ボンタン飴は鹿児島生まれ!スーパー・コンビニで買える鹿児島のお土産(お菓子・ラーメン)10選

こんにちは、kitoです。
旅先でご当地お菓子を食べ比べするのが大好き。

今回は鹿児島に来たら食べたい!買いたい!スーパーやコンビニで買えるオススメおやつをご紹介します。

①おやつ?ご飯?プルプル『ピーナッツ豆腐』

IMAGE

5回はリピートした、大好きなピーナッツ豆腐。

沖縄ではじーまみー豆腐とも呼びますよね。
沖縄限定かと思いきや、鹿児島にもありました!一般的にスーパーのお豆腐売り場に置いてます。いくつかメーカーがありますが、こちらナガミネ食品さんのピーナッツ豆腐が1番美味しかったです!
IMAGE

杏仁豆腐のようにプルプルなお豆腐に、あまじょっぱいタレをたっぷりかけていただきます。

②鹿児島ソウルフード『げたんは』

IMAGE

鹿児島のご当地お菓子「げたんは」は、ホテルの朝食バイキングでも出ていました。

黒糖を使ったスポンジ菓子で、カステラのような、どら焼きの皮のような食感です。
IMAGE

甘いのでブラックコーヒーやミルクによく合います。

③カリカリッ黒糖ピーナッツ『南国美人』

IMAGE

鹿児島は黒糖が有名なので、黒糖を使ったお菓子がたくさんあります。

数ある黒糖ピーナッツのなかでも、1番美味しかったのはこちらの「南国美人」。

コンビニでも買えるのでお土産にも最適。
食べ始めたら止まらなくて、帰りの飛行機の中で一袋食べ切ってしまいましたっ…

④熱々トーストと相性抜群『安納芋バター』

IMAGE

普通のさつまいもよりも、ねっとりしていて甘みが強いのが特徴の安納芋。

安納芋をペーストにした安納芋バターは、自宅へのお土産に買いました。
熱々のトーストと相性抜群!次回もリピートしたい一品です。

⑤お土産にもぴったり『西郷どん』の黒糖

IMAGE

鹿児島といえば西郷隆盛、その名も「西郷どん」。

鹿児島行ってきたよ!っていうアピール度100%のパッケージデザイン。
お土産に迷ったらとりあえずコレで間違いないです!

⑥知らなかった!ボンタンアメは鹿児島出身!

IMAGE

知ってましたか?昔ながらボンタンアメは、なんと鹿児島出身だそうです。

⑦家族へのお土産にもぴったり『鹿児島ラーメン亭』

IMAGE

家族や男性へのお土産に喜ばれる、ご当地ラーメン!鹿児島ラーメンはさっぱり系のとんこつ味。

⑧みんな大好き『うまかっちゃん鹿児島編』

IMAGE

大好きなうまかっちゃんシリーズ。

鹿児島編は焦がしネギ風味の黒豚とんこつです。青ネギをたっぷり乗せて召し上がれ。

⑨鹿児島は醤油でも有名『サクラカネヨ』

IMAGE

鹿児島のご当地醤油。九州地方のお醤油は関東よりもやや甘口でコクがあるのが特徴で、お刺身や煮物なんかにもよくあいます。

お土産サイズの醤油が駅周辺やホテルなど、観光客の利用が多いコンビニにたくさん売ってました。

⑩職場土産にぴったりアイスでお馴染みの『白熊くん』

IMAGE

鹿児島といえば、やっぱり白熊くん。

こちらは、白熊くん(かき氷)をイメージしたクランチチョコです。職場へのお土産に買いました。

最後に

いかがでしたか?
鹿児島って美味しいものがたくさんあるんです!また珍しいお菓子を見つけたらシェアしますね!



 

新着記事

 

関連記事

お土産・プレゼントに!陶器ブランド「ヴィレロイ・ボッホ」のマグカップを徹底解説

ドイツの技術とフランスの美的センスを融合させた陶器ブランドVilleroy & Boch(ヴィレロイ・ボッホ)。 持ち手が独特の形状をしたマグカップはヴィレロイ・ボッホを代表するデザインで、様々なデザインが発売さ […]

【ウィーン】ハイキングに最適!Hohe Wand (ホーエ・ヴァント)自然公園のコースを紹介

「Hohe Wand自然公園」とは? ウィーンとの州境からおよそ40分ほど走ったところにある、Hohe Wand自然公園。直訳すればその名の通り「高い壁」。 大地の上に断崖絶壁の岩壁が8キロ近くにわたって聳え立っているニ […]

海を見ながら美味しいランチ!グアムで唯一の洋食レストラン「洋食屋さんご」

ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。 グアム滞在中は、どうしても脂っぽい食べ物やジャンクフードが多くなりがち・・・。 滞在も3日目となると、胃が疲れてしまったり、日本の味が恋しくなる方もいるので […]