在住者がおすすめ!美食の国ベルギーで必ず食べたいおすすめグルメ7選

    西欧の国のひとつ、ベルギーは実は「美食の国」としても知られているのはご存知でしたか?

    今回は、そんなベルギーで食べられる絶品グルメをご紹介します。

    目次

    1.フリッツ
    2.ムール貝料理
    3.カルボナード
    4.チコン・グラタン
    5.フィレ・アメリカン
    6.ベルギーワッフル
    7.ベルギーチョコレート
    まとめ

    1.フリッツ

    IMAGE

    フリッツは、フランス語で「フリッツ(Frits)」と呼ばれている通称フライドポテトです。

    実はフリッツはベルギー発祥なんですよ。

    こだわり抜かれた専用のじゃが芋を使ったり、表面をカリカリにするために2度揚げしていたりとこだわりが沢山詰まってます。

    屋台やレストランで気軽に食べられますよ。

    2.ムール貝料理

    IMAGE

    ベルギーではあまり魚介類を食べる習慣はありませんが、ムール貝は多くのベルギー人に愛されています。

    おすすめはたっぷりのムール貝と白ワインをココットで一緒に蒸した料理。

    セロリが入っているので、生臭みもなく美味しく頂けます。ムール貝の旬は冬ですが、1年中食べられますよ。

    3.カルボナード

    IMAGE

    正式名称はカルボナード・フラマンド。

    ベルギーのフランドル地方発祥の郷土料理です。

    じっくりベルギービールで煮こんだ牛肉は、程よくとろみがついていて、口の中でホロホロと溶ける柔らかさですよ。

    飲み物は同じくベルギービールと合わせるのが現地流です。

    4.チコン・グラタン

    IMAGE

    チコンと呼ばれる、白菜に似た苦味のある野菜をホワイトソースやベーコン・チーズと一緒にオーブンで焼いたグラタン料理です。

    チコンのほろ苦さが後味をスッキリさせてくれ、またベーコンの塩気で食欲がどんどん進んでしまうこと間違いなし!

    5.フィレ・アメリカン

    IMAGE

    フィレ・アメリカンはヨーロッパでも珍しい生肉を使った料理です。

    生の牛肉をミンチになるまで包丁で叩き、玉ねぎや塩胡椒・ハーブなどの香辛料を混ぜるシンプルな調理法ですよ。

    新鮮なお肉を使っているため臭みがなく、さっぱりと食べられます。

    6.ベルギーワッフル

    IMAGE

    ベルギーに来たら絶対に食べておきたいのがベルギーワッフル。

    フワフワした食感で甘みがあるリエージュワッフルと、サクサクした食感で、クリームやフルーツソースと一緒に食べるブリュッセルワッフルの2種類があります。

    外の屋台やワッフル専門のカフェで食べられますよ。

    7.ベルギーチョコレート

    ベルギーで是非食べ歩きしてみて欲しいのがベルギーチョコレートです。

    特に、チョコレートのひとつ「プラリネ」はクリームなどの詰め物が入ったベルギー生まれの有名ショコラトリー「ノイハウス」が生みだした特別な技法なんですよ。

    1つからでも購入できるので、色んなお店で食べ比べしてみて下さいね。

    まとめ

    ご紹介した料理以外にも、ベルギーにはまだまだ沢山美味しい料理が揃っています。

    ぜひ美食の国ベルギーで、絶品料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    現地在住者もおすすめ!ブリュッセルのおすすめベルギー料理レストラン4選

    ベルギー・ブリュッセルの絶品シーフードバル「Mer du Nord」で絶品海鮮料理を



       

      新着記事

       

      関連記事

      ニュージーランド土産におすすめのマヌカハニー!目的にあった選び方

      ニュージーランドのお土産におすすめのマヌカハニー。 前回の記事ではマヌカハニーの持つ効能や食べ方などをご紹介しました。 現在ニュージーランドにはたくさんの会社やブランドから「マヌカハニー」が販売されていて、いざ選ぶときに […]

      空港近く!プノンペンの『bamboo house (竹香居養生菜食園)』で中華を食べよう

      長いフライトが終わり、ようやく空港についた! おなかも空いたけどどこで食べよう? そんなとき、空港内のレストランや出口すぐにあるバーガーキングや吉野家に入ってもいいですが、せっかくだったらのんびりしたい! そう思う方もい […]

      タイで作りたい♡大ブームのネーム入りパスポートカバーをつくるならココ!

      オーダーメイド大国タイで、今、外国人居住者や観光客の中でブームとなっているのが… オリジナルのパスポートカバー作り!! どこで作れるの? マーケットの他、スーパーやショッピングモール内にも出店 昨今の大ブームを受け、大規 […]