地方都市のビックイベント!韓国・晋州市の「晋州南江流灯祭り」

    慶尚南道の晋州(チンジュ)市、といっても、それほど観光都市として知られているわけではないので、ピンとくる方は少ないかもしれません。

    晋州市にある晋州城は16世末、豊臣秀吉の時代に日本軍が朝鮮半島へ攻め込んだ「文禄・慶長の役(韓国では「壬辰倭乱(イムジンウェラン)」)」の舞台となった場所!

    当時、国のために戦った当時の兵士の追悼と、人々の安泰を祈願するために毎年10月に開催される「晋州南江(ナムガン)流灯祭り」をご紹介します。

    日が沈めばお祭りの始まり!普段とは違う魅力を持つ晋州城へ

    2019年の開催で20回目を迎える「晋州南江流灯祭り」。

    このシーズンになると、国内外から大勢の観光客の方が晋州城を訪れます。

    期間中、夕方から夜更け頃まで続く「晋州南江流灯祭り」では晋州城や、すぐ目の前を流れる南江が灯篭で一斉にライトアップ!

    晋州の灯篭流しは、戦いにおける軍事戦術、通信手段などに灯篭が用いられたことが由来しています。

    数万個の灯篭が使われる大規模なお祭りで、創作灯篭の展示や水上花火、舞台演舞なども行われます。

    「晋州南江流灯祭り」開催中は、城内外を自由に散策可能で、入場も無料!

    鮮やかな祝灯が入り口でズラリとお出迎え

    晋州城に入ると、まず目に入るのがズラリと並べられた灯篭の通り抜け。

    雰囲気を演出するためのこの灯篭は、行事開催のお祝いの意味が込められています。

    明るく照らされたオレンジ色の光は、フォトジェニックでインパクト大!

    南江をカラフルに彩る灯篭の数々

    南江の水辺に浮かべられた灯篭は、朝鮮時代の世界観や伝統衣装、動物、植物など、様々な題材がモチーフにされています。数々のカラフルな灯篭がとても綺麗!

    晋州城や橋のライトアップと重なって、見事な情景が演出されています。

    城内はさらに豪華!他国との交流もしっかりとご紹介

    城内では、色とりどりの灯篭で友好国なども紹介。

    それぞれの都市の特色が分かりやすく表現されています。

    人の身長を越える高さで造られた灯篭の中を歩くと、まるで別世界に飛び込んできたよう!

    中国をテーマに創作された灯篭など、豪華絢爛なゾーンがいくつも出現してきます。

    臨場感あふれる当時の様子が灯篭で再現!

    晋州城での灯篭演出のメインテーマは、壬辰倭乱での戦いや、当時の朝鮮時代の様子。
    城内外で繰り広げられた戦いの場面が再現されています。

    武器を持って構える人、馬に乗って走っていく人、敵の攻撃倒れる人・・・臨場感いっぱいの戦場で、今にも動き出しそうなほど!

    朝鮮時代当時の状況や考え方が、解説と共に紹介されている灯篭もあります。

    こちらの「君爲臣綱」と書かれている灯篭は、王と臣下の間にも信義が無ければ、という意味合い。

    古くからの儒教文化の様子が伝わってきますよね。

    可愛らしい灯篭作品で心も和やかに

    強烈なインパクトを受ける戦場の様子から一変、お手製の可愛らしい灯篭も飾られています。

    色使いが美しいものばかりで、心が癒されるゾーン。

    ライトアップされた解放スペースの散策も兼ねて

    せっかく晋州城まで足を運んだのなら、お祭り以外にも散策してみましょう!

    晋州城内は普段も一般開放されていますが、灯篭で彩られた晋州城は、この時期ならではのもの。

    ライトアップされた建物や通路は、いつも以上に輝きを増しますよね。

    賑やかな晋州の街を体感してみて!

    晋州市は釜山から西に110kmの場所に位置しています。

    韓国の高速鉄道KTXも晋州駅に乗り入れていますが、釜山から市外バスに乗るのが便利でオススメ。

    晋州市内には宿泊施設も増えてきており、「晋州南江流灯祭り」のシーズンは国内外から大勢の観光客が集まります。

    日本と韓国の歴史や韓国の文化も実際に感じられる「晋州南江流灯祭り」。開催日程は、多少前後するものの、毎年10月前半のほぼ同じ時期です。

    晋州には南江で獲れる晋州ウナギなど、ご当地グルメも盛り沢山!ぜひ地方旅行として訪ねてみてくださいね!

    ▶晋州南江流灯祭り (2019年は10月1日~10月14日に開催)

    住所:慶尚南道 晋州市 江南洞、 南江一円、晋州城基準
    アクセス:晋州市外バスターミナルから徒歩13分(タクシーで約5分)
          晋州駅からタクシーで約15分
    問合せ先:+82 55-761-9111
    公式ホームページ:global.yudeung.com/?r=jp



       

      新着記事

       

      関連記事

      私がアメリカのスーパーでリピ買いする品を紹介!濃厚ヨーグルトとお土産に最適なキャンドル

      こんにちはkitoです。 今回はアメリカ滞在中に毎朝食べた濃厚ヨーグルトと、お土産でリピートしたお気に入りのキャンドルをご紹介します。 海外旅行に行くと、町のスーパーマーケットを物色するの、女性はみんな好きですよね。 お […]

      庭園から眺める桜島が日本一!薩摩の歴史が学べる島津家の別邸『名勝 仙巌園』を徹底レポ!アクセス方法も

      こんにちは、kitoです。 今回は鹿児島にある有名な大名庭園「仙巌園」に行ってきました。 仙巌園は幕末の歴史を語るには欠かせない近代日本の礎となった、薩摩藩主島津家の別邸です。 しかも、2015年「明治日本の産業革命遺産 […]

      【ベトナム・ホーチミン2泊3日旅行記】グルメも観光も買い物もマッサージもすべて楽しみました

      いざ、2泊3日のベトナムホーチミン旅行に出発! 関空9:30発の飛行機なので、JR 尼崎駅6:10発のリムジンバスに乗りま~す。 さすがに12月。朝は寒いです。でもホーチミンは30度超えらしいので薄着で出発し ます。 ( […]