美容と健康に最適!インドのスーパーフード「Makhana(マカナ)」、おすすめのフレーバーは?

一般的な食品より栄養価が高いとして、アサイーやチアシード、キヌアなどがスーパーフードとして有名ですが、インドにも気軽に食べれて容易に手に入るスーパーフードとして、Makhana(マカナ)が国内で再注目を浴びています。

本来はおやつとして食べられることが多い、マカナですが、サクサクっと食べやすく、塩のきいたマカナはお酒のあてにもぴったり!

IMAGE

ワインやビールに非常によくあいます。

マカナとは?

IMAGE

英語ではFox nutやLotus seedsと呼ばれており、ハス科の花の実やタネを指します。

昔からインドではフライパンで炒って、塩をふりかけ、おやつとして食されていました。

そのほかインドでは、甘いミルク粥にしたり(キールとよばれます)、ヨーグルトに浸したり(ライタとよばれます)、カレーの具材に使用したりもします。

ポップコーンのように軽い食感で、栄養価も高く、スーパーフードとして最近各社がこぞって商品化しており、インド国内でふたたび注目をあびている食品です。

マカナの栄養価と効能

抗酸化物質や多いため、アンチエイジングに効果的とされています。

また血糖インデックスが低いため糖尿病改善にも効果的だそうです。食物繊維が多く含まれており、ダイエット時のスナックとしてもおすすめです。

その他、プロテイン、マグネシウム、カリウム、鉄などがバランスよく含まれるため、マカナはスーパーフードと呼ばれています。

豊富なフレーバー

IMAGE

ヒマラヤピンクソルト&ペッパー、バジル&オレガノ、ミント、インディアンスパイス、ペリペリ、クリーム&オニオンなど、ブランドごとに色々なフレーバーが販売されています。

THE HEALTHY CRAVINGS社のマカナ

IMAGE

個人的におすすめなのはTHE HEALTHY CRAVINGS社のヒマラヤピンクソルト&ペッパー味。

こちらの会社はマカナの他、欧米でヘルシー雑穀として人気上昇中のJawar(ソルガムキビ)粉で作られたグルテンフリーのヘルシーパフも扱っております。

「カール」のような味わいでとっても美味しい。こちらもヘルシースナックやおつまみにおすすめです。

子どもにも大うけ間違いなし!

STK FOODS社のマカナ

IMAGE

STK FOODS社のマカナもおすすめです。

パッケージにPOP MAKと書かれているのが目印です。

日本人にはブラックソルト味がなじみやすいかと思いますが、ムンバイチャートやインディアンスパイス味など、インドならではのフレーバーも多数あるので、辛いのがお好きな方はぜひお試しください!

最後に

インド滞在中にお手軽スーパーフードをぜひお試しください。職場やアルバイト先などへのお土産にもおすすめです。



 

新着記事

 

関連記事

レジ袋廃止!?タイに行くならエコバッグを持参しよう!現地で購入するなら?

タイはエコバッグ元年 サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 2020年㋀1日から大手のスーパーマーケットやコンビニなどのチェーン店でレジ袋の使用を廃止する取り組みが始まりました […]

都会を忘れて自然の中を散歩!ヴェネツィアの干潟に浮かぶ島トルチェッロの見どころとアクセス、グルメ、レストラン

世界的に有名な観光地ヴェネツィアの干潟に浮かぶ小さな島トルチェッロを知っていますか? ヴェネツィア本島の騒がしさを忘れて静かに緑の中を散歩するのにうってつけのトルチェッロ島。 小さな島でありながらグルメなレストランもある […]

定番な旅は飽きたという方必見!タイ北部チェンライ、メーサイのマイナー観光スポット3選

日本人観光客で賑わっているタイですが、最近では何度もタイ旅行をしている日本人観光客も増えています。 ガイドブックにはお寺が紹介されていることが多いようですが、あまりそうした歴史的な建物に興味がない人はどこへ行けばいいのか […]