現地在住者もおすすめ!ブリュッセルのおすすめベルギー料理レストラン4選

ベルギーへ遊びに来たからには美味しいベルギー料理を食べてみたいですよね。

でも初めての訪問だとどこがおすすめか分からない、現地の人も保証するような美味しいベルギー料理を食べてみたい…!と多くの方が思うはず。

そこで今回は、ブリュッセル在住の筆者も実際に食べておすすめ!と太鼓判を押すベルギー料理を扱うブリュッセルのレストランをご紹介します。

目次

1.Le Bistro
2.Fin de Siècle
3.Belga Queen
4.La Marée

1.Le Bistro

骨董市で観光名所としても有名なジュドバル広場(Jeu de Balle)から徒歩圏内にあるレストランです。

ここのおすすめは店員さんの愛想の良さ!
観光客にも分け隔てなくいつもフレンドリーに接してくれて、メニューも丁寧に説明してくれます。

1,2階を通して吹き抜けとなっている店内は解放感があり、店員さんの活気あるやりとりを含めた全体的な雰囲気がとても素敵ですよ。

一押しメニューのムール貝のココット蒸しは身がふっくらでボリューミー。

日本では中々味わえないクオリティです。

▶1.Le Bistro

営業時間:10時30分~23時00分
+3225394454
Boulevard de Waterloo 138, 1000 Bruxelles, ベルギー

2.Fin de Siècle

グランプラスからも徒歩圏内!よく行列にもなっている人気レストランです。

メニューは黒板にフランス語でのみ書かれているので、理解するのに少しハードルが高いですが、店員さんは英語が話せますよ。

人気メニューは牛肉をビールで煮こんだカルボナードや、人間の拳大もあるかのような巨大な豚のスネ肉”JAMBONNEAU”。

ボリューム満点なのに、中心観光地にも関わらず値段はリーズナブルなのでいつも混み合っています。

ビールの注文もお忘れなく!

▶2.Fin de Siècle

営業時間:18時00分~0時00分
Rue des Chartreux 9, 1000 Bruxelles, ベルギー

3.Belga Queen

ショッピング関連のお店が連なる”De Broukere”エリアに位置するシックなレストランです。

接待やビジネスディナーといったお客さんが多い印象ですが、もちろん外国人観光客でも大歓迎ですよ。

ベルギー料理の他、豪華なシーフードプレートを楽しむことができます。

昔は銀行だった建物を改築した内観はとても美しく圧巻です。

少しお洒落をしてお出かけしてみて下さいね。

▶3.Belga Queen

+3222172187
Rue du Fossé aux Loups 32, 1000 Bruxelles, ベルギー

4.La Marée

シーフードメニューを中心とした、ミシュランにも掲載されている予約必須のレストランです。

ベルギーでシーフード?と思うかもしれませんが、ムール貝料理を始めとした新鮮で美味しい魚介類を堪能することができますよ。

おすすめはムール貝のチーズとガーリックソースがたっぷりかかったオーブン焼き。

ワインが止まりません!一度行くと必ずまた戻ってきたくなる素敵なお店です。

4.La Marée

Rue de Flandre 99, 1000 Bruxelles, ベルギー
+3225110040

まとめ

ブリュッセルは小さな規模の首都ながら、実力派のレストランが多く存在しています。

ぜひ、美食の街でお腹いっぱいベルギー料理を体験してみてくださいね。

在住者がおすすめ!美食の国ベルギーで必ず食べたいおすすめグルメ7選

 

新着記事

 

関連記事

スーパーで買える!マカオのおすすめお土産4選

こんにちは! マカオ在住の椿です。 家族や友人に渡す海外旅行のお土産は、どこで買おうかと悩んだ経験はありませんか? 雑貨や食品などのバラマキ土産は、地元の人たちの生活に根差した現地スーパーで調達するのがおすすめです。 マ […]

威容を誇る!ドイツ世界遺産「ケルン大聖堂」を200%楽しむための5つのポイント

こんにちは!KIKIです。 ドイツを代表する観光スポット「ケルン大聖堂」をご存知でしょうか?ドイツ旅行やヨーロッパ旅行を考えている方ならば、一度は耳にしたことがあるはずです。 ケルン大聖堂は、1248年に着工し、なんと1 […]

メニューが豊富!韓国・ソウルの学生街で長く愛され続けるレトロ喫茶店「学林茶房」でこだわりのコーヒーを

ソウルのカフェと言うと、どうしても流行りのオシャレなお店を想像してしまいがちですが、 韓国にも日本と同様に、レトロな喫茶店があるのをご存知ですか? 今回は学生街の中心に位置する喫茶店「学林茶房」をご紹介いたします! 一度 […]