神秘の遺跡!チャモロ民族古代遺跡「ラッテストーン」が間近で見られる観光スポット

    ハッファデイ~!グアムでフリーライターをしているりひゃんです。

    グアム・チャモロ民族の間で、古くから伝わる遺跡「ラッテストーン」

    ギフトショップなどで販売されている「ラッテストーンクッキー」は、文字通り遺跡をモデルにしたクッキーで、グアム土産として大人気です。

    今回はグアムの歴史や文化を語る上で欠かせない古代遺跡ラッテストーンが見られる観光スポットをご紹介したいと思います。

    アガニアにある緑豊かな公園

    IMAGE

    タモンから車で15分ほどにあるグアムの首都アガニア。

    ガイドブックにも多数登場する「スペイン広場」のすぐ隣に、今回ご紹介する「Sen. Angel Santos Memorial Park(通称ラッテストーン公園)」があります。

    アガニア地区・スペイン広場を観光する方は、徒歩圏内で行けるのでぜひ立ち寄ってほしい場所です!

    可愛らしい遺跡?きのこの形をしたラッテストーン

    IMAGE

    公園内の真ん中辺りにあるこちらがラッテストーンです。

    きのこのようなコロンとした形がキュートなこの石柱は、正真正銘本物の遺跡です。

    1.5メートルほどの高さの石柱が、等間隔に8本並んでいますが、なぜこのようなものが作られたのかは、未だ多くの謎に包まれています。近年わかってきたこと。

    諸説はありますが、800~1600年頃に造られたと言われており、建造物の土台として作られたのではないか?という説が一番有力だそうですよ。

    成人男性よりも大きな石柱

    IMAGE

    “ハリギ”と呼ばれる直立した石柱に、“タサ”と呼ばれるお椀型の石が乗っており、見た目はきのこやこけしのようにも見えます。

    旦那が隣に立つと、その大きさがはっきりとわかりますね。

    旧日本軍の防空壕がある

    IMAGE

    同公園の見どころはこれだけではありません。

    遺跡のすぐ近くに、第二次世界大戦時に旧日本軍が残した防空壕跡があります。

    アガニア周辺にはこのような防空壕跡が数多く残されており、かつてグアムで実際に起きた戦争の歴史をまざまざと見せつけられます。

    チャモロ文化やグアムの歴史を、肌で感じることができる「ラッテストーン公園」。アガニア観光の際は、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

    ▶Sen. Angel Santos Memorial Park(ラッテストーン公園)

    入場:無料

    ライター:りひゃん

    ■Instagramアカウント
    @rihyan_guam
    https://www.instagram.com/rihyan_guam/

    ■グアム在住ブログ
    りひゃん×グアム=Happy
    https://ameblo.jp/rihyan-guam-life


        ★りひゃん

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事

         

        関連記事

        タイの米麺クイティアオは麺はこんなに種類が豊富!調味料で味変も楽しめる!注文方法も紹介

        サワッディーカー。 タイの首都バンコクで暮らしているライターのpukpuiです。 日本人はラーメンにうどん、蕎麦にそうめんなど麺料理が大好きですよね。 タイ人も日本人に負けずおとらず麺料理が大好きです。 今回はさまざまな […]

        初めてのニュージーランド旅行におすすめ!定番のお土産5選

        旅行の楽しみのひとつという方も多いお土産選び。 でも、どんなものを選んだらいいのかわからない!と頭を抱えてしまう方もいるのではないでしょうか? ニュージーランドでド定番のお土産を5つ、厳選してご紹介します。 目次 ➀幅広 […]

        スーパーで買える!現地在住者がおすすめするマカオのお土産4選

        こんにちは! マカオ在住の椿です。 家族や友人に渡す海外旅行のお土産は、どこで買おうかと悩んだ経験はありませんか? 雑貨や食品などのバラマキ土産は、地元の人たちの生活に根差した現地スーパーで調達するのがおすすめです。 マ […]