハニーでも、かわいいパッケージのものはたくさんあります。

    UMFやMGO数値のあるマヌカハニーの50gなどの小びんに入ったものも、おみやげにぴったりですね。

    マヌカハニーが入ったスキンケア・コスメも人気!

    IMAGE

    マヌカハニーの効果は、健康面だけではありません。

    マヌカハニーを直接お肌に塗ることもできますが、やっぱりベタベタしてしまうのが難点…。

    もっと使いやすくマヌカハニーの効果を得るには、マヌカハニーが入ったクリームやパックがおすすめ!

    ハンドクリームやリップクリームなどはバラマキ用にも人気です。

    ニュージーランドでお土産定番のマヌカハニー!ぴったりのものを見つけよう

    IMAGE

    2回に渡り、ニュージーランドのお土産の定番、マヌカハニーについてご紹介いたしました。

    ひとくちにマヌカハニーといっても、採れる場所や時期によって味も色も様々ですので、実際にお店で試食をしたり手にとってみることをおすすめします。

    あなたの目的にピッタリのマヌカハニーが見つかりますように!

    ニュージーランド土産に話題沸騰のマヌカハニー!健康や美容への効果や人気の理由



       

      新着記事

       

      関連記事

      【台湾】世界の人気レストラン10選に選ばれた小籠包「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の魅力

      こんにちは、旅マニアKitoです。 台湾と言えば小籠包。 小籠包と言えばここ、ニューヨークタイムズ紙で『世界の人気レストラン10』に選ばれた実績のある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。 薄くてつるつる、もちもちの皮に包まれ […]

      オークランドおしゃれカフェ「Remedy Coffee 」がローカルにも人気でアクセス抜群!

      ニュージーランドはカフェ文化が盛んな国。 オークランドにも街なかの至るところにカフェがありますが、どのカフェに入ろうか迷ってしまいますよね。 せっかくだから人気のあるお店に寄ってみたい!と思う方も多いでしょう。 街のど真 […]

      【台湾】国立故宮博物院ってどんなところ?空いている時間を狙って満喫しよう

      台湾旅行で外せない観光スポットのひとつとして有名な国立故宮博物院。 世界4大博物館のひとつとされる故宮博物院で、約2万の貴重な所蔵品を見ることができ中国4000年の歴史を体感できる観光スポットとして人気です。 誰もが知る […]