有名観光スポット「九份」を歩いてみよう!台北からのアクセスや見どころ

知らない人はいないというくらい台湾で有名な観光地、九份(キュウフン)
まるでジブリ世界のようなこの場所を実際に見てみたいですよね。
では台北観光に来たついでに九份まで行ってみませんか?
台北からの行き方、みどころをご紹介していきたいと思います。

九份への行き方

九份は市内から離れたところにあり、交通に便利なMRTも通っていません。
そのため台北からツアーを組んでいくこともできますが、安く自分たちのペースでバスや電車、タクシーなどを駆使して行くこともできますよ。
ここでは自分たちでいける特におすすめな二つの方法をご紹介したいと思います。

基隆客運1062系のバスで行く

このバスはMRT忠孝復興站近くにあるバス停から出ています。
このバスの特徴は乗り換えなく直接九份まで行くことができます。
所要時間は約1時間30分で着きます。
このバスは午前中だと10~20分間隔、午後は15~30分間隔で来るのでもし乗り遅れてしまってもすぐに次のバスに乗れるので安心です。
注意点として、バスにはトイレがありません。
乗車時間が長いので前もってトイレを済ませてから乗車するようにしましょう。
料金は98元です。

台北市内(西門)から965番のバスで行く

台北MRT西門駅の2番出口付近に「捷運西門站」と書かれたバス停があり、そこから965番のバスに乗り、「九份老街」で下車します。
所要時間は1時間前後です。
料金は90元
このバスははっきりとした時刻表がありませんので注意。
バスが来る間隔も30~45分間隔なので一度乗り過ごすと次のバスが来るまでかなり待つことになります。

九份のみどころとB級グルメ

なんといっても独特な街並みやノスタルジックな雰囲気にとても魅了されますね。
夜は特に赤提灯と石段、街並みがマッチしてさらに不思議な世界観が作り出されます。

➊「阿妹茶樓」

観光スポットは九份のシンボルといっても過言ではない「阿妹茶樓」です!
眺めも去ることながらこのお店のお茶セット(一人300元)は有名です。

➋「九份茶坊」

なかでも「九份茶坊」は九份の中でもかなり人気なお茶屋さんです。
お茶+ケーキで一人1000元です。

「九份茶坊」の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

【台湾】定番の観光地!九份でおすすめのお茶屋さん「九份茶坊」をたっぷりご紹介

➌「阿柑姨芋圓」


九份で一番古い芋圓のお店です。
このお店は高い位置にあるので、芋圓を食べながら九份全体を見渡すことができます。
階段歩きで疲れたときはぜひここで一休みしてください。

▶阿柑姨芋圓

住所:新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5號
営業時間9:00-21:00(土曜日9:00-24:00)
年中無休

➍「阿珠雪在燒」


これはクレープでアイス、パクチー、ピーナッツを包んでたべる小吃です。
クレープとアイス、ピーナッツまではいいんですが、パクチー!?って・・・と一瞬ひるんでしまいました。
この組み合わせ本当に合うのかなとちょっとどきどきでしたが、意外や意外パクチーがあったほうがおいしいんです。
二つに切ってくれるので、パクチーなしとパクチーありで、みんなでシェアして食べてみてはいかが?

▶阿珠雪在燒

住所:新北市瑞芳區基山里基山街20
営業時間:9:30-21:30

九份に行くときに知っておきたいこと

雨対策

九份は年間200日雨が降るといわれています。
また階段が多く、雨が降ると滑りやすくなるので九份に行くときは、歩きやすい靴、服装がいいでしょう。
かかとの高い靴だとかなりつらいです。しかも結構地面も汚れていて歩きにくいです。
九份へ向かう途中は雨が降っていなくても到着すると雨になったということもよくあります。
必ず雨が降っても大丈夫な靴と、雨具を準備してでかけましょう。

トイレ対策

九份は観光地ですが、トイレが少なくどこも行列ができています。
またあまり衛生的ともいえませんし、トイレットペーパーはありません。
到着したらまずはトイレの場所を確認しておきましょう。
またティッシュは忘れず持参するようにしてください。

帰りの交通手段

バスは遅くまで運行していますが、九份の多くのお店は19時には閉店します。
そのころには市内へ戻る観光客が多くなかなかバスに乗れないことがあるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?なんだかうずうずしてきませんか?
では傘を持って、さぁ九份へでかけましょう!

 

新着記事


関連記事

ネットでも買える!バリ島定番土産の普段遣いに便利な可愛いバッグ♪

コロナウイルスの影響で世界が一気に狭くなってしまいましたね… バリ島も2020年内まで外国人観光客の受け入れをしない方針の様です。。。 海外に行きたい!バリ島に行きたい!でもいつ行けるのだろうか…日本国内も危ういのに… […]

人が少ない穴場!沖縄本島最北端の岬「辺戸岬」は、神秘的な自然・絶景が盛り沢山!

こんにちは。 沖縄には、数多くの岬があります。 沖縄独特のサンゴからできた石灰岩など岬や絶壁ができやすい理由はいろいろあるのですが、小難しい話は置いておいて、沖縄の美しい海を上から眺められる岬は絶景を楽しめたり、パワース […]

【ドイツ】Heinemann(ハイネマン)で世界一のシャンパントリュフを堪能しよう!

デュセルドルフに拠点を置く、ドイツを代表する名菓子店「Heinemann(ハイネマン)」。 1932年の創業以来、ドイツ国民を始め世界中の人々を魅了し続けています。 そんなハイネマンで最も人気のある看板スイーツが ’’シ […]