ホーチミン名物コムタムの地元民に愛される超人気店! 「Cơm tấm Ba Ghiền」

ベトナムは南北に細長い形をしており、その地域によって食文化も様々ですが、東南アジアの中では比較的日本人にも馴染みやすい料理が多いことでも知られています。

今回はベトナム南部の都市ホーチミン市内にある、ベトナム南部の名物“コムタム”の超人気店を紹介たいと思います!

”コムタム(Cơm tấm)”とは?

砕き米といわれる細かく砕かれた白米の上に、炭火で焼かれた豚肉、卵、野菜やお漬物などがのった庶民的なベトナムローカルフード。

主に南部で広く食されており、ホーチミン市内でもいたるところでCơm tấmと書かれたお店を目にします。

お店の様子

Lê Văn Sỹ通りからĐặng Văn Ngữという小さな路地に入ってすぐ左手に見えてくるのが、今回紹介するお店「Cơm tấm Ba Ghiền」

見た目は超ローカルなこのお店ですが、グーグルのレビューを確認するとその口コミ数は優に2,000越え!(2019年11月現在)

実際筆者が訪れた平日の19:00ごろも、地元の人や家族連れはもちろん、観光客らしき人たちでとっても賑わっていました。

店内

店内の様子はこんな感じ。コムタムにのせるためのお肉を焼く煙が、食欲をそそるいい香りとともにお店の中にも外にも満ちています。

take outもOK

もちろんベトナムらしく、お持ち帰りや出前もOK。

店内のお客だけでなく、それらを待つ人や配達ドライバーの列が絶えず店員さんたちは皆大忙しのようでした。

メニュー

超ローカルな見た目のこちらのお店ではありますが、観光客も多く訪れていることがあり、英語こそあまり通じないものの店員さんは慣れた感じでオーダーをとってくれます。

写真のようにお店の壁に大きくメニューが貼られており、それぞれに番号と英語での説明書きがついているのでそもそも注文もしやすいのがありがたいところ。

私は今回、2番の”Sườn ốp la (豚肉と目玉焼き)”を注文してみました!

※ちなみに5番の”Mixed”と書かれているのがいわゆる”全部乗せ”。

お腹に余裕があるときは欲張ってこちらを注文するのがオススメです!

いざ実食!

注文してから5分もたたないうちに運ばれてきたのがこちら!

おいしそ~~~!!!

店先で炭火で焼かれてすぐに運ばれてきた豚肉の香ばしい香りが鼻をくすぐります。

目玉焼きは半熟で、トロッととろけた黄身が甘辛く味付けされたその豚肉ととてもよく合います!

ご飯が細かくパラパラとした軽い感じの一方で、豚肉はずっしりと重く厚さがあり、食べ応え十分。そこに卵や付け合わせの野菜・甘めの漬物が、さっぱりとしたアクセントを加えてくれます。

甘辛の味付けには日本人が抵抗なく楽しめる親しみやすさがありますが、その食感やバランス感に異国を感じられる絶妙な一品です。

お値段

お値段は私が注文したSườn ốp laで68,000VND(2019年11月現在 約320円)と、ローカルのお店にしては少々お高めかな?という印象ではありますが、一皿で十分お腹いっぱいになるボリュームがあるので満足感があります。

何より、観光客だけでなく地元の人に広く愛され、これだけ繁盛し続けているのにはやはりその味にそれだけの理由があるということですので、一度試してみて損はないと思います。

まとめ

コムタムは広く食されている庶民の味であり、観光客もチャレンジしやすい料理であるため市内のいたるところにコムタム屋さんが見られますが、この「Cơm tấm Ba Ghiền」は市内の中心地からはバイクタクシーで10分~15分ほどと少々離れたところにあります。

ですが上述したように一度足を運んでみるだけの価値はありますので、ホーチミンを訪れた際はぜひ、コムタム屋「Cơm tấm Ba Ghiền」をチェックしてみて下さいね!

▶Cơm tấm Ba Ghiền

Address: 84 Đặng Văn Ngữ, Phường 10, Phú Nhuận, Hồ Chí Minh

Tel: +84 28 3846 1073



 

新着記事

 

関連記事

通称「北米のパリ」!カナダ・ケベックシティの可愛らしい街並みをレポ!

カナダの街並みといえば、アメリカに近いようなイメージを多くの人が持っていると思います。 バンクーバーやトロントなど有名な都市は近代的でありイメージ通りですが、カナダには「北米のパリ」と呼ばれる中世ヨーロッパのような街並み […]

バリ島でエネルギー補充!ウブドにあるおすすめヨガスタジオ3選

Om swastyastu!(※オン スワスティアストゥ!バリ語の最上級挨拶) バリ島をこよなく愛するライターのYuccoです! バリ島のウブドにはヨガスタジオがいっぱい! 世界中のヨギーニ達が集っています。 バリ島で働 […]

【スイス】芸術家にも人気!ジュネーブの隣町「カルージュ」5つの魅力

カルージュは、スイス第2の都市ジュネーブ の隣にある小さな町です。 ジュネーブを流れるアルヴ川を挟んで南側に位置しています。 ヨーロッパ的な町並みの残るカルージュは芸術家や若者に人気があり、ジュネーブから居を移す人も多い […]