日本人におすすめ!タイ北部の質の良いコーヒーが楽しめるチェンライのコーヒーショップ4選

    日本のコーヒー豆はブラジルやベトナム、コロンビアからの輸入が多いですね。

    あまり知られていませんが、タイでもコーヒー豆を栽培しています。

    場所はタイ南部、北部で栽培されていますが、特にタイ北部で栽培されたコーヒー豆は品質がいいと評判なんですよ。

    もともとタイ北ではケシの栽培が盛んでしたが、今はお茶やコーヒー栽培に変化しています。

    タイ北部は丘陵地帯が多く、寒暖差も大きいためコーヒー豆の栽培にとても適しています。

    IMAGE

    太陽の光をいっぱい浴びて成長したコーヒー豆の味は安定していて、酸味や渋みが強くないので、いろんな国や年齢層の愛好者も多くいます。

    できればチェンライの環境でコーヒーをぜひ味わってほしいと思います。

    ではチェンライのコーヒーショップをいくつかご紹介していきましょう。

    1.Laan-Tim Cafe’ & Gallery

    IMAGE

    最近、人気上昇中のコーヒーショップLaan-Tim Cafe’ & Gallery。

    白と木を基調とした店内はとても清潔感があります。

    このお店のアメリカンコーヒーは深煎り豆をしているので、しっかりした味わいが楽しめます。

    IMAGE

    コーヒー以外におすすめなのが手作りカスタードプリンです。

    日本人向けの味なので、コーヒーのお供にいかがでしょうか?

    もちろんチーズケーキやショートケーキなどもあります。

    ▶Laan-Tim Cafe’ & Gallery

    住所:Wiang, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai
    営業時間:9:00ー17:00

    2.Vivien House Restaurant

    IMAGE

    今年でオープン10周年を迎えるカフェです。

    落ち着いたお店の雰囲気の中でコーヒーを飲むと、自分だけの時間をたっぷり楽しむことができるでしょう。

    店内はとても静かで、お店のスタッフもとても親切です。

    いろんなタイプの椅子とテーブル、クッションがあるので好みのものでコーヒーを飲むのもいいですね。

    アメリカンコーヒー(ホット)45バーツ、(アイス)50バーツ。

    お店の裏側にレストランがあり、洋食を中心とした食事もできます。

    ▶Vivien House Restaurant

    住所:67/1 15 Sankhongnoi Soi 9, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai
    営業時間:月〜金曜日:10:00〜14:00、17:00〜21:00
    土日:10:00〜21:00

    3.カフェ スアンドーク

    IMAGE

    なんとここのオーナーは日本に住んでいた経験があるので、日本語が堪能です。

    チェンライの市内から離れた場所にあるため、この辺りの時間の流れはさらにゆったりと感じることでしょう。

    IMAGE

    このお店には他ではあまり聞いたことのないコーヒーソーダやコーヒーにアルコールをいれた飲み物が多く、どれもリーズナブルなお値段で提供しています。

    ▶カフェ スアンドーク

    住所:Mae Kon, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai, タイ
    営業時間:8:30〜17:00

    4.AKHA MINO COFFEE

    IMAGE

    上記に記載したカフェスアンドークから少し離れた場所にあるAKHA MINO COFFEE は最近外国人に人気という情報をキャッチ!ここはコーヒーショップだけでなく、外国人たちが泊まれるホステルもあります。

    またここのコーヒーはアカ族(少数民族)がコーヒー豆から栽培、乾燥、焙煎などすべて自分たちでおこなっています。

    コーヒーは酸味が少なく、フルーティな甘みを感じると思います。

    コーヒー豆の販売も行っています。

    ▶AKHA MINO COFFEE

    住所:Mae Kon, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai, タイ
    営業時間:8:00〜18:00

    最後に

    ここでは数種類のコーヒーショップしか紹介できませんでしたが、チェンライ市内にコーヒーショップも多く、どこのお店も美味しいコーヒーを提供していました。

    気軽にふらっと立ち寄ってみると、お気に入りのお店が増えそうですね。

    北タイの風に吹かれながらおいしいコーヒーを飲みつつ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



       

      新着記事

       

      関連記事

      ヨーロッパ屈指のリゾート地「ボーデン湖」!コンスタンツを拠点に周辺スポットを巡ろう

      ドイツ人に人気の国内避暑地と言えば、ボーデン湖。 536平方キロメートルもの広さを誇る巨大な湖は、まるで海のようです。 ドイツ、スイス、オーストリア3国にまたがるため、どの国に行こうか迷った時に行くのもオススメ。 電車や […]

      チェンライ国際空港から一番近い温泉「ポンプラバート(バンドゥー)温泉」と敷地内のマッサージ紹介

      タイ北部に位置するチェンライには温泉がいくつかあります。 タイは南国なので一年を通じてとても暑いというイメージがありますが、タイ北部では12月から2月にかけて朝晩の冷え込みが強く、気温も15度以下になります。 日中の気温 […]

      【バリ島】安くて上手い!ウブド中心の隠れ家的ローカルスパを現地在住者が厳選!

      Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島に来たらスパ!マッサージ天国のバリ島。 高級スパも日本に比べたらとても安くうける事が […]