美容と健康に最適!インドのスーパーフード「Makhana(マカナ)」、おすすめのフレーバーは?

    一般的な食品より栄養価が高いとして、アサイーやチアシード、キヌアなどがスーパーフードとして有名ですが、インドにも気軽に食べれて容易に手に入るスーパーフードとして、Makhana(マカナ)が国内で再注目を浴びています。

    本来はおやつとして食べられることが多い、マカナですが、サクサクっと食べやすく、塩のきいたマカナはお酒のあてにもぴったり!

    IMAGE

    ワインやビールに非常によくあいます。

    マカナとは?

    IMAGE

    英語ではFox nutやLotus seedsと呼ばれており、ハス科の花の実やタネを指します。

    昔からインドではフライパンで炒って、塩をふりかけ、おやつとして食されていました。

    そのほかインドでは、甘いミルク粥にしたり(キールとよばれます)、ヨーグルトに浸したり(ライタとよばれます)、カレーの具材に使用したりもします。

    ポップコーンのように軽い食感で、栄養価も高く、スーパーフードとして最近各社がこぞって商品化しており、インド国内でふたたび注目をあびている食品です。

    マカナの栄養価と効能

    抗酸化物質や多いため、アンチエイジングに効果的とされています。

    また血糖インデックスが低いため糖尿病改善にも効果的だそうです。食物繊維が多く含まれており、ダイエット時のスナックとしてもおすすめです。

    その他、プロテイン、マグネシウム、カリウム、鉄などがバランスよく含まれるため、マカナはスーパーフードと呼ばれています。

    豊富なフレーバー

    IMAGE

    ヒマラヤピンクソルト&ペッパー、バジル&オレガノ、ミント、インディアンスパイス、ペリペリ、クリーム&オニオンなど、ブランドごとに色々なフレーバーが販売されています。

    THE HEALTHY CRAVINGS社のマカナ

    IMAGE

    個人的におすすめなのはTHE HEALTHY CRAVINGS社のヒマラヤピンクソルト&ペッパー味。

    こちらの会社はマカナの他、欧米でヘルシー雑穀として人気上昇中のJawar(ソルガムキビ)粉で作られたグルテンフリーのヘルシーパフも扱っております。

    「カール」のような味わいでとっても美味しい。こちらもヘルシースナックやおつまみにおすすめです。

    子どもにも大うけ間違いなし!

    STK FOODS社のマカナ

    IMAGE

    STK FOODS社のマカナもおすすめです。

    パッケージにPOP MAKと書かれているのが目印です。

    日本人にはブラックソルト味がなじみやすいかと思いますが、ムンバイチャートやインディアンスパイス味など、インドならではのフレーバーも多数あるので、辛いのがお好きな方はぜひお試しください!

    最後に

    インド滞在中にお手軽スーパーフードをぜひお試しください。職場やアルバイト先などへのお土産にもおすすめです。



       

      新着記事

       

      関連記事

      ホテルに戻って飲み直し!ドイツスーパーで選びたいビール、おつまみをご紹介!!

      旅行中、レストランで夕食を済ませてホテル戻ってからも、まだちょっと飲みたいなって思う時ありませんか? ビール大国ドイツに来たからにはたくさんの時間をお酒を楽しむ時間に使ってみるのもいいですよね。 今回はホテルに帰ってから […]

      【イタリア ローマ】テルミニ駅直結のフードコート メルカートチェントラーレ(Mercato Centrale Rome)でオシャレに食べ歩き♩

      イタリア ローマを訪れる人が必ずといっていいほど利用する、テルミニ駅。 このローマ中央駅・テルミニ駅に2016年にオープンしたオシャレなフードコート「メルカートチェントラーレ(Mercato Centrale Rome) […]

      台湾の沖縄!? サンゴ礁の島「小琉球」朝から夜まで堪能!~シュノーケリング・グルメ~

      南の島は多くの人の憧れですね。 沖縄も日本人だけに限らず、多くの観光客に人気のスポットです。 しかしそんな素敵な場所は台湾にも存在するんですよ。 あまり有名な観光地ではありませんが、今回友人に誘われて「小琉球(シャオリョ […]