ハノイでおいしいポキ丼が食べられる!行く価値ありのレストラン「Poke HANoi」をレポ!

    東南アジアで生活していると、なかなかおいしい生魚には出会えません。

    漬け丼やポキ丼が恋しくなります。

    旅行でベトナムに来られた方にとっては、ポキ丼はベトナム料理ではないのでそれほど魅力的ではないかもしれません。

    それでもオススメしたい、と思ったのがこのお店です。

    今回は、ハノイのポキ丼のお店「Poke HANoi」からリポートします。

    ハノイのホアンキエム湖のすぐそばにお店がありますが、とにかく入り口がわかりにくいです。

    立ち並ぶお店の入り口が全部小さい上にごちゃごちゃしているので、私もGoogleマップを片手に店の前を5分ほどうろうろしてやっと看板をみつけました。

    小さいですがこの看板を探してください。

    IMAGE

    この看板の下の薄暗い通路を抜けて50メートルほど歩くと、店内へ続く階段があります。

    IMAGE

    店内は室内席とテラス席があり、各テーブルがキャンドルで照らされていてインスタ映えするおしゃれな空間になっています。

    IMAGE

    トッピングの種類が多いのでわくわくします。

    IMAGE

    壁にメニュー一覧があるので、1から5まで順番に選んでカスタマイズしていきます。

    刺身や野菜の中から自分がほしいものを選んでのせてもらうシステムです。

    ソース、ご飯の種類も選べます。

    IMAGE

    1、ベース

    『酢飯、ブラウンライス、ハーフ酢飯+サラダ、ハーフブラウンライス+サラダ』

    この中から1つ選びます。

    酢が苦手な人、野菜をたくさん食べたい女性にも嬉しいオプションです。主人はしっかり食べたいので酢飯だけ、わたしはヘルシーにハーフ酢飯+サラダにしました。

    2、ポキ

    『サーモン、マグロ、スパイシーサーモン、スパイシーマグロ、たこ、エビ、豆腐』

    この中きら1つ選びます。

    ベジタリアンの方のために豆腐がメニューに入っています。

    生魚を食べる文化のない国からもお客さんが来るんだと思います。わたしはサーモンを選びました。

    3、ソース

    『醤油、セサミ、わさびマヨ、しそ味噌』

    しそ味噌にかなり興味がひかれましたが、他とのコンビネーションを考えて、醤油ソースを選びました。

    その場でサーモンとソースをあえて丼にのせてくれます。

    4、トッピング

    『トビコ、ワカモレ、カニカマ、枝豆、しいたけ、ラディッシュ、トマト、パイナップル、なす、ハラペーニョ、ザワークラウト、ウズラのたまご、マンゴー、しょうが、味噌バターコーン、ねぎ、パクチー』

    器に入る限りいくつでものせてもらえます。

    とにかくどれも美味しそうで、なかなか決められなかったのですが、スタッフはとても親切で「もっとたくさん選んでいいですよ〜」とフレンドリーに相手をしてくださいました。

    モリモリの特製ポキ丼ができあがりました。

    5、仕上げ

    『揚げた玉ねぎ、ごま、のり、ふりかけ、とうがらし』

    から好きなものをのせて完成です!

    わたしのモリモリポキ丼はこちら。

    IMAGE

    ベースは酢飯+サラダにしましたが、野菜がたっぷり入っていて、トッピングはあふれんばかりにのっています。

    主人が選んだポキ丼はこんな感じになりました。

    IMAGE

    サーモンとアボカドの組み合わせは定番ですが、マンゴー、パイナップルも酢飯やサーモンとよく合うんです。

    大満足のディナーになりました。

    余談ですが、隣にいた欧米人の男性はポキとトッピングを1つ選んだだけでした。

    もったいないな〜と思ってしまいましたが、とても品のよいポキ丼ができあがっていました。

    あれこそ本物のハワイのポキ丼だったような気がします。

    好みがはっきりしている人は、好きなもの1つ、2つだけしっかり味わうのもいいなと思いました。

    お値段は約900円です。もしポキの種類を追加する場合は、1種類につき約200円追加します。

    ベトナムの金額にしては安くはありませんが、これをハワイや日本で食べたら確実に3倍以上の値段になります。

    大満足のポキ丼です。行く価値ありです!

    ▶Poke HANoi

    住所
    11B Hàng Khay, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム

    電話番号
    +84 90 348 32 18

    営業時間
    月〜土 11:00〜21:00
    日曜定休

    ハノイのハノイで行列のできるバインミー店↓

    在住者おすすめ!ハノイで行列のできるバインミー店「BANH MI 25」をご紹介します

    ハノイでチャーカーラボンを食べるなら↓

    チャーカーラボン食べるならココ!老舗店「Cha Ca La Vong」でハノイ名物を堪能しよう!



       


        ★こじま

        ライター

        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        ジュネーブから日帰りで行ける花にあふれた美しい村【フランス】イヴォワール

        こんにちは、スイス、ジュネーブ在住のyukaccoです! 皆さんはスイスのジュネーブがどこにあるか知っていますか? ジュネーブはスイスの西の端、レマン湖という三日月型の湖沿いにありフランスと国境を接しています。 市内から […]

        フィリピン(ダバオ)のパブリックマーケットで現地の新鮮な野菜やフルーツを食べよう

        旅行に行ったとき、その街ならではの空気を味わえるところの一つはパブリックマーケットです。 私個人は正直に言いますと、あまり人が密集していたり、清潔なイメージがない場所はどちらかというと苦手です。 でもダバオに遊びに来た方 […]

        フィリピンでも人気の韓流!生演奏・テラス付、食べ放題韓国焼肉「ムクバン」inマニラ

        韓国焼肉がブーム 日本と同様にフィリピンでも韓流がブーム。 ドラマやアイドルはもちろんですが、焼肉と言えば韓国風焼肉が主流になっています。 フィリピンの韓国焼肉は、ほとんどが食べ放題付きのメニュー。 メニューから好きなお […]