日本人におすすめ!タイ北部の質の良いコーヒーが楽しめるチェンライのコーヒーショップ4選

日本のコーヒー豆はブラジルやベトナム、コロンビアからの輸入が多いですね。

あまり知られていませんが、タイでもコーヒー豆を栽培しています。

場所はタイ南部、北部で栽培されていますが、特にタイ北部で栽培されたコーヒー豆は品質がいいと評判なんですよ。

もともとタイ北ではケシの栽培が盛んでしたが、今はお茶やコーヒー栽培に変化しています。

タイ北部は丘陵地帯が多く、寒暖差も大きいためコーヒー豆の栽培にとても適しています。

IMAGE

太陽の光をいっぱい浴びて成長したコーヒー豆の味は安定していて、酸味や渋みが強くないので、いろんな国や年齢層の愛好者も多くいます。

できればチェンライの環境でコーヒーをぜひ味わってほしいと思います。

ではチェンライのコーヒーショップをいくつかご紹介していきましょう。

1.Laan-Tim Cafe’ & Gallery

IMAGE

最近、人気上昇中のコーヒーショップLaan-Tim Cafe’ & Gallery。

白と木を基調とした店内はとても清潔感があります。

このお店のアメリカンコーヒーは深煎り豆をしているので、しっかりした味わいが楽しめます。

IMAGE

コーヒー以外におすすめなのが手作りカスタードプリンです。

日本人向けの味なので、コーヒーのお供にいかがでしょうか?

もちろんチーズケーキやショートケーキなどもあります。

▶Laan-Tim Cafe’ & Gallery

住所:Wiang, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai
営業時間:9:00ー17:00

2.Vivien House Restaurant

IMAGE

今年でオープン10周年を迎えるカフェです。

落ち着いたお店の雰囲気の中でコーヒーを飲むと、自分だけの時間をたっぷり楽しむことができるでしょう。

店内はとても静かで、お店のスタッフもとても親切です。

いろんなタイプの椅子とテーブル、クッションがあるので好みのものでコーヒーを飲むのもいいですね。

アメリカンコーヒー(ホット)45バーツ、(アイス)50バーツ。

お店の裏側にレストランがあり、洋食を中心とした食事もできます。

▶Vivien House Restaurant

住所:67/1 15 Sankhongnoi Soi 9, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai
営業時間:月〜金曜日:10:00〜14:00、17:00〜21:00
土日:10:00〜21:00

3.カフェ スアンドーク

IMAGE

なんとここのオーナーは日本に住んでいた経験があるので、日本語が堪能です。

チェンライの市内から離れた場所にあるため、この辺りの時間の流れはさらにゆったりと感じることでしょう。

IMAGE

このお店には他ではあまり聞いたことのないコーヒーソーダやコーヒーにアルコールをいれた飲み物が多く、どれもリーズナブルなお値段で提供しています。

▶カフェ スアンドーク

住所:Mae Kon, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai, タイ
営業時間:8:30〜17:00

4.AKHA MINO COFFEE

IMAGE

上記に記載したカフェスアンドークから少し離れた場所にあるAKHA MINO COFFEE は最近外国人に人気という情報をキャッチ!ここはコーヒーショップだけでなく、外国人たちが泊まれるホステルもあります。

またここのコーヒーはアカ族(少数民族)がコーヒー豆から栽培、乾燥、焙煎などすべて自分たちでおこなっています。

コーヒーは酸味が少なく、フルーティな甘みを感じると思います。

コーヒー豆の販売も行っています。

▶AKHA MINO COFFEE

住所:Mae Kon, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai, タイ
営業時間:8:00〜18:00

最後に

ここでは数種類のコーヒーショップしか紹介できませんでしたが、チェンライ市内にコーヒーショップも多く、どこのお店も美味しいコーヒーを提供していました。

気軽にふらっと立ち寄ってみると、お気に入りのお店が増えそうですね。

北タイの風に吹かれながらおいしいコーヒーを飲みつつ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



 

新着記事

 

関連記事

タイのお正月、水掛け祭り「ソンクラーン」で新年を祝おう!服装や注意点など

サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 タイのお祭りと言えばソンクラーンという水掛け祭り! 暑い時期に水鉄砲を持って街中で撃ち合う姿、タイに行ったことがない方でもテレビで観たこと […]

【セブ島】世界最小のサル、ターシャの島「ボホール」!ロマンチックなビーチやチョコレートヒルズをご紹介

こんにちは!フィリピン・セブ島在住のSayaです。 この前フィリピン人の女性の同僚に「今までいった旅行先でどこが1番良かった?」と聞いたところ、「ボホール島が1番良かったよ〜。ここはセブっ子にも人気の観光地でね、世界最小 […]

可愛らしさゼロ?スペインのイースターは思ってたのと違う!

イースターといえば、イースターバニーやカラフルな卵など、キュートなイメージがありますよね。 https://bit.ly/2Wd8FkA しかし、スペインのイースターにはこのような可愛いアイテムは存在しません。 その代わ […]