アメリカ家庭でのクリスマスの過ごし方!イルミネーション合戦に伝統的な家庭料理も紹介

    こんにちは、kitoです。今日はアメリカのクリスマスの過ごし方をご紹介します。

    今回私が訪れたのはテキサス州南部にあるサンアントニオという町です。

    テキサス独立戦争の戦跡で有名なアラモ砦や、ショッピングとイルミネーションで人気のリバーウォークで知られる全米有数の観光都市です。

    家族対抗イルミネーション合戦

    IMAGE

    アメリカ人のクリスマスにかける意気込みは、日本人の大晦日から正月にかけてのバタバタ感と似ているものがあります。

    日本人が鏡餅や門松、しめ縄を飾るように家族総出で家をデコレーション。

    私が滞在したエリアでは、毎年町内会主催のイルミネーション対決が行われます。

    どこのご自宅のイルミネーションが一番凄いかを投票で決めるんです。

    家の壁にプロジェクションマッピングをしている家庭もありました。テーマパーク顔負けです。

    電気代すごそう…眩しくて寝れなそう…笑

    昨年と今年、2年連続グランプリに輝いたご自宅はこちら。

    IMAGE

    もう、家が見えません…笑

    24日〜25日は日本の大晦日のよう

    町のスーパーマーケットは24日は夕方早い時間にクローズし、25日は完全クローズ。

    そのため、23日から24日にかけて、買い出し家族でスーパーマーケットは大混乱です。

    帰省ラッシュで道も混んでいます。

    アメリカ人のクリスマスの過ごし方は、親戚や家族が集まって、食べて、飲んで、ゴロゴロ寝る日です。

    日本のようにカップルで過ごす文化はありません。どちらかというとニューイヤーは友人やカップルでワイワイする方が多いようです。

    クリスマスの朝は、ツリーの下に届いたプレゼントを開けることから始まります。

    アメリカの伝統的なクリスマスの家庭料理

    IMAGE

    クリスマスといえばチキンよりもターキー。

    アメリカ人はローストターキーに甘酸っぱいブルーベリージャムをかけて食べる習慣があります。

    IMAGE

    そして家庭の味、アメリカの伝統料理「スタッフィング」。

    スタッフィングはサンクスギビングやクリスマスにいただきます。

    細かく砕いたパンやコーンブレッド、ソテーしたオニオンやセロリ、ドライフルーツやセージなどのハーブをミックスして、七面鳥のお腹に入れてグリルします。

    スタッフィング(stuff=詰める)という意味から名付けられたそうです。

    なんとも例え難いお料理で、はじめて食べた時はよく分かりませんでしたが、今では大好きです。

    日本でいうお赤飯やおせち料理のような位置づけだと思います。

    最後に

    いかがでしたか?

    クリスマスシーズンにアメリカを訪れる機会があったら、イルミネーションやお料理、静かな街並みなど、いつもと違う雰囲気を楽しめるかも知れません。



       

      新着記事

       

      関連記事

      イギリス・ヨークにあるカントリーハウス「カースル・ハワード」で、英国貴族の生活を体感しよう!

      イギリスには「カントリーハウス」という英国貴族の邸宅があります。 「カントリーハウス」とは? 日本でも放映された英国ドラマ「ダウントンアビー」シリーズの大ヒットで、英国貴族の生活やカントリーハウスに注目が集まっているため […]

      地方都市のビックイベント!韓国・晋州市の「晋州南江流灯祭り」

      慶尚南道の晋州(チンジュ)市、といっても、それほど観光都市として知られているわけではないので、ピンとくる方は少ないかもしれません。 晋州市にある晋州城は16世末、豊臣秀吉の時代に日本軍が朝鮮半島へ攻め込んだ「文禄・慶長の […]

      360度の大パノラマ!ラ・マンチャの台地に聳え立つ古城アラルコン、中世に浸るパラドール

      スペインの首都があるマドリード州の東と南に接するカスティリャ・ラ・マンチャ州。 一般的なイメージは、ラ・マンチャを舞台にしたセルバンテス著「ドン・キホーテ」に登場する“風車”でしょうか。 さらに、マドリードから日帰り観光 […]