ルート66とは?
シカゴとサンタモニカを結ぶ全長2347マイル(3755キロ)のアメリカ最初の国道のひとつルート66。
すでに廃線となった今も多くのファンをはじめ、観光客が訪れます。
詳しくは知らないけれどルート66と聞くと古き良きアメリカの街並みを想像する人は多いのではないでしょうか。
ルート66を車やバイクで横断!というのが旅の醍醐味であり多くの旅人が夢見るのですが、それには2週間は欲しいところ。
ルート66には代表的な街が各所にあり、そこを訪れるだけでも十分雰囲気を楽しむことができます。
今回は日本人にも馴染み深い観光スポット、セドナからほど近いルート66の街、フラッグスタッフをご紹介します。
フラッグスタッフの見どころ①
フォトジェニックな街並み散策
古き良きレンガ造りのオシャレな景観の街並みで、どこを切り取っても画になるフォトジェニックな雰囲気でのんびり街歩きするのに最適な街です。町の中心地ダウンタウンは広すぎずちょっと散策するのにオススメ。
気軽に入れるお店やカフェなどもたくさんあり街ブラ好きさんにはとても居心地よく楽しめますよ。
街の中心にあるランドマーク的存在のホテルのサインは必見!
この周辺にいろいろお店や街が広がります。
フォトジェニックなコンクリートの地面にも注目!
フラッグスタッフの見どころ②
アムトラック・フラッグスタッフ駅
アメリカの鉄道、アムトラックの駅「フラッグスタッフ駅」があり、タイミングがいいと列車もみることができます。
駅舎も昔ながらの味のある景観で旅情を誘います。
列車にのる予定がなくても気軽にプラットホームに出られるので旅の雰囲気を味わいがてら駅の中をプラっとしてみると楽しいですよ。
駅のそばにあるかっこいい機関車も必見♪
目の前を通過する列車は迫力満点!
そして車両が長いこと!
何両編成なんだろう…是非見かけたら数えてみてください♪
フラッグスタッフの見どころ③
ルート66グッズがたくさんそろうギフトショップ
せっかくルート66の街を訪れたなら記念にロゴの入ったお土産を買いたくなります。
①で紹介したダウンタウンの街には意外とグッズが揃うお店がありません。
ビジターセンター兼ギフトショップとなっているのがアムトラックの駅舎の中にあるので要チェック!
目線を上にあげてみるとかわいい列車が駆け抜けていて、遊び心ある仕掛けにほっこり。
子供だけでなく大人も夢中で眺めてしまうかわいさです。
ポストカードやステッカーなど定番のグッズはもちろん、お部屋のインテリアにちょっと欲しいなと思えるオシャレなルート66グッズもたくさん揃っているので見ているだけでもわくわくします。
周辺情報のフリーペーパーも充実しているので観光の概要をチェックするのにも役立つので立ち寄って損なし。
フラッグスタッフの見どころ④
写真必須!完成度の高いウォールアート
ダウンタウンの街並みからアムトラックの駅舎を目指して、その反対側の通りにあるウォールアートが圧巻!
ルート66をテーマにしたカラフルなアートは完成度が高くフォトジェニック!
ここで写真を撮ればそれだけでルート66の街を訪れた記念になること間違いなし!
メジャーな観光スポットに近い街フラッグスタッフ
いかがでしたか?
フラッグスタッフの街はとてもコンパクトなので1時間街歩きを楽しむだけでも十分に雰囲気を味わうことができます。
カフェとかでお茶などしながらゆっくりしたいという人は2時間くらいあると十分楽しめます。
セドナやグランドキャニオン、モニュメントバレー方面に行く予定があるならば是非、小一時間でも車を停めて立ち寄ってほしい魅力的な街です。
ルート66の街の中でも比較的日本人にも馴染みのある観光地が近く訪れやすい街、フラッグスタッフ。
ぜひ旅の計画に入れてみてはいかがでしょうか。