地方都市のビックイベント!韓国・晋州市の「晋州南江流灯祭り」

慶尚南道の晋州(チンジュ)市、といっても、それほど観光都市として知られているわけではないので、ピンとくる方は少ないかもしれません。

晋州市にある晋州城は16世末、豊臣秀吉の時代に日本軍が朝鮮半島へ攻め込んだ「文禄・慶長の役(韓国では「壬辰倭乱(イムジンウェラン)」)」の舞台となった場所!

当時、国のために戦った当時の兵士の追悼と、人々の安泰を祈願するために毎年10月に開催される「晋州南江(ナムガン)流灯祭り」をご紹介します。

日が沈めばお祭りの始まり!普段とは違う魅力を持つ晋州城へ

2019年の開催で20回目を迎える「晋州南江流灯祭り」。

このシーズンになると、国内外から大勢の観光客の方が晋州城を訪れます。

期間中、夕方から夜更け頃まで続く「晋州南江流灯祭り」では晋州城や、すぐ目の前を流れる南江が灯篭で一斉にライトアップ!

晋州の灯篭流しは、戦いにおける軍事戦術、通信手段などに灯篭が用いられたことが由来しています。

数万個の灯篭が使われる大規模なお祭りで、創作灯篭の展示や水上花火、舞台演舞なども行われます。

「晋州南江流灯祭り」開催中は、城内外を自由に散策可能で、入場も無料!

鮮やかな祝灯が入り口でズラリとお出迎え

晋州城に入ると、まず目に入るのがズラリと並べられた灯篭の通り抜け。

雰囲気を演出するためのこの灯篭は、行事開催のお祝いの意味が込められています。

明るく照らされたオレンジ色の光は、フォトジェニックでインパクト大!

南江をカラフルに彩る灯篭の数々

南江の水辺に浮かべられた灯篭は、朝鮮時代の世界観や伝統衣装、動物、植物など、様々な題材がモチーフにされています。数々のカラフルな灯篭がとても綺麗!

晋州城や橋のライトアップと重なって、見事な情景が演出されています。

城内はさらに豪華!他国との交流もしっかりとご紹介

城内では、色とりどりの灯篭で友好国なども紹介。

それぞれの都市の特色が分かりやすく表現されています。

人の身長を越える高さで造られた灯篭の中を歩くと、まるで別世界に飛び込んできたよう!

中国をテーマに創作された灯篭など、豪華絢爛なゾーンがいくつも出現してきます。

臨場感あふれる当時の様子が灯篭で再現!

晋州城での灯篭演出のメインテーマは、壬辰倭乱での戦いや、当時の朝鮮時代の様子。
城内外で繰り広げられた戦いの場面が再現されています。

武器を持って構える人、馬に乗って走っていく人、敵の攻撃倒れる人・・・臨場感いっぱいの戦場で、今にも動き出しそうなほど!

朝鮮時代当時の状況や考え方が、解説と共に紹介されている灯篭もあります。

こちらの「君爲臣綱」と書かれている灯篭は、王と臣下の間にも信義が無ければ、という意味合い。

古くからの儒教文化の様子が伝わってきますよね。

可愛らしい灯篭作品で心も和やかに

強烈なインパクトを受ける戦場の様子から一変、お手製の可愛らしい灯篭も飾られています。

色使いが美しいものばかりで、心が癒されるゾーン。

ライトアップされた解放スペースの散策も兼ねて

せっかく晋州城まで足を運んだのなら、お祭り以外にも散策してみましょう!

晋州城内は普段も一般開放されていますが、灯篭で彩られた晋州城は、この時期ならではのもの。

ライトアップされた建物や通路は、いつも以上に輝きを増しますよね。

賑やかな晋州の街を体感してみて!

晋州市は釜山から西に110kmの場所に位置しています。

韓国の高速鉄道KTXも晋州駅に乗り入れていますが、釜山から市外バスに乗るのが便利でオススメ。

晋州市内には宿泊施設も増えてきており、「晋州南江流灯祭り」のシーズンは国内外から大勢の観光客が集まります。

日本と韓国の歴史や韓国の文化も実際に感じられる「晋州南江流灯祭り」。開催日程は、多少前後するものの、毎年10月前半のほぼ同じ時期です。

晋州には南江で獲れる晋州ウナギなど、ご当地グルメも盛り沢山!ぜひ地方旅行として訪ねてみてくださいね!

▶晋州南江流灯祭り (2019年は10月1日~10月14日に開催)

住所:慶尚南道 晋州市 江南洞、 南江一円、晋州城基準
アクセス:晋州市外バスターミナルから徒歩13分(タクシーで約5分)
      晋州駅からタクシーで約15分
問合せ先:+82 55-761-9111
公式ホームページ:global.yudeung.com/?r=jp



 

新着記事

 

関連記事

【台湾】台北から40分!ロープウェイで行く『猫空(マオコン)』で台湾茶と夕日を堪能!

こんにちは。旅マニアKitoです。 台湾といえばお茶のメッカ。 本場の茶葉を使った美味しいお茶を堪能したい! ということで鉄観音茶の生産地「猫空(マオコン)」へ行ってきました。 鉄観音茶の生産地「猫空」 台北中心地から1 […]

K-POPアイドルや地元っ子も夢中!韓国・ソウルで見つけた人気パン屋さん3選♥

前の韓国ブームの中、「次の休みは韓国に行きたい!」と思われている方も多いのではないのでしょうか。 韓国といえば、辛~い韓国料理やインスタ映えするスイーツを連想する方も多いと思うのですが、今ソウルではオシャレなパン屋さんが […]

天然の点滴!?マレーシア街歩き、暑いと思ったら水分補給に栄養満点のココナッツジュースを!カリウム・ミネラル・マグネシウム

南国マレーシアでは、少し外を歩くだけで一気に体力が奪われます。 現地の人は、「水を飲んだか!?」と口癖のように言いますが、たくさん汗をかいた時は水だけでは体に必要なものを補いきれなくなります。 そのため、マレーシアでは道 […]