こんにちは!セブ島在住のSayaです。
セブ島はビーチリゾートというイメージをされる方も多いと思います。
私も留学前は海が近くて毎週末海に遊びに行けると思っていたのですが、実は以外とセブ市街からビーチは距離が離れています(^^;)
セブ市内から1番近いビーチまでは、車で1時間くらいかかるのです。
そこで今日はセブ 市街ではなにができるの?という方におすすめの観光スポットをご紹介します!
セブ市について
セブは大きく分けて、主に空港がある「マクタン島」エリアと、繁華街のある「セブシティ」エリアの2つに分けることができます。
今回は「セブシティ」についてご紹介しますね♪
目次
・マゼランクロスとサントニーニョ教会
・トップス
・ナイトマーケット
1.マゼランクロスとサントニーニョ教会
セブにある観光名所で絶対に外せないのがここ、マゼランクロスとサントニーニョ教会です。
マゼランという名前にピンときた方もいるかもしれません。そうです、中学校の歴史で習ったあのマゼランさんです!
彼は1521年にフィリピンに上陸し、1522年にセブのマクタン島にてラプラプ王に殺されてしまいます。
しかし彼の部下がマゼランの意志を引き継ぎ、艦隊の指揮を執って初の「世界周航」を成し遂げるのです。
まさかフィリピンに来てマゼランの名前を聞くと思っていなかったので、私はびっくりしました〜!(^^)
実はマゼランは1521年にセブに上陸した際、キリスト教の布教を行いました。
セブ 王をはじめ500人もの現地住民に洗礼を施し、その地に木製の十字架(クロス)を建てたとされています。
その十字架の木片を削って飲むと万病に効くと信じられていたため、かつては十字架を傷つけて持ち帰る人が絶えなかったそうです。
そのため、八角堂を設けて十字架を保護し、現在は十字架もレプリカに変えられています。
八角堂の天井に描かれた美しい絵も、一見の価値があります!
さらにそのマゼランクロスの目と鼻の先にあるのが、「サントニーニョ教会」です。
こちらは1565年に建てられた、フィリピン最古のローマカトリック教会です。
「サントニーニョ」とは、幼いイエス=キリストのこと。教会の祭壇には、マゼランが女王に送った「サントニーニョ像」が安置されており、この像は戦時中でも戦禍を逃れたことから、奇跡の像として崇められています。
日曜日にはミサで人がごった返しているので、土曜か平日に行くのがおすすめです♪
2.綺麗な夜景が見えるトップス
セブ市内から車で20分くらいほどで到着する景色が綺麗に見える場所といえば、こちら「トップス」です。
ここは地元のカップル達にも人気のデートスポットで、山を登る途中の道に高級料理店が立ち並んでいます。
陽が落ちる前の時間から到着して景色を楽しみ、トップスにある屋台でおやつを買ってのんびり陽が落ちるのを待ち、夜景を楽しんだ後は帰り道にあるレストランでディナーを楽しむのがおすすめのコースです。
3.屋台が揃うナイトマーケット
ITパークというビズネス街に、木・金・土・日曜日だけオープンするセブ最大級のナイトマーケットがあります。
その名も「スグボメルカド」。地元の人は「スグボ」と呼ぶことが多いです。
こちらは飲食系の屋台が多いのですが、お土産屋さんも数店あります。
薔薇の形のアイス屋さんや、
カラフルなレモネードなど、インスタ映えする屋台もたくさんあります♪
まとめ
いかがでしたか?今回はセブ市内おすすめの観光スポット
・マゼランクロスとサントニーニョ教会
・トップス
・ナイトマーケット
をご紹介しました!
セブにはまだまだ沢山のおすすめ観光スポットがありますので、次回以降の記事でご紹介したいと思います!
それでは、ご覧いただきありがとうございました♪