女性一人旅にもおすすめ!台湾で人気継続中のデザートを厳選してご紹介

    最近では台湾旅行が主流になり、女性一人で何度も台湾へ旅行に来られている人たちを良く見かけるようになりました。

    また家族連れで訪台旅行を楽しんでいる方もいますね。

    そんな台湾好き女子の心をつかんでやまないのが「台湾のスイーツ」です。

    台湾にまた暑い季節がやってきました!

    街ブラに疲れたら冷たいスイーツでクールダウンしたいですよね。

    今回はインスタ映えも間違いなし、超人気の台湾デザートをご紹介していきましょう。

    「老虎堂(タイガーシュガー」)の黒糖タピオカミルクティー

    去年あたりから超人気のお店「老虎堂」黒糖タピオカミルクティーは今年も人気継続中です。

    人気メニュー「老虎堂波霸厚鮮奶」

    ここのお店の人気メニューは「老虎堂波霸厚鮮奶」(55元)です。

    台湾といえばタピオカミルクティーと誰しも知っていますよね。

    なぜこの「老虎堂」のタピオカミルクティーが人気なのでしょうか?

    秘密は作り方にあります。

    人気の秘密➀作り方

    一般的なタピオカミルクティーは茹でたタピオカを鉄観音茶と砂糖が入ったミルクで合わせて作るので少し独特の香りがあります。

    しかし「老虎堂」のタピオカは黒糖で煮て、冷たい濃厚ミルクを上から注いで提供しています。

    できたばかりの黒糖タピオカミルクティーが入ったドリンクカップは下部分を触ると熱々の黒糖タピオカが、上部分は冷え冷えのミルクが入っています。

    注意点は飲む前は必ずよく振って全体が混ざるようにしてから飲むようにしましょう。

    この混ざり具合が虎の模様に似ているので見た目のインパクトがありますよね。

    見た目にも美しいので、飲み始める前にしっかり写真撮影しちゃいましょう(笑)。

    人気の秘密➁タピオカ

    もうひとつの人気の秘密はタピオカの大きさにあります。

    タピオカミルクティーは中国語で珍珠奶茶といいますがこの珍珠(パールタピオカ)は少し小さめです。

    しかし「老虎堂」のタピオカは波霸(ボバタピオカ)は大きめで、食べ応えがあります。

    もちろん「老虎堂」でも珍珠も提供しているので、お好みで好きなほうを選んでくださいね。

    ▶老虎堂(タイガーシュガー)

    住所:台北市中正區南陽街1號(台北駅近く、お店近くの目印は三越です)
    営業時間:11:00-22:00

    「幸春三兄妹豆花」のかき氷

    続いてご紹介したいのが西門町にあるマンゴーかき氷です。

    西門町は学生や若者に人気の場所です。

    西門町は日本でいう原宿のような場所ですね。

    そんな流行の最先端の場所で人気なのが「幸春三兄妹豆花」のマンゴーカキ氷です。

    実際に行ってみた日も店内は満席でした。

    この日はお店の入り口にあったマンゴーカキ氷に惹かれて早速注文!

    中国名は芒果雪花冰(130元)です。

    マンゴーカキ氷は日本のカキ氷とは違ってふわふわで口に含むとすぐに溶けてしまいます。

    マンゴーカキ氷の上にはフレッシュマンゴーがごろごろと乗っていてとてもボリュームがあります。

    一人で食べるとこれだけでおなかが一杯になってしまうので、お友達とシェアして食べるのもありですよ。

    人気グルメアプリで高評価!

    このお店は大陸で人気の「大眾點評」という人気グルメアプリ高評価され、2018年には5点満点中4.5点評価を受けていました。

    外国人観光客もたくさん来店していて、メニューも日本語で表記されているので簡単に注文ができますよ。

    平日は学校帰りの学生もたくさん来るので午前中や午後の早めの時間に行くといいかもしれません。

    ▶幸春三兄妹豆花

    住所:台北市漢中街23号
    営業時間:10:00-23:00

    まとめ

    いかがでしたか?
    台湾にはまだまだ知られていないお店がたくさんあります。
    きっと一度の台湾旅行ではこれらのデザートやグルメを堪能することは難しいと思います。
    これだけは確実にトライしたいというものを見定めて台湾旅行を楽しむこともできますし、次回の再び訪台したときに必ず食べると決めるのもありですよ。

       


        ★Lana

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        ものづくり・工場見学!大正ロマン香る北海道・小樽の芸術的なおすすめ観光場所4選

        札幌から電車に乗って約1時間弱で行ける小樽(おたる)。 古き良き大正ロマンを彷彿とされる建物が立ち並び、定期的に訪れたくなる魅力のある街です。 そして、小樽は硝子細工の工芸品や古くからの味を守る名店など、昔ながらの「芸術 […]

        【ランカウイ島】海沿い絶景レストラン「 スカボロフィッシュアンドチップス」

        1. ロケーションが最高 タンジュン・ルー・リゾートから数分のところにあるレストラン「 Scarborough Fish & Chips(スカボロフィッシュアンドチップス)」。 このホテルの宿泊客であれば必ず立ち […]

        【ハワイ】無料のテラス席で贅沢カフェ気分を♪「パイナラナイフードコート」

        せっかくの旅行だし…とグルメにちょっと贅沢しすぎてしまう日々が続きがちなハワイでの滞在。 旅行のときはケチりたくないけれど、素敵な雰囲気のお店で美味しいものとなるとチップも含めてなんだかんだお金がかかってしまいますよね。 […]