ボンタン飴は鹿児島生まれ!スーパー・コンビニで買える鹿児島のお土産(お菓子・ラーメン)10選

    こんにちは、kitoです。
    旅先でご当地お菓子を食べ比べするのが大好き。

    今回は鹿児島に来たら食べたい!買いたい!スーパーやコンビニで買えるオススメおやつをご紹介します。

    ①おやつ?ご飯?プルプル『ピーナッツ豆腐』

    IMAGE

    5回はリピートした、大好きなピーナッツ豆腐。

    沖縄ではじーまみー豆腐とも呼びますよね。
    沖縄限定かと思いきや、鹿児島にもありました!一般的にスーパーのお豆腐売り場に置いてます。いくつかメーカーがありますが、こちらナガミネ食品さんのピーナッツ豆腐が1番美味しかったです!
    IMAGE

    杏仁豆腐のようにプルプルなお豆腐に、あまじょっぱいタレをたっぷりかけていただきます。

    ②鹿児島ソウルフード『げたんは』

    IMAGE

    鹿児島のご当地お菓子「げたんは」は、ホテルの朝食バイキングでも出ていました。

    黒糖を使ったスポンジ菓子で、カステラのような、どら焼きの皮のような食感です。
    IMAGE

    甘いのでブラックコーヒーやミルクによく合います。

    ③カリカリッ黒糖ピーナッツ『南国美人』

    IMAGE

    鹿児島は黒糖が有名なので、黒糖を使ったお菓子がたくさんあります。

    数ある黒糖ピーナッツのなかでも、1番美味しかったのはこちらの「南国美人」。

    コンビニでも買えるのでお土産にも最適。
    食べ始めたら止まらなくて、帰りの飛行機の中で一袋食べ切ってしまいましたっ…

    ④熱々トーストと相性抜群『安納芋バター』

    IMAGE

    普通のさつまいもよりも、ねっとりしていて甘みが強いのが特徴の安納芋。

    安納芋をペーストにした安納芋バターは、自宅へのお土産に買いました。
    熱々のトーストと相性抜群!次回もリピートしたい一品です。

    ⑤お土産にもぴったり『西郷どん』の黒糖

    IMAGE

    鹿児島といえば西郷隆盛、その名も「西郷どん」。

    鹿児島行ってきたよ!っていうアピール度100%のパッケージデザイン。
    お土産に迷ったらとりあえずコレで間違いないです!

    ⑥知らなかった!ボンタンアメは鹿児島出身!

    IMAGE

    知ってましたか?昔ながらボンタンアメは、なんと鹿児島出身だそうです。

    ⑦家族へのお土産にもぴったり『鹿児島ラーメン亭』

    IMAGE

    家族や男性へのお土産に喜ばれる、ご当地ラーメン!鹿児島ラーメンはさっぱり系のとんこつ味。

    ⑧みんな大好き『うまかっちゃん鹿児島編』

    IMAGE

    大好きなうまかっちゃんシリーズ。

    鹿児島編は焦がしネギ風味の黒豚とんこつです。青ネギをたっぷり乗せて召し上がれ。

    ⑨鹿児島は醤油でも有名『サクラカネヨ』

    IMAGE

    鹿児島のご当地醤油。九州地方のお醤油は関東よりもやや甘口でコクがあるのが特徴で、お刺身や煮物なんかにもよくあいます。

    お土産サイズの醤油が駅周辺やホテルなど、観光客の利用が多いコンビニにたくさん売ってました。

    ⑩職場土産にぴったりアイスでお馴染みの『白熊くん』

    IMAGE

    鹿児島といえば、やっぱり白熊くん。

    こちらは、白熊くん(かき氷)をイメージしたクランチチョコです。職場へのお土産に買いました。

    最後に

    いかがでしたか?
    鹿児島って美味しいものがたくさんあるんです!また珍しいお菓子を見つけたらシェアしますね!



       

      新着記事

       

      関連記事

      オーダーメイドも♡タイで買いたいおしゃクールな天然石アクセサリー

      天然石のメッカタイで天然石アクセサリーをgetしよう! タイは天然石の一大産地。 世界中のバイヤーも集まる、仕入れ元としても非常に人気がある天然石のメッカ! そのため天然石(GEM STONE)を使ったアクセサリーも格安 […]

      南インドの人気避暑地!ウーティと世界遺産ニルギリ山脈鉄道の乗り方

      ウーティはどんなところ? 紅茶で有名なニルギリ山脈にあるウーティ。 標高2,240mの高地にあり、南インドでは人気の避暑地として有名です。 南インドは本来コーヒーの産地として知られていますが、イギリス統治時代に紅茶栽培が […]

      シンガポール・セントーサ島でまったり♪シロソビーチのおすすめおしゃれレストランCoastes

      シンガポール本島と橋でつながる離島、セントーサ島。島の大きさは東京ディズニーシーほどで、敷地は小さいながらもプールやユニバーサルスタジオ、ホテルやカジノなどが集まった、大人気レジャースポットです。 その中でも今回は、あま […]