密かに人気急上昇中!台湾の京都「台南」の観光スポット5選



    台湾の南部にある都市、台南をご存知ですか?

    台南とは?

    台湾は台北が有名な都市ですが、近年台南も人気が上昇中。
    台南“台湾の京都”と呼ばれる昔懐かしい街並みが残るエリアです。

    1885年に首都が台北に移るまで台湾の政治や文化の中心は台南でした。
    だからこそ様々な歴史ある建物や遺跡も多く、また台湾小吃と呼ばれる台湾グルメの数々が生まれたのも台南と言われています。

    台南への行き方

    IMG_4745 (1)

    台北から台南へ行くには、新幹線やローカル電車、バスなどがあります。
    その中でも台湾高鐵と言われる台湾新幹線が早くて快適でオススメです。

    台湾新幹線の台北駅から台南駅までの片道料金は

    ・自由席 1,305元

    ・指定席 1,350元

    ・ビジネス席 2,005元

    所要時間は1時間40分程

    切符は駅の券売機やチケット窓口で買うことができます。行きたいと思えば、当日に新幹線のチケットを買い日帰り旅行も可能です。

    ただし注意点があります。

    市街地から離れている台南駅

    台南の観光地がある市街地は新幹線の台南駅から離れています
    ですので、新幹線で台南駅に着いたら同じ構内に直結している台鐵と言われるローカル線に乗り、市街地の台鐵台南駅に向かいます。

    IMG_7691 (1)

    新幹線の台南駅には台鐵の沙崙駅が直結しています。

    台鐵の沙崙駅から20分程で市街地の台南駅に到着します。

    では、台南のおすすめの観光スポットをご紹介します。

    まずはここ!定番の観光スポット〉

    ➊林百貨店

    日本統治時代に山口県出身の林方一氏によって創立された小さな百貨店。

    IMG_5171 (1)

    台湾のお菓子屋や雑貨、服屋、カフェなどが入っており、お土産を購入したり休憩することができます。

    IMG_7683 (1)

    ▶詳細

    住所/台南市忠義路二段63号
    営業時間/11:00〜22:00
    定休日/年中無休
    HP/http://www.hayashi.com.tw/

    ➋赤崁楼

    台南最古の歴史建造物でオランダ統治時代の1652年に建てられた城稜堡

    IMG_5273 (1)

    城の部分は昔の天災等で崩壊していますが、稜堡や海神廟、文昌閣などは見ることができます。

    IMG_5268 (1)

    綺麗に手入れされた庭園のグリーンと赤いレンガのコントラストが美しい場所です。

    IMG_5247 (1)

    ▶詳細

    住所/台南市民族路二段212号
    営業時間/8:00〜17:30(土曜日は21:30まで)
    定休日/清明節、端午節、中秋節及び春節(旧正月)
    入場料/大人50元 子供25元

    ➌安平古堡

    オランダ統治時代の1624年に建てられた台湾最古の城

    280px-安平古堡之美
    (wikipediaより引用)

    史跡記念館には、オランダ統治時代から現在に至るまでの安平にまつわる史料が展示されています。

    展望台からは安平の街並みが一望できます。

    ▶詳細

    住所/台南市国正路82号
    営業時間/8:30〜17:30
    定休日/無休
    入場料/大人50元 子供25元

    面白い観光スポット

    ➊四草緑色隧道

    国家公園の台江国家公園内にある四草という湿地。

    IMG_6717 (1)

    マングローブが生い茂る緑のトンネルを30分程クルーズするツアーが人気です。

    IMG_7684 (1)

    天気が良ければ、マングローブの緑と水面がキラキラ輝く美しい景色を楽しめます。

    IMG_7685 (1)

    チケット窓口にて、綠色隧道30分(緑のトンネル)のチケット(料金1人200元)を購入してください。

    同じチケット窓口で台江觀光船70分というチケットも販売していますので、間違わないようにしてください。

    ▶詳細

    住所/台南市安南区大衆路360号
    営業時間/夏8:30〜17:00 冬8:00〜16:30
    定休日/不定休

    ➋藍晒圖文創園區

    IMG_6829 (1)

    古い建物をリノベーションしたカフェや雑貨屋さん、アート作品が集まったエリア。

    IMG_6832 (1)

    巨大な壁画アートは面白くて、見応え抜群です。

    IMG_7686 (1)

    ▶詳細

    住所/台南南區西門路一段689巷2号
    営業時間/14:00〜21:00
    定休日/火曜日

    最後に

    観光地やお店に行く前に定休日と営業時間を再度、確認することをお勧めします。

    台湾では営業しているはずなのに行ったら休みだった、閉店時間より早く店が閉まっていることがあります。

    旅行中の時間は大切なので、サイトやフェイスブック、Instagramなどで確認してから行くことをお勧めします。



       

        ★hana

        ライター
        記事一覧へ

        新着記事


        関連記事

        ソウルから40分で星の王子さまの世界!韓国・加平の観光スポット「プチフランス」

        韓国の「プチフランス」をご存知ですか? ソウルから列車で約40分、京畿道の加平(カピョン)にある代表的な観光スポットの一つです。 自然豊かな加平の山の中に、異国情緒あふれるカラフルな建物が並ぶプチフランス。 花や星、そし […]

        バリ島・ウブドの人気過ぎて予約が難しいスパ!丁寧でクオリティも大満足なNUSA THERAPY【ヌサ セラピー】

        Om Swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです。 バリ島に来たらスパ!マッサージ天国のバリ島。 高級スパも日本に比べたらとても安くうける事が […]

        ダナンの夜はハン川を眺めながら「ウォーターフロント レストラン&バー」でおしゃれなディナーを

        昼間にビーチやお買い物を楽しんだら、夜は綺麗な景色を見ながらおしゃれなディナーを楽しんでみませんか? 今回は、ダナンでおすすめの「ウォーターフロント」レストラン&バーを紹介したいと思います。 「ウォーターフロント」レスト […]