スーパーで買える!マカオのおすすめお土産4選

こんにちは!
マカオ在住の椿です。

家族や友人に渡す海外旅行のお土産は、どこで買おうかと悩んだ経験はありませんか?

雑貨や食品などのバラマキ土産は、地元の人たちの生活に根差した現地スーパーで調達するのがおすすめです。

マカオならではのポルトガル産のものや、マカオの食文化を自宅で追体験できる、おすすめのお土産をピックアップしました。

手頃に手に入るものばかりですから、自分へのお土産にもおすすめです。

ポルトガル産の缶詰

ポルトガル産の缶詰はシーフードを始め色々な種類があっておすすめです。

可愛らしいパッケージのものもあり、見た目にも気分が上がります。

特に人気があるのは、オイルサーディンの缶詰です。

お酒のおつまみにも最適で、そのままでも、缶のまま少し熱してもおいしいですよ。

ポルトガルワイン

マカオではポルトガルのワインが手頃に手に入ります。

ラベルもおしゃれなものが多く、ホテルで晩酌する際にもおすすめです。

ポルトガルのワインは、赤白ともにすっきりとした軽めの口当たりのよいものが多いです。

特におすすめは若い微発泡の白ワイン、VINHO VERDE(ビーニョ・ヴェルデ)です。

暑い季節にぴったりのフルーティーでさわやかなワインで、女性にも好まれます。

鴛鴦茶

「鴛鴦茶(インヨンチャ)」とは、コーヒーと紅茶を合わせて練乳を加えた飲み物です。

香港マカオの食文化を代表するドリンクで、ローカルカフェの茶餐廳(チャーチャンテン)で提供されます。

紅茶の華やかな香りと、コーヒーのコクが絶妙にブレンドされた飲み口は、一度飲んだら癖になる味わいです。

この鴛鴦茶が、スーパーでインスタント飲料として販売されています。

旅の思い出とともに、ぜひ自宅でも試してみてはいかがですか。

李錦記ブランド調味料パック

マカオの美食を自宅で再現できたら嬉しいですよね。

ぴったりのお土産がスーパーで手に入ります。

調味料の有名ブランド「李錦記(レイクンゲイ)」の、使い切りサイズ調味料パックがおすすめです。

日本でもおなじみの麻婆豆腐やホイコーロー、酢豚の素に加え、黒胡椒ソースやレモンチキンソースなどの日本人の口に合う洋風ソースもありますよ。

レモンチキンソースは、ソテーや唐揚げによく合います。

火を通した野菜やお肉と和えるだけで、味がばっちり決まるのでおすすめです。

中でも「葡汁時蔬醬」はイチオシで、マカオ料理を見事に再現しています。

「葡汁」は「ポルトガルソース」のことで、甘口のクリーミーなココナッツカレーソースです。

大航海時代に各地で仕入れたスパイスを使って組み立てられた、マカオ料理ならではのおいしさがあります。

温野菜にかけたり、グラタンにしてもおいしいですよ。マカオの味を、ご家庭でもぜひ試してみてください。



 

新着記事

 

関連記事

アメリカでもお花見を楽しんじゃおう!ワシントンDCの桜&桜祭り情報

ワシントンDCの春の風物詩といえば「桜」! なんだか親近感がわいてしまいますが、それもそのはず。DCの桜はもともと日本から贈られたのが始まりです。 毎年桜の開花時期に合わせて全米桜祭りも開催され、今では世界的にも有名な「 […]

釜山の味をソウルでも!甘辛い味付けがクセになる「ナッコプセ」って?

韓国・釜山(プサン)で人気の料理「낙곱새(ナッコプセ)」が食べれるお店が、ソウルのソウルの人気スポット弘大(ホンデ)にオープンしました♪この記事では、注文方法からナッコプセ」のオススメの食べ方から、その魅力をたっぷりご紹 […]

【韓国・明洞】胃に優しくて辛くない!華麗なる遺産の舞台「新仙(しんそん)ソルロンタン」で絶品スープを軽めランチ/朝ごはんに

今回は、明洞にある美味しいソルロンタンの店をレポしたいと思います。 ソルロンタンとは? ソルロンタン(朝鮮語: 설렁탕)は、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理です。 […]