観光国として人気急上昇【ブータン】!初めての旅行でも訪れたいのどかなブムタン地方

こんにちは!フランシュ・コンテ在住のテン子です。

今では観光国として人気急上昇のブータン。

実は、日本初の観光団体がブータンを訪問したのは1975年。

私の初めてのブータン観光は1996年でした。

長い鎖国のイメージもあって、当時“神秘の国”と呼ばれたブータンですが、近年はなんと“幸せの国”!

そこで今回は、近代化も進むブータンで、のどかな田舎が残るブムタン地方をご紹介します。

今は1人でも可能になったブータン旅行

かつては4人以上のグループしか受け入れられなかったブータン旅行。

現在は1人でも可能です。

ただし、ブータン旅行には、必ずガイドと専用車がつくことはお忘れなく。

つまり1人で好き勝手に観光することはできません。

一方で、身の危険を感じることもなく安心して旅ができますね。日本語ガイドも増えていますよ。

旅行会社で、訪れたい場所や、やってみたいことなど事前にアレンジして出かけましょう。

初めてのブータンでお馴染みの観光地

空の玄関パロ

映画『リトルブッダ』のロケ地になったパロ・ゾン(注)、ブータンの歴史や宗教、工芸品、切手コレクションなどが展示される博物館タ・ゾン、レストランや店が並ぶパロ銀座などがあります。

さらに近郊にある聖地タクツァン僧院も1日ハイキングで人気ですね。

(注)ゾンとは、県庁と僧院が共存するブータン独特の建物。
かつては要塞でした。

首都ティンプー

3代目国王を記念したメモリアルチョルテン、国王の執務室もあるタシチョ・ゾン、国立タキン保護区などがあります。

冬の首都プナカとドチュ・ラ(峠)

1955年ティンプーが首都になるまで冬の間の首都であったプナカには、2つの川の合流点に建つプナカ・ゾンがあります。

このプナカとティンプー間にあるのがド・チュラ(峠)。天候が許せばブータンヒマラヤが見えますよ!

8月頃にはピンク色の“ソバの花”が咲き乱れるブムタン地方

さて、お馴染み観光スポットに加えて“より素朴でのどかなブータン”を求めるなら、ブムタン地方へ行くことをおすすめします。

首都ティンプーから丸一日かかりますが、道中のドライブも、山また山のブータンらしい景観が期待できますよ。

8月頃にはピンク色のソバの花が咲き乱れます。

ブムタン地方の中心ジャカルでは、“白鳥ゾン”と称されるジャカル・ゾン、8世紀ブータンにチベット仏教を伝えたパドマ・サンババゆかりのクジェ・ラカン、ブータン最古の寺ジャンベ・ラカンなどがあります。

さらにジャカル近郊のシンカル村もおすすめです。

伝統家屋が建ち並び、昔ながらの生活スタイルが見られますよ。

おわりに

1972年に先代国王が提唱した「国民総幸福(GNH)」。

ブータンは観光でも独自スタイルを貫いています。

それがもしかしたら“幸せの国”に通じるのかも知れませんね。

訪れると必ずや再訪したくなりますよ。


    ★テン子

    ライター
    記事一覧へ

    新着記事


    関連記事

    アメリカ家庭でのクリスマスの過ごし方!イルミネーション合戦に伝統的な家庭料理も紹介

    こんにちは、kitoです。今日はアメリカのクリスマスの過ごし方をご紹介します。 今回私が訪れたのはテキサス州南部にあるサンアントニオという町です。 テキサス独立戦争の戦跡で有名なアラモ砦や、ショッピングとイルミネーション […]

    シンガポールでミシュラン1つ星!チキンライス&ヌードルのお店「Hawker CHAN」

    東南アジアにはホーカーという屋台街が至るところにあり、ローカルはそれぞれお気に入りのお店を持っています。 お値打ちにおいしいローカルフードが食べられるので観光に来られた方にもぜひチャレンジしてほしいと思います。 今回はそ […]

    【台湾】台北から40分!ロープウェイで行く『猫空(マオコン)』で台湾茶と夕日を堪能!

    こんにちは。旅マニアKitoです。 台湾といえばお茶のメッカ。 本場の茶葉を使った美味しいお茶を堪能したい! ということで鉄観音茶の生産地「猫空(マオコン)」へ行ってきました。 鉄観音茶の生産地「猫空」 台北中心地から1 […]