食べたらやみつき!マレーシアの代表料理【ナシレマ】人気店「ヴィレッジパーク」

美食の国マレーシアには名物がたくさんあります。

マレー料理、中華料理、インド料理、ニョニャ料理(マレー料理と中華料理がミックスされてできた料理)が代表的な料理ですが、それぞれにはずせない人気メニューがあり、外食当たり前のマレーシア人が毎日外食しても飽きることがないほど、お店とメニューの数が豊富です。

マレー料理を代表するメニュー「ナシレマ」

その中でも、ナシレママレー料理を代表する人気メニューです。
マレーシアに来たらこれははずせません。

ナシレマってどんな料理?

ナシレマとはどんな料理でしょうか。

④ナシレマ

基本的なナシレマは、大きなお皿にご飯、スパイシーチキン、サンバルソース、ゆで卵、きゅうり、小魚のフライ、ピーナッツがのっています。
チキンはお店によって、煮込んだものやパリパリに揚げたものがあります。
どちらのタイプも、マレー料理独特のスパイスでしっかり味付けされています。

ベストナシレマ店に選ばれた「ヴィレッジパーク」

今回は、クアラルプールの中心地から20分ほどのところにある‘ヴィレッジパーク’という人気店のナシレマをご紹介します。

①Village Park Restaurant

こちらのお店は、クアラルンプール周辺のベストナシレマ店に選ばれていて現地の雑誌でも取り上げられています。

②雑誌

持ち帰り客の大行列と店内の賑わいに圧倒されそうですが、店中に広がるチキンのいい香りに期待が高まります。

③揚げたてチキン

「ヴィレッジパーク」のナシレマ

⑤Village Parkのナシレマ

こちらヴィレッジパークのチキンはパリパリタイプで、衣のスパイスが本当においしいです。
チキンをほぐすと、中からじゅわっとキラキラした肉汁がこぼれます。一滴残らずご飯にからめましょう。

ココナッツミルクで炊いたご飯

ナシレマのご飯はココナッツミルクで炊いてあるのが特徴です。

食べた時に「あ、ココナッツミルクだ!」とはなりませんが、食べているうちに、ふわっと優しい甘さが口に広がってきます。この優しい甘さは、スパイシーなチキンと絶妙にマッチします。

旨辛!サンバルソース

その横に赤いソースがトッピングされていますが、これがサンバルソースです。
唐辛子、発酵させたエビペースト、野菜などで作られ、旨味と辛味がぎゅっと凝縮されています。

ナシレマのお店の味はサンバルソールで決まると言っても過言ではありません。

チキンのスパイスだけでは物足りないと感じたら、サンバルソースをのせて気分を変えることができます。
不思議なことに、本当においしいサンバルソースは口に入れた瞬間、まず旨味と甘みが広がります。
スパイシー好きの方はクセになるはずです。でも気をつけないと、あとでぐわっと辛さがおそってきます。

ヴィレッジパークのサンバルソースは旨味、甘み、辛味が絶妙で、止まらなくなります。

20円でソース追加可能

ちなみにこちらのお店はサンバルソースの追加は有料ですが、20円ほどなので、スパイシー好きな人は追加を頼むこともできます。

⑥Extra Sambal

【300円で楽しめる本場のナシレマ】

お店によってナシレマの種類は少しずつ異なります。

いろいろなタイプのナシレマにチャレンジしてみるのもいいと思います。

間違いのない本場のナシレマを食べたい!という方はぜひこのお店をオススメします。

ヴィレッジパークのナシレマはお腹いっぱい食べても300円しません。

タクシー代を払って行ったとしても、十分満足感が得られると思います。
興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね。

店舗情報

▶ヴィレッジパーク(Village Park Restaurant)

住所: 5 Jalan SS21/37, Damansara Utama 47400,Petaling Jaya
電話番号: 603-77107860
営業時間: 月-土 7:00-19:30 日 7:00-18:00

 

新着記事


関連記事

見つけたらラッキー!カンボジア在住者がおすすめするの激レアな美味しい屋台飯3選

カンボジアの屋台って? カンボジアの屋台は一食100円ほどとかなりリーズナブル。 早朝から営業している屋台もありますし、夕方から開けるお店もあり、さらには移動式の屋台などもあるので、そこらじゅうに屋台を見つけることができ […]

エメラルドの輝く海!マレーシアの楽園に行ってみませんか〜レダン島編〜

マレー半島の東海岸に位置するレダン島。 東南アジアで1.2位を争うほど美しいビーチと言われています。 真っ青の空とエメラルドの輝く海、ホワイトサンドのビーチ。 マレーシアの超有名リゾート 日本人には、ペナン島やランカウイ […]

雪花冰で有名な「思慕昔(スムージー)」でちょっと変わった味を試してみよう!~ピーナッツ味・ティラミス味~

台湾の夏はとても暑いです。 温度が高いうえに湿度も高いので、照りつけるような暑さというよりはじわじわとした蒸し暑さでムワっとする感覚です。 そんな台湾ですが、この暑さだからこそ楽しめるスイーツがあります。 日本でも今では […]